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たくみ(TKM)の"ユズ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年6月12日

左フロントタイヤパンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夕刻に母がN-ONEで買い物に行こうとしたら、左フロントタイヤにビスが刺さっているのを母が発見した。
すでに空気はほとんど抜けており、計測したら0.5kPaしかなかった。
とりあえず自分の車(GK5)で買い物には行ったが、動かせないと少々困る。
ということで、急遽パンク修理をすることになった。
ちょうど一昨日にヤフオクで程度の良いタイヤホイールセットを購入したので、パンク修理をして1日凌げれば良い。
タイミングが良すぎる。
2
サクッと車体をジャッキアップし、前後にウマを掛けて空中に浮かせる。
左リアについていたタイヤを左フロントに取り付ける。
パンク補修したタイヤはより荷重が少なく操舵輪ではないリアに持っていったほうが負担が少なくて良いだろうということで。
3
使うのはこれw
パンク補修キット?ではなく、G17とゴムシートと工具。
4
とりあえずゴムシートをねじ込んでG17接着剤を使って気密&固定した。
が、接着剤が乾いても空気が微妙に漏れてくる。
ビスが刺さっていたときに比べれば相当良くはなったが、ジワジワ漏れる。
5
ここからは半ばタイヤを破壊するかのように脳筋でヤケクソの作業。
スクリューリベット?に使われているプラスチック製のピッチの短いネジ。
これにG17接着剤をヌリヌリして力ずくでねじ込む。
これが相当上手く行ったようで、石鹸水をかけてずーっと待っていても気泡が出来ないので漏れが止まった。
すごい。最後は脳筋が最強。
6
ゴムシートをどこにも使わないのは勿体ないと思ったので、上から貼り付けてみた。
いいんじゃないの?
親父が工具で突いて笑っていた。
7
作業の2時間後、試験運転に近所のコンビニまで車を動かした。
全く問題なし。
母親には50km/h以上出さないように伝えた。
早いところ、ヤフオクで購入したタイヤホイールセットに交換したい。

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この記事へのコメント

2024年6月13日 11:40
すみません。やはりボンドではタイヤ修理剤の液みたいに内部で科学反応を起こして溶解する事がありませんから危ないかも知れません😟
コメントへの返答
2024年6月13日 12:35
はい。そうですね。
加硫接着でゴム同士を溶着(化学結合)させるのがベストです。
直径1mmも空いていない穴に、直径5mm程度のプラネジを接着剤とともに「無理やり」ねじ込んでいますので、そう簡単には外れたり漏れたりはしないのです。
巷ではパンク修理ネジと呼ばれるものが売っていたりもします。
まあ、結局その方法を良いとするか悪いとするかは人それぞれですし、全ては「自己責任」という言葉に収束します。

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「[整備] #N-ONE ローダウンサス取付(35mmダウン) https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3567717/7854225/note.aspx
何シテル?   07/02 12:59
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転で...
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