• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

141Sのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

アバルト595で離島へ

アバルト595で離島へちょっと前の話ですが、宮城県の気仙沼の離島である大島へ行ってきました。


2019年に本土と結ぶ橋が開通した事で、車でもアクセス出来るように。
橋を渡る通行料は無料で島まで渡れます。


一日で回れてしまう位の小さな島ですが、綺麗な砂浜や展望台があったり、荒々しい岩礁の岬があったりと、なかなか見どころが多いです。


今回のメインの目的は入り江にある隠れ家的な食堂。
ヤマヨ食堂さんへ行ってきました。


牡蛎の養殖から加工、販売までを行っている水産会社が経営している食堂です。


隠れ家といっても、NHKの朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地になった所なので有名です。
確か主人公の実家で、妹のみーちゃんが牡蛎の研究をしてた所だったような。

とても大粒でクリーミーな牡蛎フライと、自家製と思われるタルタルソースとの相性が抜群。


水産会社さんなのでお刺身も当然新鮮で、椀物や付け合わせも吟味されている感じでした。
海を眺めながら上質なランチがいただけます。


しかしながら、入り江なので車でのアクセスが大変です。


細〜い山道を対向車が来ないことを祈りながら突き進んで行く感じ。
途中、ラリードライバーでもなければ一発では曲がれないコーナーとかに遭遇したり。


大きい車で行かれる事はおすすめしません。
軽自動車かFiat/Abarth500系ならそれ程ではないですが、Bセグメントでも道が狭く感じるかと思います。
メガーヌRS乗りの子を乗せて行ったのですが、「もしメガーヌで来てたら絶対涙目になってる〜」という感想でした。


綺麗な島なので、お近くへ訪れた際は足を延ばしてみては。
Posted at 2023/09/19 00:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年08月30日 イイね!

595にしばらく乗ってみた所感

595にしばらく乗ってみた所感お盆に四人乗りで片道四時間かけてお墓参りした時の一枚。
夏空と田園風景に595はミスマッチ感ありますね…。
レトロな色のFIAT500なら絵になりそうです。



納車以来、色々とお出かけしてみての595についての所感。
とにかくMTのクセがなく、運転がラクチンで免許取りたての方でも毎日の足に使えると思います。
ただハンドル切れ角が少なく、写真の様な田舎の細道は所々ちょっと大変です。

595オーナーの方は大半がセカンドカーとしてお乗りになられているかと思いますが、案外コレ一台でも何とかなる実用性があるように思えました。

納車してから色々出かけてみたり、四人フル乗車する機会も度々あり。
後席に小柄な方や女性なら、大人四人で一泊二日の旅行+お土産くらい楽勝です。
前提条件として、乗り心地と狭さに理解のある乗員であることが必須ですが…特にコンペ。
あと、小まめな休憩と美味しいもの補給は重要です。


とうとうフィアット&アバルトのガソリンエンジン500系も、生産終了のアナウンスがされてしまいましたね。
ずっと生産し続けてほしかったのですが。
廃盤になると中古価格が上がったりするのでしょうか…。
車の楽しさって動力性能だけでなく、気軽に乗れる事が結構重要なファクターを占めている様に思います。
国産90'sスポーツみたいに、盗難が怖くて気軽に乗れないという事にならない事を願うばかりです。

ところでファイナルエディションは出るのでしょうかね?
商売上手なステランティス傘下になってから、車の本質的なテコ入れがされてない所を見ると、コストをかけた面白そうな仕様が出る可能性…ほぼゼロかなぁ。
アセットコルセやビポスト系の様なファイナルエディションで驚かせて欲しいです。
Posted at 2023/08/30 12:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年03月17日 イイね!

2023年のアバルト

2023年のアバルトこの度、みんカラを始めてみました。
只今アバルト595の納車待ち中の者です。
みんカラをどう使えば良いのか、まだ分かってないのですが…

とりあえず先日、今年のアバルトのラインナップが発表されたようなので、個人的な所感を書いてみようと思います。


●グレードについて

前々からグレードの定義がアバウトなアバルトですが、
2023年モデルからは各所で言われているように180馬力+ブレンボキャリパーのモデルを695、165馬力のモデルを595と呼ぶようになる様です。



国内モデルはF595以外は695に統一されて、ツーリズモも180馬力になるのが今年一番の変更点に感じました。
これは以前に限定車として販売されていたコンペティツィオーネ・スティーレとほぼ同じ仕様でしょうかね。今回はATのみですが…。

コンペティツィオーネは595から695に変わってもスペックはそのまま、カーボンシェルのサベルトシートの復活と、オーディオ関連がBeatsで強化された事が主なトピックです。
イタリア本国仕様の695には標準装備のソブラポスト(重ね配置)のレコモンはお預けみたいです。


●色について

色のラインナップが日本とイタリアで結構違うようです。
新色の『オレンジレーシング』が日本に導入されなかったのが個人的には残念です。


国内では標準色(オプション費用ゼロ円)が以前と同じくグリジオカンポボーロですが、イタリアでは標準色が赤のロッソオフィチーナです。
意外な事にイタリアでは今年、オプションでもグリジオカンポボーロが選択できません。



ここ数年、スペック的な変更点も無く、限定車もちょっとした部品の追加や色違いでお茶を濁していたり、選べるバリエーションが減少している所から、なんとなくモデル末期のパーツの在庫処分感があって寂しい気もします。
円安による仕入れ価格の上昇に対して、695バッジやデカールを省いたり、国内専用グレードを設定したりと、色々と仕様を取捨選択して調整するインポーターさんの苦境も伝わってくる様です。
Posted at 2023/03/17 01:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

プロフィール

141Sです。よろしくお願いします。 毎日乗れるような楽しさを重視した車選び&弄りの方向性で、ユルくやっていこうと思っております。 走りについて語れる腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 11:15:04
アバルト595のシート調整は簡単 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:11:32
ABARTH595_デジタルミラー取付け_内装外し_リア〜ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 18:58:21

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り手によって感想が大きく分かれる車かと思います。 巷では「過激」と噂されることの多いア ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めての四輪の愛車。 2001年式996カレラ4 6MT・LHD 就職して北関東に出 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
初期型91年式の45psモデル。A1型というやつでしょうか。 自分にとって初のエンジンの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation