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ishi_のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

つまみ

つまみ正直全く興味がなかったので、

存在は知ってましたが、特に交換する気はありませんでした


が!


近いうちに36を降りる方からつまみを頂きました






シルバーではなくブロンズ?のです




比較してみると右の純正品は長さが2種類あり、重さは短いのが3.585gと3.572gで
長いのは4.222gと4.226g
左の4個は見た目の違いはなく、10.650g 10.652g 10.627g 10.645gと
純正の約2.5〜3倍の重さでした


で!

そうちゃ〜く

見た目も質感も大幅アップ〜
もう純正には戻れません



やすさんありがとうございました〜



Posted at 2017/05/09 22:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2016年12月24日 イイね!

粗い面と確認

粗い面と確認今年の事は今年のうちに!

車検前にちょっとだけ車高を上げようと思いタイヤを外しました。
リアの方が減るイメージがあったんですが、予想以上にフロントの内側が減っていてビックリしました。
(6月に外した時は減ってなかったような気が…!?)
キャンバーが2怒弱(リヤは2怒半位)寝ているし、ステアリングも切るので当たり前かも?と思いながら約5㎜ほど車高を上げて甥っ子車検。


車検は無事通過し…

ましたが!

フロントのサイドスリップがインの5(5までOKらしい?)なんだとか!!

それって凄くインって事かいな?

8月にアライメント調整してますが、普通に走るだけでも狂うでしょうし、車高も約5㎜上げたので多少は狂ってるとは思います…

が!

そこまでとは予想してませんでした!


言われて見れば思い当たる事もありますた
駐車の時とか多めにステアリング切った時の感じなど…



なので、車高を元に戻した後、再度アライメントを確認し調整してもらいました!

調整前のフロントのトーはインの4.9㎜!(調整後はイン1.2㎜)
サイドスリップと相関取れてる!(当たり前?)


けっこう狂うもんなですね~~~~?











なので、こんな物を作ってみました。
プロの調整を疑っている訳では有りませんヨ


昔、なんちゃってトー測定セットや、なんちゃってキャンバー測定器を作った事がありますが、測るまでが面倒だったので、今回大幅に改良してみました




リムに当て




前側に長い棒を置いて印を付けて




その棒を後ろ側に置いて差を確認

なるべく離れた位置で測った方が差が分りやすい?と思い、ホイールの中心から前後にそれぞれ500㎜の位置で測ります
計算もし易いし!

前後の差は1、5㎜でした

正確には測れませんがある程度の確認は出来るはずです!多分


因みにサイドスリップをもう一回見てもらったらインの2くらい(ちょっよ前のことで忘れました)でした。

まあまあ合ってるんじゃないかと思います


ついでに



キャンバーも測れます!


最後に



コンパクトに?にして収納



アライメント調整って昔より測定の準備が簡単になったし精度も上がっているっぽいですが、
もしももしももしも何かが少しズレてたりしたら…(笑)
精度が良い ⇒ 信用しちゃってるので ⇒ あれ?って少し思っても疑わない ⇒ ? ⇒ !





これで次回からアライメント調整後に本当に合ってるかを確認出来ます
確認が合ってるかは微妙ですが…(笑)

信用しない訳ではありません!

確認のためです!
Posted at 2016/12/30 21:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2016年11月16日 イイね!

乗り換え!

乗り換え!て2年経ちました
















初対面


そして


2年前の今日納車でした


その後


車高を下げて





とりあえずホイール替えて





エアロ装着してタイヤが19インチになり





今です!











Posted at 2016/11/17 18:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2016年09月18日 イイね!

ちょいあ毛

ちょいあ毛ちょいあげ♂♂


涼しくなりいい季節になりました。

美味しいものいっぱいあるし、いっぱい美味しいものあるし…

秋が一番好きであります。

寝る前の甘いものとか最高です!



さて、前回はお尻の方をちょいアゲしましたが、今回は地面との距離が一番近い前の方をちょいアゲしました





とりあえず地面との間隔を見てみると、


某純正マフラーマウント+2㎜でした


カバーを外してみるとこんな感じ
←フロントバンパー側    メンバー側⇒

矢印部分が一番低いです


そこで、アルミちゃん寝る!

近所のホムセンで148円(シルバー)
ほぼ同じサイズで339円(アルマイト)があったので高い方を選びました。



適当に切って


カバーの赤丸部分に穴をあけて通してみました
(少しだけ山形に曲げてます)



こんな感じ





どうでしょう?


ほぼ真っ直ぐになりました


固定はインシュロックで縛るだけですが、もしも地面から生えた何かに引っ掛かって脱げると恥ずかしいので、引っ掛からないよう前後方向(進行方向に対して平行)に縛りました



更に、
もしかして擦り減って切れる可能性もある?
と思ったので、擦りにくいであろう少し高い位置も追加で縛りますた


因みに…
オイル交換の時とか、Dら~で気付かれにくくするため黒く塗りました



が、!

アンダーカバーの穴を通す時に殆ど剥げますた!





まぁ、いっか!





真っすぐになった分、取り付け穴が合わなくなるので



長穴にします

クリップで止める穴以外は全部長穴にしました。


そして装着~





10㎜位は上がるだろ~とは思ってましたが、



25㎜も上がりました!




今まで雪でしか擦ったことはありませんが、これで多い日も安心です!











Posted at 2016/09/18 20:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2016年09月07日 イイね!

マフラー ブッシュ交換

マフラー ブッシュ交換月に一度の生存報告です。

マフラー出口とバンパーの間隔が広くて気になるので、ブッシュを交換することにしますた。
ついでに地球との距離も遠くなれば嬉しいし!

ブッシュは中間パイプと太鼓の前後の3か所×左右に付いています









純正のブッシュ大統領


左側のが中間パイプと太鼓の手前(エンジン側から見て)用、
右のが太鼓の後ろ側用です。

左のブッシュ大統領は強化品があるので、ビロ~んと垂れている場合は交換の効果が期待できます


でも、リヤエンドを上げるのが一番効果的なんじゃないかと思い…!


赤線の間隔を10㎜縮めてみました


結果、当たり前ですが10㎜上がりました


因みに…!


全て純正だと、助手席側太鼓の手前は10㎜位(何故か運転席側は5㎜位、中間は0㎜)垂れ下がるので、強化品も準備です。


どうせなら積極的に上げる方向で、間隔が30㎜と35㎜の2種類選べるタイプにしてみました。



4個欲しいところですが、1個2000円と高かったので、とりあえず2個買って太鼓手前に装着です


左側35㎜、右は30㎜で装着する場合です。

間隔30㎜だと干渉しそうなので


少し逃げを作りました


リヤエンド交換後、間隔35㎜(純正は40㎜)で装着すると、更にたった2㎜上がりました



因みに中間パイプの大統領は…


後ろが上がった事で純正の柔らかいブッチュは縮んで、全体的に上がってました。


4個買わなくて良かった!


我ながら計算通りでした!!!!!!!!!!



次に間隔を30㎜にしてみると…


更にたったの2㎜上がり中間部分も当たるので逃げを作りました。


トータルで14㎜上がりましたが、助手席側の方が間隔が2㎜狭く…

離れて見ても2㎜違ってて気になります。


しかも!


助手席側太鼓の手前は凄く頑張ってる感じなので…

助手席側35㎜、運転席側30㎜間隔にしました。


結果的に30㎜と35㎜が選べた事で左右を合わせる事も出来てしまいますた。



いや~


全て計算通りでした!





🈡
Posted at 2016/09/07 22:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン フロントパイプ交換(ニスモ⇒フジツボ) https://minkara.carview.co.jp/userid/351498/car/1851330/8249466/note.aspx
何シテル?   05/31 20:47
運転するのも好きですが、弄るのも好きです 無駄に時間をかけ、写真を撮ったりしながらのんびりと弄るのが大好きです 文章は苦手、説明も下手な自信...

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