メーカー/モデル名 | トヨタ / ハイエースバン スーパーGL ロング・ワイドボディ・ミドルルーフ・標準フロア_5人乗り_5ドア(ECT_2.8_ディーゼル) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 個人的に犬を自宅で8頭飼っていて、ドッグラン等に出掛ける時にキャリーケースを最低でも4個積載する必要がありました。前に乗っていた日産セレナでは限界があったので、ハイエースのワイドボディに乗り換えました。2列目のシートも撤去して、荷室が広々していて、大満足です。 |
不満な点 | 唯一の不満は、ハイエースではワイドボディ・ミドルルーフ・5ドア車のディーゼル車では4WDの設定が発売されていないこと。また、寒冷地仕様車にシートヒーターとステアリングヒーターが標準装備されていないこと。その辺りの性能・快適性は日産車に軍配が上がります。 |
総評 | ハイエースに乗り始めて、自分で車をカスタムする楽しさを知りました。あっちをいじって、こっちをいじって、・・・。いま、夫婦の話題はハイエースのことで溢れていて、とても楽しいです。 |
デザイン |
3
何年洗練されてきていて、これくらいでいいと思っています。カスタムする楽しさ、創る楽しさいっぱい。
|
---|---|
走行性能 |
4
さすがにディーゼル車はパワーがあります。スポーツセダンのような性能は無くとも、この性能で満足しています。やっぱり4WDの設定が欲しかったです。
|
乗り心地 |
4
ハイエースはエンジンの上に運転席があるので、正直に言ってディーゼルエンジンの騒音はお世辞にも静かとは言えません。運転席・助手席間の会話もままなりません。カーナビテレビのボリュームも上げてしまいます。また貨物車でもあるので、乗り心地も決して良いとは言えません。
|
積載性 |
5
はじめ4人5人乗りでしたが、2列目のシートを撤去して車検も構造変更申請書を提出したことで問題なく通過しました。運転席・助手席の2人乗りですが、すぐ後ろが最長3メートルの荷室になり、ミドルルーフなので荷室高もあります。それでもほとんどの立体駐車場に問題なく入れるので、重宝してます。ワイドボディでもあるので、積載性は最高です。
|
燃費 |
3
まだ乗り始めて1カ月も経っていないのですが、高速道・下道両方走ってみて、燃費はリッター10キロかそれより少し良いかな、というのが実感です。普段から多少距離が離れていても、「コストコ」の会員専用給油スタンドで格安の会員価格で給油しているので、あまり燃費は考えていません。
|
価格 |
3
今回ハイエースは初めて中古車を迎えたのですが、それでも諸費用含めて400くらいしました。新車の納期が異常に延びているので、中古車もあまり安くありませんが、今回はたまたまお値打ち価格の車に出会い迎えることを決めました。お店の担当者と時の運でしょうか・・・。
|
故障経験 | 令和3年製の無事故車で修復歴も無く、定期点検もされているので、まだ故障・不具合になったことはありません。アドブルーの補充やDPF・DPRの詰まりには特に気をつけたいと思います。 |
---|
イイね!0件
lc的生活さんのダイハツ ミラ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/27 13:14:06 |
ハイちゃん2 (トヨタ ハイエースバン) ハイエースの6型中古車から7型新車に乗り換えました。スライドドアも手動から自動になり、快 ... |
|
エクストレイル (日産 エクストレイルハイブリッド) それまで軽自動車に乗っていたのですが「運転席の高さが高い車に乗りたい」「前に友達が持って ... |
|
リーフちゃん (日産 リーフ) このリーフGはディーラーで新車で購入したのですが、私が妻にわがままを押し通して、オプショ ... |
|
オーテック (日産 セレナ e-POWER) それまで乗っていたエクストレイルとリーフを売却して、乗り換えました。外観はオーテックブル ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!