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シロウト君のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

買うと泥沼にハマるフェラーリの闇!

買うと泥沼にハマるフェラーリの闇!フェラーリ360モデナF1が
待ち受ける泥沼とまで過激なネット情報が
出されていました。
F1マチックが秒殺で壊れるとか、、、。

元フェラーリ360モデナF1のオーナーとして
こんな情報を流されて迷惑でしかありません。

実際のところは、どうなのか?

F1マチックの中でもトラブルの多いと言われる
ポンプを例に比較した場合、

結論から言いますと、
最終型フェラーリ360モデナF1と
前期型フェラーリF430F1で比べたら、
F430の方が壊れる可能性は高いです。

その根拠は、ポンプに利用されるモーターに
あります。

私の調べた限りでは、
両車は部品番号が
同じF1ポンプモーターを採用しています。
このモーターは、ブラシモーターという物で、
一般的には消耗品です。

モーターの使用頻度が多くなるにつれて
ブラシも摩耗します。
そして摩耗により小さな塵も発生します。
この塵が積もりに積もり、場所が悪ければ、
最悪ショートさせてしまう事もあります。

ブラシの摩耗、消耗をなるべく抑えるには、
単純にモーターの稼働回数を減らすぐらいです。

では、
最終型フェラーリ360のF1マチックと
前期型フェラーリF430F1マチックで、
モーターの稼働状況を比較すると、
どうなるのか?

その答えは、
E-DIFFにあります。

F430で採用されてるE-DIFFですが、
こちらの動力にF1マチックのポンプを使って
油圧を発生しています。
一方、360モデナにはE-DIFFがありません。

上記の結果を踏まえて考えると、
同じモーターを使った場合、
E-DIFFを使うことで、
モーターの稼働が多くなるのは明らかです。
そしてF430でトレッド幅の変更や、
タイヤサイズ変更などをすると
さらにE-DIFFに負担があると考えてます。

こんな事実は抜きにして、
単純に
フェラーリ360モデナF1は壊れる!と
言われてます。


可哀想なモデナ😰


では今所有するF430はどう対策するのか?
ホイールも交換して車高も下げたいので、
私の場合は、
まずF1ポンプモーターを交換して
E-DIFFを無効化して、
モーターの稼働を減らしたいと考えてます。

無効化と言っても、
現在は2つのパターンが選べます。


スイスのメーカーにSEBというパーツがあり、
これには完全無効化バージョンと、
自由に選択できるフルバージョンがあります。

メーカーの方に確認すると、
フルバージョンは設定変更で
無効化にも対応しているとの事でしたので、
フルバージョンを導入して、
何か不具合があれば
無効化に設定して油圧関係を取り外す予定です。


そしてこのショップには、
もう一つ気になる部品がありました。
F1ポンプリレーをSSR化する商品です。




SSRとは、
ホイールメーカーではなく、
ソリッドステートリレーの略で、
簡単に言うと、
普通のリレーがメカ式なら、
こちらは電気式です。

以前のブログで
モデナのF1ポンプリレーは
30Aと50Aがあると話しましたが、
SSR化するとこの辺りも改良されます。
同じセミオートマ方式の他車にも
幅広く対応してます。

もし興味のある方がいましたら、
詳細は下記URLからご確認ください。
https://www.scuding.com/Shop/en/ecu-solutions/101-smart-emt-relay-ecu.html

出来るだけ壊れない車に仕上げるためにも、
上記2品は、購入しようと考えてます。


つづく

Posted at 2023/11/25 21:13:53 | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

こだわりのバネサス!!

こだわりのバネサス!!最初に2014年式、W205C200AMGラインを約4.5万キロで購入しましたが、トラブル続きで3ヶ月しか乗らなかったです。
買ってすぐに壊れた純正CDチェンジャー!読み込みエラーで何度もガチャガチャ鳴ってました。
雨の日は、なぜか電動トランクが誤動作。雨なのに勝手に開いてトランク内は、びしょ濡れでした。
そしてエアサス。W205の前期辺りは、そろそろエアサスがヘタってる車も多いと思います。
1週間ほど乗らずに放置していたら、勝手に車高が下がってました。
上記のような状況を経験して、壊れてるのか?と不安を抱えながら維持するのも嫌だったので、次の車を探す事に。
CDチェンジャーレスでバネサス仕様の
2017年式C180AMGラインに乗り換え。
約1万キロで購入してから現在の4万キロまで全く不具合はありません。エアサス破損の恐怖から解放されました。C200とC180でパワー差はあるものの、個人的には壊れる不安や修理費用を考えながら乗るより、不安なく乗れるC180で良かったと感じてます。
何も考えず単純にC180とC200の性能を比較したら、
もちろんC200が良いです✨
結論として、グレードに関係なくW205が好きです。
Posted at 2023/11/23 18:05:14 | クルマレビュー
2023年11月23日 イイね!

性能評価、ネタバレ

性能評価、ネタバレ前回の更新から、
しばらく放置状態となってました。
すみません。

最終型フェラーリ360F1について、
そんなに違うのか...?
同じ360でも本当に差があるのか?

気になる方も多いと思います。

その答えは、全く違います。


現在は、もう忘れさられた事ですが、
F1マチックの本来の性能はクラッチ操作
無しでも素早く変速出来る事です。

フェラーリ360の6MTと最終型フェラーリ360F1

変速スピードを競ったらどっちが速いのか?

私が6MT車を運転した場合、
最終型F1マチックより速い変速は出来ません。

発進時の半クラは、どっちが上手いのか?
F1マチックだからと言って半クラが
長い訳ではない!という印象です。

自分の車に付加価値を着けたい!
という訳でもなく、
元所有者としての正直な感想です。

なぜなら、
もう私の手元には
フェラーリ360がありません。

手放す前に、
本来の最終型F1マチックに関する
走行性能を撮影してインスタで公開しています。

詳細は@carlover.gでご確認ください。

中古車市場では同じ360F1として扱われてる
04年以降に製造された最終型。
価格差は無くても性能差は有ります。

前期、中期モデルのTCUアップデート
リレーの50A化については、
下記URLからご確認ください。

詳細な情報が公開されてます。
英語が苦手な方は
Google Chromeから翻訳してください。

https://aldousvoice.com/2015/10/15/ferrari-360-f1-relay-upgrade/



Posted at 2023/11/23 13:59:07 | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱらり自動車株式会社
F430、キルスイッチOFFからONにした時だけ
強制的にイモビがONになるため、イモビをOFFするためだけに純正リモコンのキーが必要なんですm(_ _)m
この制御さえ無くなれば、高額な純正リモコンキーは不要になります^_^」
何シテル?   10/09 20:18
気付いた時にフォローバック致します♪ よろしくお願いします。
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完全に泥沼状態のF430 
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2023/12/28 08:26:09

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BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W205 C180AMGラインからの乗換え。 バネサス壊れない仕様のC180でしたが、 ...
フェラーリ F430 F430イタリア (フェラーリ F430)
F430でも泥沼にハマった😂 次から次へと修理中。 最近は調子良くなったので修理ネタ ...
フェラーリ 360モデナ チャレスト仕様 (フェラーリ 360モデナ)
2004年式ファイナルモデル F1マチック 23000キロにて購入。 所有してから約7 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
この車に乗ってると、 やたらと煽られてるような気がします。 やたらと上級クラスに並ばれた ...

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