![新型スペーシアについての私感。 新型スペーシアについての私感。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/335/467/47335467/p1m.jpg?ct=22adfae41fa2)
Japan Mobility Show2023で先行展示されていた
新型スペーシアが11月9日に発表されて、
11月22日から発売になりますね。
公開されると様々な意見もあるようですが
私も少なからず個人的に感じたところもあり、
話題に触れてみようかなぁと思った次第です。
尚、この先は個人的主観で言いたい放題な内容に
なっている為に不快感を伴いますので、
嫌な方は引き返して頂きます様、
宜しくお願い申し上げます🙇🏻
今回も話が長くなりそうなので
ノーマルタイプについての感想は割愛させて頂きます。
まずフロントマスクを見た第一印象は
だいぶN-BOXカスタム(JF3)に寄せてきたなぁと。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/497/4fd504f5c0.jpg?ct=fc262053d578)
リア周りは先代スペーシアカスタムを
踏襲した感じではありますが、
若干テールランプの位置が下げられましたね。
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相変わらず、ウィンカーとバックランプは豆球で、
オールLEDテールランプのN-BOXには
敵わないですね。
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JF3のギラつき控えめ(個人的には)マスクに寄せた事で
スペーシアカスタム的には先代型と比べると、
むしろ落ち着いた印象になった気はしますが。
(先代後期型の30アルファードを模倣したような
ギラギラグリルには若干引き気味でしたので。)
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インパネやドア内張周りなんかもだいぶ、
JF3を意識した意匠にしてきたように思いますね。
ここまで寄せてくるものかと。
なので個人的には既視感があるので
特に新鮮味は無いですね。
インパネトレイやUSBポートのレイアウト、
インナードアハンドル上部の用途不明なポケットも
JF3同様に付けてきていますし。
スズキって良い意味なのか悪い意味なのか
よく分かりませんが、
他社をオマージュするのが得意な様に思いますね。
(敢えてパクリとは言いません。)
先代型のアルファード調グリル然り。
メーターこそ一般的な位置にビルトインされて、
最近のトレンドかデジタル表示になってはいますが。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/495/c61832f273.jpg?ct=ae3c293a1811)
私はタントカスタム(LA650S)も所有しましたが、
やはりアナログメーターの方が好みですね。
チャカチャカ数字がパラつくのは落ち着きません。
デジタル表示にするのって単純に
コストが抑えられるのですかね?
でもせっかく一般的なステアリングから覗く位置に
メーターがあるのにも関わらず先代型もでしたが、
ヘッドアップディスプレイを装着しているのも
理解に苦しみます。
だったら最初からJF3の様にインパネ上部に
レイアウトすれば視線移動も少なかろうに。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/340/61773828ca.jpg?ct=3d21bff5aa61)
まぁ今回のフルモデルチェンジでのトピックというと
マルチユースフラップと名付けられた、
後席オットマンですよね。
他社との差別化を図る為の力作のようですが、
個人的には要らない装備です。
そんなVIP待遇しなければならない様な人間は
そもそも乗せませんし。
ただコチラのマルチユースフラップには立てて使うと
後席に荷物を載せた際に荷崩れ防止用の
ストッパーにもなるそうで、
お買い物によく使用される方には
有り難い装備だとは思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/346/aadc3ab707.jpg?ct=ba25c9125f50)
あとスペーシアには初採用の
後席左右独立アームレストですね。
コレはN-BOXで唯一採用されていましたが、
ダイハツ(タント)や日産(ルークス)三菱(デリカミニ)
には未装着なので倒しにかかって来ているのが明白ですね。
まぁコレもおひとりさまの私には不要な装備なので
要らないっちゃ要らないのですが、
高級感の演出という意味では
付いているに越した事は無いのかなぁと。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/406/37bc44ec50.jpg?ct=cb9e283b747e)
電子制御パーキングブレーキシステムも
やっと採用されました。
スーパーハイトワゴンでは唯一スペーシアだけが
この点では出遅れていましたからね。
ようやく同じ土俵に立てたように思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/963/438/4ce6e92838.jpg?ct=597b063c2c0f)
ステアリングヒーターはN-BOXには無い装備ですね。
ルークス、デリカミニには
一部グレードに設定されていますが、
コレも個人的には要らんです。
冬場、そんなに冷たく感じますかね。
握っているうちに温もってくる気がしますが。
私はそんな考えに至った事は無いので、
シートヒーターが付いているだけで充分ですね。
色々とご批判を受けそうなくらい
こき下ろした感はありましたが、
従来からスペーシアにはルークス、デリカミニ同様、
後席サーキュレーターやマイルドハイブリッドも
ありますから、訴求次第ではユーザーを
取り込める可能性は秘めているとは思います。
スーパーハイトワゴン市場は元々激戦なので、
今回のスペーシアのフルモデルチェンジを
刺激にしてもらってN-BOXにも、
更なる飛躍を期待したいですね。
いつものように纏りの無い薄い内容で
大変失礼致しました🙇🏻
Posted at 2023/11/11 02:13:20 | |
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