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2015年05月12日 イイね!

あしいじり の つづき と タワーバー装着

あしいじり の つづき と タワーバー装着シンガーソング100円ライター、○○のおじと○○っちのステージを見ました。


面白かった





前回のつづきです。


つづきは後日って書いてしまったので

つづきを書こうと思いますが




たいしたつづきはありませんでした。





前を5㎜下げてフロントの接地感アップ

その後、減衰を1段づついじっても分り難いと思いフロントを一気に4段固くしたがイマイチわからんかった…

程度の話でした。

(次にリヤも4段固くしてみたら、さすがにそれなりな感じになったので2段戻しました)



しばらくこのまま乗って(家族を慣れさせて)からまたいじろうと思います。



そしてタワーバー装着です。



スペースの関係で仕方ないのでしょうが、凄く薄いです!




無いよりはマシ!? 程度…?



まずはショックのアッパーのナットを外してタワーバーのブラケットを付属のナットで装着







仮留めの状態でタワーバーを本締めしてから、ブラケットを本締め。


その後タワーバー本体を一旦緩めてからもう一回本締め!



の方が変な負荷が無い状態で装着できる気がします。






コーナリング中のステアリングレスポンスと、安定感が増したような気が…




するんでしょうか?




もしかしてメンバーを少し持ち上げて、少し拡がった状態でタワーバーを本締めした方が突っ張った状態になって初期のレスポンスが…


とか思いましたが、タイヤのよれが気になって分りません。





見た目は良いです!














つづき



があるかも?



Posted at 2015/05/12 22:24:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年05月07日 イイね!

あしいじり

連休も終わり?、リフレッシュ出来て「今日から頑張るぞ!」だった方や、休みが終わってしまってどんよりした気持ちの方もいらっしゃる事でしょう!?

私は明日健康診断なのでどんよりしています。
9時以降絶食。
今夜からアルコールも控える事にしますた。
すでにお腹が空いてきましたが、明日の朝食無いと思うと…

寝ている間に死んだらどうしよ~

私燃費悪いので検診の前に逝くかもです!






さて本題。

脚を交換してから約5ヶ月位?
冬場はスタッドレスだったので、推奨車高&減衰力も基準の位置から弄ってませんでしたが、フロントの接地感がイマイチ無い気がするのでフロントを約5㎜下げてみました。

結果、回頭性も良くなり自分好みになって来た気がします。

そして次は減衰調整をしようと思って覗いた訳ではないですが、リアの調整ダイヤルが変な方向になっている事に気づきました…


180°回転してます。

なんでじゃ~!


あと半周するのを待たないと調整し難いので、分解して 対策 しました。



そして…






腹減った







続きは








後日にします(生きてたら)






起きていると腹が減るので…















つづく
Posted at 2015/05/07 22:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年03月19日 イイね!

とりあえず&ついでの作業

某オレンジ色のカー用品店での事

「オイル交換作業をお申し付けの~ポルシェでお越しの○○様~、作業が終了しましたので…」

えええ~ ポルシェのオイルをここで替えるか~!

と思ったらポルテでした。


ただの聞き間違いでした


で、安売りしてたのでフォグ用にこれを購入。


どうせ雨とかの時しか点灯しないので黄色にしました。



LEDのは高かったのでとりあえず…



そして家に帰って作業開始


訳あってとりあえず純正ですが、暖かくなったので夏タイヤに交換です。


ついでにこんな物を装着



更についでにこれも


そしてフォグのバルブも交換しました



ついでにこっちも交換です(すでに廃番?の品)


交換後、ポジションが凄く黄色く見えるようになったので、



こんなん作ってとりあえず良しとしますた。




おわり
Posted at 2015/03/19 23:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年03月04日 イイね!

ついでの作業

国道沿いのホテルも隣接していた某り○グ場跡地

閉店して十数年も経ってますが、そこの前を通ると「中に誰かいる!」ってNさんの子供達が言うらしいんです…


最近解体が始まったって事は、新しく何か出来るんでしょうか?

道の駅とかか?笑


解体したらホームレスの方が住んでたらしいです!


ホントに誰か居たみたい…


てっきりお化けかと思ってた。



さて本題です。

先日、雨の夜にフォグを点灯した時です。

点けても全然明るくない。
(因みにK12はフォグをHIDにしてますが、明るすぎて対向車に迷惑な気がして殆ど使用せずです…)

点けたり消したりしてみても、違いが分らない位暗いです。


試しにヘッドライトを消してフォグだけにしてみたら


ポジションだけになって真っ暗になりました。



点いてなかったのね… (点いてても暗いですが)


左右いっぺんに点かなくなるとは…



ヒューズが飛んだかな?


と思って(思いたかった)確認したけど、飛んでない…






そしてヒューズボックスを開ける時、バッテリーを見てこれがあったの思い出しました。


そうだ、バッテリーの蓋を外したついでに付けよう!



だけど電流センサーがあるからマイナス端子には付けれないな~


バッテリー外してアースポイントへ…



そう言えば一時期流行ったな~


ついでにアーシングもしよう!


となり、


とりあえずオルタ付近に繋ぎました。


せっかく車の下に入ったので、ついでに更に別の作業の準備もしますた。



更についでにフォグの回りのわっかを外して塗装



そうだ!


フォグの作業だった!


思い当たる部分を確認すると(初めからここだと思ってましたが…)


線が取れてますた。

やっぱりね!



という事でハンダを付け直して点くようになりました。



せっかくウインカーレバーを外したので、ついでに



左の玉を削って右の物を作り


挿入




最終的にはライトのスイッチを回した時の感触が凄く良くなってしまいました。




でもフォグは暗いです。






おわり


Posted at 2015/03/04 22:20:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年02月20日 イイね!

代々受け継がれてきたもの

代々受け継がれてきたものS13に乗ってた頃、多分当時近所に住んでたNさんに頂いたもの。

自分で買った覚えが無いので…


以来、乗り換える度に装着してきました。



古いものなので、今のLED程明るくはありません。

直射日光で見えなかったりもしますが、V36にも付ける事にします



まずは車速の配線からしよっかな~! って事で診断用のコネクター周辺を外します







どんどん外して










やっと取れました









コラムカバーをチョットずらせば取れるかと思ったら、ウインカー側と一体なんですね




嫌な予感がしつつ更に分解






線が繋がっててやり難い






レバー本体

隙間に制振シート攻撃
ぐるっと一周






更にこんな籠を入手

おさかなさん釣りに使うみたいです

釣りの事はよく分りませんが、赤ちゃんエビ?を入れて海に投げると鯵が釣れそうな籠





鉛の部分を加工して






仕込みました





そして元通りにして確認!



確認




違いを確認


ウインカーレバーを上げる(下げる)時の音ヨシ!


戻る時の音 タンンンン!


ん~  ンンンの部分が気に入らん


っていうか、いじる前の音を忘れた!


効果がわからん!




先っちょの方を重くした方が効きそうだけど…


まぁウインカーレバーはこの辺で良い事にします。





おまけ


ちゃんと確認したはずなのに、ステアリング付けたら左に15度位切った状態が真っすぐになってしまいました!

そこにうちの奥さんが仕事から帰ってきたのでその日の作業終了!


次の日ステアリングを直そうと思ったら直ってました。



寝てる間に直すとは我ながら凄いと感心しました。



寝てなかったのでおかしかったのは自分の頭だったみたいです。
方向転換しただけだったし…




そんなこんなでスピードメーターも付きました。





次は見えるところをいじりたいです
Posted at 2015/02/20 23:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記

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何シテル?   10/22 19:05
運転するのも好きですが、弄るのも好きです 無駄に時間をかけ、写真を撮ったりしながらのんびりと弄るのが大好きです 文章は苦手、説明も下手な自信...

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