
金曜日の深夜に国道を走っていると、アクセルを踏んでも4000回転から上がらず速度も上がらない現象が出てきた。
上り坂だから回転が重いのかな?と思い、平坦な道で踏んでみても上がらない。
嫌な予感、チェックランプは点灯してない、なんだろう?
そうこうしてると赤信号に捕まり、ブレーキを踏んで止まろうとするとエンジンが急にストールした。
チェックランプは付いていないのに、なんでなんでと思って焦る。
再度セルを回してエンジンをかけるが、水平対向エンジンのようなボッボッボッと一発死んでいるような音、とにかく国道から外れて路肩に停めなきゃと、めいいっぱい半クラにしてアクセルを煽ってやると少しづつ動いてくれたが、すぐにストールしそうな雰囲気。
どうにか路肩に停めて、さぁどうしたものかと頭を抱える。
ついこの間も車検が終わって数日後にオルタネーター故障でレッカーからの入院修理だったというのに、一ヶ月も経たぬうちにまた別のトラブル、、、流石にショックでした。
とりあえず、イグニッションコイルかスパークプラグが失火してるのだろうとこの時は思ってました。
レッカーを呼んで、朝一番に車屋へ連絡して入院したので、原因を探ってもらうと自分が思っているものではありませんでした。
3番の圧縮が0になってるとのことで、つまりエンジンが死んでしまったようでした。
まさか、15万km以上走っていたとは言え、2年でエンジンが死ぬとは思わず、またショック。
何も予兆が無くて、むしろオイル交換もまめにして、メンテは心がけていたのに、こんな急に壊れる事があるのかと。
エンジンを中古やリビルトに載せ替えるか、エンジンの中身を開けてリビルトするか
金銭的に厳しいのもあるけど、購入してから丁寧に乗ってたつもりでも、こんなあっけなく最後を迎えると思わず、精神的なダメージが大きかったです。
とりあえず、後日に電話して載せ替えをするのか、修理せずに廃車にするのかは答えが出せていません。
機械ですから、突然壊れる事もプロでも寿命が分かるわけではない事は重々分かっているので、車屋さんが悪いとかは思ってません。
とにかく、今週までには答えを出さなきゃな、、、とそんな週末でした。
Posted at 2024/11/25 02:35:17 | |
トラックバック(0)