• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IS_F卿のブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

Noblesse Oblige

Noblesse Oblige交通量の多い主要高速道路を走ると、ここ10年位の間に、ドライヴァーの自己中心行動、マナーの欠如を甚だしく感じる。

自動車教習所では、追い越しの後走行車線に戻る、というマナー(そして法的拘束)を教えなくなったのだろうか?


高速で車線変更をする行為は、速度差、車間距離等の判断を伴うため、危険が伴う。
その為の高速教習である筈なのだと思うが、その教習をいい加減に受けただけのドライヴァーが排出されているためなのか?
空いている箇所で、一旦追越車線に出たきり、走行車線に戻れない、ヘタ(!?)なドライヴァーが多すぎる!!

ワザとやっている???

そんな訳は無いでしょ? 世界に誇る「気配り」の日本人が、そんな我がままなことする訳ないと思う! ???

きっとみんな、運転がヘタで、怖くて走行車線に戻る技術が無かったり、自分の後方も見る余裕の無い人ばっかりなんだと思う(?)

だから、速い車を自在に操る技術を持っていたり、遅い車でも速く走らす技術と度胸を持ってる運転の上手い人達が、率先して見本を示してあげませんか?
走行車線が走行量に応じて適度に埋まり、追越車線走行が 80km/h ということが無くなり、お互いにストレスをぶつけ合う事無く、少しでも気持ち良く走れる切っ掛けになるのではないでしょう か?
上手い運転者が見本を示せば、下手な人(!)も徐々に真似し始めるのではないでしょうか?

走行車線の空きを見付ける度(!)、頻繁に追越車線から車線変更して走行車線に戻りませんか?!
運転が下手じゃない、と思っている方も、走行車線に戻る技術があること、証明してくれませんか? やっぱりそんな技術持って無いのかな?(笑)

レースをちょっとかじったことのある人なら、車線変更は走行コントロールの貴重な練習機会だと知っていると思う。
自分の車を高速領域で自在に操る感覚は快感でもあり、高速運転マナーの啓蒙にもなる一石二鳥の機会だということ、忘れてませんか?
安定した車線変更を高速でズバッと決める! こんな有用なパッシング技術向上のチャンス、逃すの勿体無いと思うけど・・・



ご賛同頂ける方、高速走行での実行、及びトラックバック記事をご自身の趣旨で(もっと毒の無いよう?爆)書いて頂き、ぜひ、みんカラが発信源となり、日本の高速道路マナーの一部が少しずつでも改善されていくことを切望しています。

追越車線走行がヨーロッパのように、明確に行われるようになった時、
昭和35年(1960年)制定道路交通法以来の日本の高速道最高速度制限も、引き上げられるようになるのではないでしょうか?

*noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)

「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。」(「ルカによる福音書」12章48節)(新共同訳)。

倫理的に、特権は、それを持たない人々への義務によって釣り合いが保たれるべきだという「モラル・エコノミー」を要約する際にしばしば用いられる。(Wikipedia より抜粋)


要は、力のある人が倫理的見本になりましょうってコト
Posted at 2009/08/18 15:41:03 | コメント(13) | トラックバック(1) | 高速道路 | クルマ
2008年04月05日 イイね!

車にのって、家出しました・・・

車にのって、家出しました・・・引越しですか?

日本もこういう時代になってきたんだ・・・
アメリカみたい・・・

高速を走っていて、気になったのでカシャッ!
Posted at 2008/04/05 01:34:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2008年03月06日 イイね!

眩しい 2

夜、高速を走っていると特に気になるのですが・・・
大型車リアの鏡面パネル禁止して貰えませんか?
タイアの泥除けだったり、色々なアフターパーツがあるようですが。

後続車に存在は確かにアッピールして追突防止に役に立つのでしょうが???
後ろで運転してると、眩(まぶ)しくて目が眩(くら)んで、追突しちゃうかもしれません(笑)

錆びない様にと、ステンレスを使用するのでしょうが、後続車ライトが視線の高さに反射するものだけは、規制して欲しいと思います。
視線より高いものは、ハイビームで走っている訳ではないので問題無いです。
(タンクローリーのタンクなど)
どなたか関係省庁の方、このブログ見てくれていませんか?
・・・と遠吠えしてみる


Posted at 2008/03/06 22:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 高速道路 | 日記
2008年01月23日 イイね!

どうして走行車線は空いているの?

どうして走行車線は空いているの?高速を走ることが結構多いです。
そんな時考えることは・・・

サービスエリアで初めて会う人には、この広い世界でたまたま同じ時刻に、
同じ場所に居合わせた希少な縁
である訳で・・・
同じ目的を共有している仲間だ、「一期一会」なんて感じることがたまにあります。

それなのに、高速道路上で出会った時には、親の敵(かたき)みたいに憎らしく感じてしまう
車の運転手さんもいます。
ひょっとして先程サービスエリアであった愛想の良い、同じ人である可能性さえあるのに・・・

この違いは何でしょう?

いつも思うのですが、直接コミュニケーションできないストレスに、原因の一部があるのでは(?)と思います。
サービスエリアの中では、「どけよ」って肩をぶつけながら、缶コーヒーを買ったりしません。
邪魔だなと思ったら、まず「すみません」って言うと思います。
のんびり歩いている時に、トイレに急いでいる人が後ろから来たら、自然に路を空けます。

車を運転していると、限定した方向にしか走れませんし、自分のペースと違うとか、自分のポリシーと違う走り方をされていると、段々ストレスが溜まってきます。

人が歩いたり、走ったりする能力には、そんなに大きな違いはありません。
車の場合、車種や運転手の性格や経験によって、走力は大きく違います。

「すみません。前が空いていらっしゃるので、先に行かして頂いて良いですか?」
「後ろの方、急いでいらっしゃるのは分かりますが、私ももう少し速く走りたいのですが、
ほら、ずっと前も閊(つか)えているんですよね」
・・・・って伝えられたら、きっとお互いに気まずい思いをすることも無く、サービスエリアで出会う人と同じように接することが出来ると思うんです。

追い越し車線がずっと詰まって、走行車線や登坂車線がガラ空きって状況、多くないですか?

仕事で海外を走る時、そんなにはイライラしません。
勿論、銃で脅されたら嫌だなっていう気持ちもあるかもしれませんが、
アメリカは道路が広いので、余程の渋滞で無い限り、どこかの車線に逃げ道があります。
欧州の場合、高速では速く走る車と、そうではない車の棲み分けが比較的分かれていますよね。
追い越したら走行車線に戻ります
そうしないと捕まるのか、片側の車輪だけ走行車線に戻し、車線を跨いでずっと走っている輩も
たま~にいますけど。

日本の高速でも、3車線だと比較的譲り合ったりしますね。
でも2車線だと譲り合いは少ないですね・・・
一旦、走行車線に戻ったら、また追い越し車線に戻るのが大変って考えていらっしゃるのかな?

譲って貰ったら、「ありがとう!」のハザード・サインみたいに、「すみません、前が空いてるので、
お先に行かせて貰えませんか?」のサインは無いのでしょうか?
私は余程の時、車間距離をあけて、車線のイン・ベタで前車のサイドミラーに訴える時はあります。パッシングはしません。そうすると紛争の種となるときもあるので・・・
そんな時も結果的に気付いて貰って、譲って頂いたら必ずハザードでありがとうサインしています。
どんなに時間が掛かって気付かれてとしても、結果的には重い腰を上げてくれた訳ですから・・・

追い越し車線だけ渋滞で、走行車線、登坂車線はガラ空きという状況を何とかしてもらいたいです。

結論:
何とかコミュニケーションを取って、同じ道行き、少し急いでいる時でも仲良く走りたいですね。
Posted at 2008/01/23 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ

プロフィール

「おひさしぶり♪ http://cvw.jp/qjH8j
何シテル?   08/16 15:42
最初の病み付きは、デパート屋上の電気自動車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
やっと納車されました! 待ったなぁ~ 1月に発表会、2月に試乗会、3月に試乗車を車庫入確 ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
440 Cabriolet 2016年6月注文 2017年1月納車(遅!) Indivi ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
仕事用、 IS F の代替 やはり GS F 発売はまだ先・・・と言われ、それまでの繋ぎ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
'07 335i Cabriolet 内装はオーダー色 雑誌の記事見ただけで発売前に注文 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation