ドアミラーウィンカー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
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xMASAXさんのページを見ていたはずが・・・製品の説明書だけを参考にすると組み付け手順を間違えます。みなさんは気を付けてください。
まずはドアミラーを思い切り上に向かせて(青矢印)指を突っ込み(赤矢印)「えいやっ!」と度胸一番引っ張ります。これが最も嫌な作業。安心してください。ミラーは割れません。しかし,製品の説明書には「マイナスドライバーを差し込んで・・・」などと書かれていて?がつきます。それじゃ割れるだろ(T_T)。
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外したミラーの裏側。青丸が支持可動部分。白いグリスがたっぷり付いていて,うっかり触ると落とすのが大変です。
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ミラーは3カ所のリンクで(青丸)支持されています。もちろんこちらがグリスの本家(^^;)。
3つのビス(赤丸)を回してモーター部品を取り外します。
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できるだけグリスに触れないように保管します。裏側にはモーター制御のコネクター♀が組み込まれています。
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ミラー調整用モーターの配線コネクター♂が残ります。
ドアミラーの外装カバーがクリップではまっているので外します。前車ゴルフでも苦労しましたが,はめる時の作業性を優先しているので外す時はだいたい苦労して挙げ句の果てにクリップの爪を壊すのが落ちというやつです。とりあえず見えている4カ所をペンチではさんで押し外します。外側からいきますが・・・・
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一番内側に,見えていないクリップ2つと位置決めタボが外れません。内張外しを突っ込んで無理に外すと・・・パコーンと外れて外装パネルがすっ飛びました。
案の定ツメが割れ・・・・更に写真左のクリップは・・・。
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車体側のツメを受ける部分が割れてしまいました。そうなると上も下もちゃんとはまらないということ( ̄0 ̄)。
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ははは(^^;)。気を取り直してウインカーランプを外しましょ。赤丸ビス2個で止まっていて,青丸は位置決めみたいです。
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ウインカーのコネクターは深く入り込んでいるのでマイナスドライバーでこじるのですが,ドライバーの先がひっかかるようにコネクターにくぼみが付いていました。
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説明書では逆の手順で組み立て戻してと書いてありましたがここが大まちがい。最初にモーターユニットとコネクター(青丸)を接続しておかないといけません。右側を先に作業した時には外装パネルをはめ込んでからモーターを取り付けようとしたのでコネクターがはまらず,もう一度外装パネルを外し直すことになってしまいました(実はxMASAXさんの手帳を読んで意味がわからず読み飛ばしていたらしい)。写真はランプユニットを結線だけして避けています。
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ミラー側から見るとこんな感じでモーターユニットとコネクターを両側から押して組み合わせる必要があります。この時車体側のオスの端子が薄くて長いので折り曲げないように気を付けてください。
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モーターユニットを固定したらウインカーランプを固定します。赤丸2カ所。
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ハザードで動作確認。
蛇足ですが製品にはシーケンシャル点灯と通常点灯の切り替えスイッチが付いているのですがこれって必要なの?純正部品の代替としてスモーク化したい人のため?車検は通るんだし省略してコストダウンして欲しいところです。
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完成点検。こうなるとヘッドライト下のユニットも交換したくなりますなぁ。
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ついでにご存じダイソーDIY。2カ所回りましたが欠品で黒2cmも1cmも無かったので青系1cmで代替。アクセントになっていいかも。
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