純正グリル加工とは思えないw
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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私がグリルを自分で加工してやろうと思った切っ掛けですが、好みの形状のグリルをどのチューニングメーカーも販売していなかったことです。
こうなったら、自分で何とかするしかないですよね。
。
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でも、一から作成する技術も設備もないので、純正グリルを切って貼って何とかするしかない・・・というワケであります。はい
まずは、手を付けてない状態の写真です。
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以下の作業を行いました。
①グリル横バー二段目の太いバーをぶった切る!
これは、はんだごてで焼き切った後、ピラニアソーで切り口を整えました
②ナンバープレート台も切り離す!
・ピラニアソー万歳w
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④目立たない場所に3mmの穴を多数あけ、そこに結束バンドでハニカムメッシュを裏側から留める
⑤補強
・4mmのステン棒(長ネジ)を口で挟みこむかのように二本取り付け、ぶった切った諸々による失った強度の足しとしました。
⑥やすりがけ→プラサフ→やすりがけ→プラサフ
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⑦塗装
・カーニバルイエローⅡと艶消しブラックで塗り分けました。
・カーニバルイエローⅡの缶スプレーは特注色なので、3000円近くします。
なので、まずは800円で手に入るイエローで下塗りし、それからカーニバルイエローⅡで仕上げました。
・残したグリルバーを黒く塗ったのは、色的にメッシュ部分と同化させて開口部を大きく見せる為です。
・その他をカーニバルイエローⅡに塗った理由は、ボディやバンパーとの統一感を演出したかったからです(結果は大正解だったと思います)。
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befor afterです。
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そして、装着後はこうなります。
如何でしょうか?
グッとスポーティーさが増したと思いませんか?
ほぼイメージ通りに仕上がり、その意味では大満足です。
ただ、初めてのDIYだけあって、細部は雑なのは否めません。
いつか作り直すか、プロに頼んで完璧なモノで組みなおしたいと考えています。
そして、現在はここからもう少しフロントまわりをいじっています。
さらにスポーティーさを増した姿は、次の整備手帳で紹介したいと思います!
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