• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつなが(オーラ)のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

エディオンスタジアム ラストゲーム

エディオンスタジアム ラストゲームJリーグもラスト2節。

サンフレッチェ広島のホームゲームも最終戦。
つまり、エディオンスタジアムでのラストゲームです。

スタジアムまでに道筋には、周辺地域の住民の方々が幟を立ててくださってました。

このスタジアムに通い続けたサポーターとして、感謝しかありません。

ラストゲームはすごい人。
優勝を争った2015年以来の3万人越えかと思われましたが、結果はあと900人ぐらい足らず・・・

とはいえ、入場待機列はスタジアム周辺をぐるっと回って、最後尾は山中にまで伸びます🤣



入場までに90分並びましたが、なんとかキックオフに間に合い、参戦できました。


コレオ写真は中国新聞さんから拝借。



結果は、ガンバ大阪に3-0で快勝。
引退宣言していたGK林、エディオンスタジアムで活躍してきたベテラン勢を終盤に出場させることができて、文句なしの試合展開。

ベテランの青山は今季初先発でしたが、キレッキレでした。
これならまだまだ戦力になるはず。


試合後は、引退とエディオンスタジアム・フィナーレのセレモニー。





しんみりではなく、清々しくお別れできて良かったです。
Posted at 2023/11/25 20:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | 日記
2023年11月23日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換本日、スタッドレスタイヤを装着。

ホームセンターで急遽購入したフロアジャッキで持ち上げることができるのか、特にストローク面で不安でしたが、問題なく上がりました。

重量も7kg、大きさもそれほど嵩張ることもなく、コンパクト。
マンション住まいの私には助かります。


今回、オーラでのタイヤ交換して、ちょっと印象に残ったことが3つありました。



1つ目、タイヤ・ホイールの軽さ。

今回、2サイズダウンして15インチにしました。
なんじゃこれ?、楽勝じゃん!って叫びたくなるほど軽かった。

でも17インチの純正タイヤ・ホイールは、それなりでした😅

2インチの差って大きいですね🧐


2つ目、トーションビームってシンプルだなぁ。

メンバーとバネ、写真には写ってないけどダンパーの3要素がシンプルに配置されている。
この機構であの走りを実現しているのはすごいと思います。

あまり弄りしろ無さそうだし、今回の車は、あまり手をかけずに乗れそうかな😄




3つ目、純正ホイール、傷つけちゃった

タイヤ交換、外した夏タイヤの洗浄を終えて、ベランダの収納箇所に納めていた時に、ちょっと手が滑って、プラスチック加飾部を擦ってしまった。

このプラスチック部品、すり傷が目立ちますねぇ・・・
写真撮る気も失せました。

夏タイヤに戻すときに、コンパウンドで磨いてみます。
それでダメなら、ホイールはわざと汚しておくか🤣
Posted at 2023/11/23 15:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2023年11月19日 イイね!

ジャッキアップ(失敗編)

スタッドレスタイヤへの交換前に、ジャッキアップの確認。

試したジャッキは、BPアウトバックで利用していた、ボトルジャッキ。
大自工業のメルテックF-34、4tonタイプ。販売終了品です。
最も縮めた状態で205mm、最大ストローク208mm。

アウトバックにはこれがピッタリ。

でも、最低地上高の低いオーラには、そのままでは使えません。

なので、レンガの上に車を乗せて、そこからジャッキアップする作戦。



フロントはこれで成功。


さらに、リアは、フロントタイヤを乗せた状態で、そのままジャッキポイントへアプローチ成功。



これは、レンガ2個でそのまま使えるかと、一瞬喜んだのですが、
ジャッキアップした時にタイヤを取り外す時に揺らすと転倒が心配になるほど不安定・・・

アウトバックの時は、そんなことはなかったのに。

ひょっとして、ホイールベースが短いため、車体の傾きが大きくなる?

ボトルジャッキ自体、コンパクトな分、転倒には気をつけなければ。。。

結局、安全優先で、ボトルジャッキの使用は断念して、フロアジャッキを調達しました。

次の休日に再トライです。
Posted at 2023/11/19 22:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2023年11月08日 イイね!

紅葉と焼きそばを求めて

紅葉と焼きそばを求めてBPアウトバック時代からの友人のカワラさんと、紅葉と焼きそばを求めてのドライブ。

今回の目的地は、岡山県の蒜山高原から、鳥取県の大山。

朝7時に広島空港あたりで合流して、ひたすら下道を快走。
3時間ほど走り抜け、蒜山高原に抜ける長いトンネルを抜けると・・・
思わず絶叫してしまうほどの絶景。
九州の久住高原を連想させるような風景が広がってました。



岡山の県道58号、ひるぜんベアバレースキー場の辺りです。
ここはイイ!


早めのお昼ご飯は、やまな食堂で、ひるぜん焼きそば。
開店時間の10:30に到着し1番乗りでしたが、平日にも関わらず、食べ終わる頃にはかなりのお客さんが入ってました。



いろんなレパートリーがあるみたい。



悩んだ末に、ゆうぜん焼きそばの大盛り。
紅生姜トッピングです。



柏肉のコリコリとした食感が面白く、辛めの味噌だれでの味付けです。
これは、ビールとよく合うでしょうね。

そして、食べてみての感想。
これ、絶対にホルモンが合う!
次に食べるチャンスがあれば、ホルモン焼きそばにします。


さて、肝心の紅葉は・・・

終わっとりました😭



大山の紅葉は10月下旬が見頃。
探せば紅葉はあるものの、ほぼほぼ枯れ木。
遅すぎました。




今回のドライブは、13時間の工程中、10時間は運転。
焼きそばと走りをしっかりと楽しんだということでヨシとします😆

Posted at 2023/11/08 20:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月03日 イイね!

エアコン電動コンプレッサの交換

エアコン電動コンプレッサの交換サービスキャンペーンに該当となったため、オーラは3時間ほどディーラーに入庫。

担当さんは申し訳なさそうでしたが、多少なりとも部品類が新しくなるのでウェルカム😆


代車はFFのE13ノート。
実は、ノートを運転したのは初めてでした。



ノートとノートオーラの違いをしっかりと調べた上でのオーラ一択だったのですが・・・

実際に乗ってみて、オーラ4WDじゃなくても良かったな、とは思わなかったので一安心でした。

オーラに慣れすぎたのか、メーターの情報量が少ないことにもびっくりしました。




作業が終わって、自分の車に戻るとホッとします。

なお、燃費記録などの情報は全てリセットとなっておりました。
私には何の問題もありませんが、ご参考までに。
Posted at 2023/11/03 19:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーラ | 日記

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567 891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation