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ひろっさん?の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年2月6日

F56 JCW GP3用テールへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※今回の作業は2023年式 クーパーSD 5ドア F55 LCI2の場合です。F55.56.57なら手順は共通だと思いますが、細かな点が異なる場合がございます。予めご了承ください。

さて、ノーマルテールはインナーメッキで明るくなっているので、ダークメッキで引き締まったGP3用テールに交換します。

タイマー電源を効率的に落とすため、テールゲートは開けっぱなしにして、ドア開閉は控えてください。
2
ユニオンジャックデザインはいいですが、せっかく純正品があるので…
3
まずテール周りの枠を外します。
写真はすでに外れちゃっていますが、、、

赤マルの位置にツメ(全9箇所)があるので、内側からヘラをつっこみ、外側に広げるようにして外します。

このツメはフェンダー側→上側→テールゲート側の順で外すとスムーズに外せます。

4
こんな具合でツメがあるので、マスキングの参考にしてください。
5
テールゲート側はこんな感じになってます。
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外した枠です。
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テールを固定しているトルクス(片側3箇所)はT20です。
コレも外してしまいます。
8
コツが掴めているうちに反対側も外します。
枠外しのマスキングはツメ位置がわかったのでピンポイントに行いました。
トルクスも外します。
9
こちらもフェンダー側から内側へ外していきます。
10
おそらくこの辺でタイマー電源が落ちると思います。
ハザードランプのイルミ及びラゲッジルーム内照明が切れるとタイマー電源が落ちた証拠なので、テールに繋がるカプラーを抜きます。
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覗くとこんな具合でカプラーがいます。
手前側にツメがあるので、つまみながら抜きます。
12
カプラーの形状はご覧のとおりです。
左右とも同じ要領です。
13
テールがボディに少しだけハマっているので、
内側を持ち、外側に押し出すようにしながら内側を起こして抜き取ります。
14
すると外れます。
あとは逆の手順です。
テールを戻し、カプラーを繋ぎます。
15
テール本体を外側から嵌めこんで内側に収めますが、外側のハマりが甘いとちゃんと固定されません。

仮固定できたら点灯確認をします。
バッチリ点灯しました。

テール内側にゴム?のパッキンがある関係で押し込みながらトルクスを固定しないとしっかり固定されません。

しっかり押し込んでから締め込みましょう
16
LED化したバックランプもカンペキです。
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トルクスを締め込んだら枠をはめますが、先述の通り押し込みながらしっかり固定しないと、ここのツラが浮き出てきます。

画像の状態くらいまで収まっていれば大丈夫だと思います。

実は、内側のツメが丸見えだったのでやり直しています。
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こんなもんだと思います。
これよりも収まっている方いらっしゃれば、コメントください。
19
交換前。
20
交換後。
若干暗いので直接比較ではありませんが、かなり引き締まりました。

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