メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 XD スポーツアピアランス_4WD(AT_2.2) (2023年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 取り回しのしやすさ、素直な挙動、パワフルなエンジン。 |
不満な点 | ADASが少し弱い。 |
総評 |
2年で3万キロ走った程度には乗って快適かつ楽しい。 乗り換え候補だったCX-8終売で購入タイミングを逃したためCX−5のフルモデルチェンジの噂が出た段階で「おかわり」しました。 |
デザイン |
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CX-60や80と比較して「前下がり」なデザインと感じる。
一方でサイドの陰影があるパネルデザインが良い。 また、ヘッドライトやリアライトの造形は最新モデルよりも好み。 |
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走行性能 |
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ディーゼルターボエンジンのため低層域からパワー十分。AWDにしたことでFFの引っ張られ感が改善したと思う。
一方で発進加速が良すぎると感じることがあり、アクセルに少し気を使う。 ネガとして、高速域の加速が少しもっさりする。5速で引っ張るのも良いが、次期モデルでは多段化するんじゃないかな。 |
乗り心地 |
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素直。素直な分、変なブレーキングをすると安定しない。コーナー前でしっかり減速→立ち上がりでしっかりアクセルを意識するとすごくしっくりくる。
ちょっと柔らかめな印象。 |
積載性 |
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積載性が弱点
上位グレード化することでラゲッジ下収納がサブウーファーに40%くらい占領されてしまった。 車内収納も容積が少ないためモノが多いと少しきつい。 デジタルインナーミラー化した上でラゲッジを2段化すると良さそう。 |
燃費 |
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FFでは14.8キロ/Lをずっとキープしていたが、AWDでどう変化するか検証中。
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価格 |
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まず車両価格が装備を考慮しても相当に安い。
また、オプションも最低限で済む。 付けたオプションはナビSDカード・デイライト・バックカメラクリーナー・ETCのみ。 前車(FFのBTE)がかなり下取が良く、乗り換えのきっかけとなった。 フルモデルチェンジ後はがくっと下がると予想。 |
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マツコネナビの設定について 〜VICS考慮、車速設定変更など カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/18 00:39:11 |
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