• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大チチローのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

下準備 vol.2

下準備 vol.2Mr.スバルさんの投稿で、ステンメッシュブレーキホースのショックブラケットへの固定方法がタイラップではNGの場合あり との情報がありググってみると、2007年頃から判定が厳しくなったようです。。知らなかった。。
昨年1月に11回目のDラー車検を受けましたが、特に何も言われませんでした。厳しくなってから少なくとも8回はクリアしてるみたいですが。。
ショック交換の際に付け外しをするので、改めてチェックが入らないよう対策を。
symsのブレーキラインクランプ、廃番かと思ったがネットで難なく購入出来た。
Posted at 2024/09/15 16:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

買ってしまった。。下準備 vol.1

買ってしまった。。下準備 vol.1今どきの車両のショックはブレーキホースをバラさなくても外れるボルトオンだったり社外品は切欠き開口穴となっているが、純正品はブラケットが閉口穴になっている。
OHLINSも閉口穴だったので当時はオフセット位置でカットしたが、今回どう切れば交換作業性且つ走行時の安全性が確保されるだろう。更に切断作業もいかに容易に出来るか、思案中。
Posted at 2024/09/14 12:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

ヨレヨレ

ドアストライカーを交換して約半月、週末しか乗らないが、あの剝げ落ちた樹脂がこうも機能していたのかというくらい、剛性が上がった気がする。
巷にあるドアスタビライザーも、より箱剛性を上げる効果があるのだろう。まあそんなにガチガチにする必要もないと思うけど。

まあ、25年も経つともうどこもヨレヨレなんだろうと実感。
足回りやブッシュ関係もリフレッシュしたい今日この頃ではある。足回りはかつて何度もDIYで交換したことはあるが、ブッシュはお店に頼るしかなく、近所にそれなりのショップが見つからないしたぶん現状維持。

旧車はメンテと修理に悩むばかり。雹害という未解決の悩みもあり。
ただ、乗るとまだまだ楽しいGC8、まだまだ浪費が続きそう。
みんカラ中心に検索していろいろ模索。
Posted at 2024/09/01 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

純正部品は廃番ばかり

暑い日が続き洗車欲も低下気味なので、最近はピンクのパーツリストとネットで部品の廃番情報や流用情報をググっている今日この頃。。

GC8パーツは廃番が多い。モノタロウで検索し販売終了となっていない部品をいくつか注文したが、軒並み在庫なしとなりキャンセルの応酬。
流用情報も乏しく、色違い品番も分からず、取り合いが同じで装着可能な流用情報もままならない。そもそも流用できる品番情報を探し出すのに一苦労だし、そもそも無い。
色違いで同じ部品か?とか、取り合いが同じで装着可能では?と思われる部品を購入してみようかと葛藤中。

しかし、自動車部品というのは同じメーカーでも共通性が乏しく、取付ネジサイズ・ピッチやクリップ形状・寸法など業界共通とすれば、種類数も減りロット生産数も増えコストに反映出来るのではと思えるような無駄が多いように思う。

ということで、サンバイザーの流用情報があればどなたか教えてください。
Posted at 2024/08/04 21:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

デント業者は断念

電話して実車確認見積まで1か月待ち。
ネットで有名な大阪のデントリペアショップに実車を見てもらいに行った。
片道2時間弱。。
大きなお店ではなく少人数でのこじんまりしたショップの印象。
短い時間でしたが、店長さん丁寧な対応でした。
お店には姫路ナンバーも複数あり、雹害車の入庫や相談は多いらしい。

見積は、というか所見は
・ボンネットは一部塗装割れがあるので板金塗装との組み合わせになる。
 凹みも多く範囲も広くデントリペアで満足行くような仕上がりは困難。
 通常は交換が一般的。既に新品部品は出ないので程度のマシな中古を
 探して板金塗装となる。
・ルーフはデントリペアで目立たなくはなるだろうが、ひずみは残る。
 新品部品が出る場合は、スポットを外して取り換えるのが一般的とのこと。

そもそもデントリペアは凹みにより鉄板が伸びた状態になっているので、
それを細かな凸凹(細かな波目)にして目立たなくする手法とのこと。

・・・総額は100万超えてくるくらいになりそう、入庫は1年くらい待ちと、
非現実的な所見であった。(辞退見積といったところか。)

ということでデントリペアは断念。。

古い車なので新車のような外観は求めていないが、ボンネットは凹みが
ひどいので、いっそのことFRPボンネットもありかもしれない。
とか妄想したりする今日この頃。。
Posted at 2024/07/27 22:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GC8歴29年目になります。現所有車は26年目に突入。 (2025年2月現在)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ CBR250R MC17] デイトナ LED対応ウインカーリレー フロントポジションハザード機能付きを導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:26:20
[ホンダ CB250R] ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:13:31
[ホンダ PCX]ホンダ(純正) スイッチボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 16:31:20

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現車25年目になります。(2024年2月現在)
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生で2台目の車。当時VIVIOに乗っていて買替予定は無かったが、4月に消費税が3%から ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
人生で初めて買った車。 4WDスーパーチャージャー軽四。 当時は社会人1年目、バイクGP ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation