• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野山の鹿のブログ一覧

2026年04月11日 イイね!

セントラルサーキット(28回目)

セントラルサーキット(28回目)行ってきましたよセントラルサーキット。

前回は車高調交換して一発目、芳しくないタイムが出て意気消沈してましたが...w
今日走るって事で色々考えてきました。



まずはフロントの車高下げ。
前回は1コーナーが豪快アンダーだったり、ところどころでアンダーオーバー両方出るようになったりバランスを崩していたので、左右とも1cm下げてみました。
リアについては前回を鑑みると良好で一旦変更なし。
今回アンダー打ち消すことができればオーバー寄りになるかもなので、そん時はリアを下げるか何かしたいと思います。

で、本来この時期タイムを出すならやっぱ朝一しかないんですが、前回β02で走った時とほぼ同条件で行く方が比較テストとしては有意義か、ちゅーことで...



午後15:00の枠、気温は25℃の状況でチャレンジ(※前回は11:50 / 23℃)。
まぁそもそもシーズン中に目標タイムは出してしまってるし、ここまできてガンバある必要はありません。
前回からタイムがマシになったり、ちょっとでもいい感触がつかめたらOKでしょう。

というわけでアタック↓



結果、ベストラップは1分34秒16
前回から0.6秒タイムダウン、平均タイムは34秒台とほぼ変わらず。
自己ベストからは1.7秒差w
おーい、どないなっとんねんw

...いや、今日の敗因は明確なんです。

とりあえず良かった点から。

まずはフロントのターンイン。
これについては車高を下げたおかげで「スイーッ」と吸い込まれるように入っていく。
前回ドアンダーだった時と比べて1コーナーは安定of安定。
挙動が怪しかった6コーナーもオンザレールで良い感じ。
リアについては仕様変更でロールが抑えられ、減衰も良い仕事してるからケツからリアタイヤの挙動が尻に取るように分かる。マジで。
正直前後脚ともに文句ないです。

...タイヤ以外は。

以下、悪かった点。

そもそもタイヤが全然食ってない。
これまでは冷間1.7、温間2.1でいってましたが、気温差を考えて今回冷間は1.65としました。
ただこの程度の内圧差では不十分だったらしく、ウォーミングアップ→アタック一発目の真ん中ぐらいでリアが滑り始めました。
それはもう、リアタイヤに油でも塗り付けられたんじゃないかというぐらい、特に低速コーナーの立ち上がりでオーバー乱発するような状況でした。
最終コーナーは2回に1回はオーバーが出るレベル。

最終的には裏ストレートからの4コーナーターンインの時点でリアがブレイク。
ギリギリのスリップアングルを付けながら、何とかオーバーを出さずに前進していける状況を作り出すので精いっぱい...w



β02については去年の12月からの運用で、ほぼ気温12度以下の状況でしか使っておらず、暖かい日の適正空気圧が分からん...


右フロント


左フロント


リア。写真左が左リア、もう一本が右リア。
オーバーヒートでデロデロなのか、4本ともいつもよりタイヤカスが多い。


実は寒い日に1.5ぐらいまで下げたらタイムがダダ下がりしたことを覚えていて、「今日はどうだろうなー」と中途半端な冷間内圧でアタックしたのがすべての敗因。

とりあえず次回同じような状況で走るなら、冷間1.5まで落とすか。

しかしながら、タイヤのオーバーヒートがフロントよりもリアが先に来るようになったのは良い傾向で、脚の変更でコーナー旋回中のアクセル開度は明らかに上がっている=それだけ負荷がリアタイヤに集中している、はず。

とりあえずセミスリックの導入を延期してでも、
「タイヤの空気圧不正でタイムダウンしてるだけで、脚の仕様変更が要因ではない」ことを証明しない限りは次に進めないかな...w

次回、またほぼ同じ環境・状況で、内圧をもっと下げて挑みたいと思います。

とりあえず、今日もありがとうヘチロク!

Posted at 2026/04/12 19:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月03日 イイね!

セントラルサーキット(27回目)

セントラルサーキット(27回目)セントラルサーキットに行ってきました。
今日は待ちに待ったNEW車高調のテスト。
ほぼ備忘録です。


新しい車高調はテンション上がります

セッティングとしては、ラルグスのSPEC SRをベースにスプリングを変更。
F:RSスプリング 10kg/150mm
R:RSスプリング 12kg/120mm + ヘルパー0.3kg/70mm
と、特にリアはかなりピーキー寄りの設定としました。

今までは街乗り兼用ということで、
ラルグス SPEC Sに低反発のSSスプリングでF:8kg/160mm、R:10kg/130mmとしてましたが、リアの挙動が分かりづらい+マイルドな挙動だけどオーバーステアが長引いて制御しづらい、っちゅー問題がありました。

低反発バネの特殊な挙動も関係してそうですが、そもそもロールをもう少し抑えつつ、オーバーが出てもそのまま平行、真横にズザーっと滑ってくれる方が個人的にはありがたい。


HKSのサイトより。イラストは大げさだけど、イメージとしてはより右側に近づけたい

また減衰については強め過ぎると跳ね散らかし、伸びストローク不足で破滅的なオーバーステアも出やすくなるので、そこは弱めに。
前後ともに最強24段から14段戻しとしました。
現時点でリアの伸びストロークは3cmぐらい?

車高については全体的に1cmほど上げてます。

というのもウチのヘチロクさん、
ボディが歪みきって車高調の高さを揃えても車高が揃わず、最大で1cm強の差が出てしまう!w


※イメージとしてはこんな感じ。

原因は分かんないんですが、去年クラッシュするよりも前、2年前の車検のときから指摘されてました。何なのこれは。


左前のフェンダーライナーだけ削れまくるのはこのせい

これまでは車高調の全長を4輪揃えた上でアライメント取ってもらってましたが、ショップと相談の上、これらのセッティングをリセット。
ボディの歪みを考慮して車高調の全長は揃えず、着地時の実寸車高を左右輪で合わせること優先で組んでもらいました。

この状態で、キャンバーのみ車両右側の値に揃えつつ、他はなるべく0に近づくようにアライメントを取ってもらいました。
以前に比べて左のキャンバーはポジティブ寄りになり、ネガ約1度ぐらい。

想定する嫌な挙動としては
A:リアの伸びストローク不足+減衰が強すぎて破滅的なオーバーを乱発
B:特にフロントの車高上昇・左キャンバー角減少で全体的にアンダー化
C:上記AとB両方
のどれか。



で、いきなりβ02で走ると危ないと考え、まずはエンジョイ用のF:NS2R・R:AD09の組み合わせで走行開始。
タイヤの組み合わせ的にはアンダーとなりますが、足の変更でどうなるか。



とりあえずラップタイム。
ベストは1分37秒63で、12月に同じ組み合わせで走ったときよりも
0.32秒タイムアップ

とりあえずリアの挙動についてはかなり理想に近づいた!
旋回中はほぼロールせず、両輪どっしりと着地しているのが感じられて、安定 of 安定。低反発から高反発バネに変えたことで挙動も分かりやすい!

フロントは...タイヤがアンダー過ぎてちょっとよく分からん...w
けど12月の記憶と照らし合わせても「まぁこんなもん」といった具合で、全く曲がらないって訳ではないです。
上り坂で荷重がリアに移動しやすい4~5コーナーも、ドアンダーって訳では無い。

なかなかええやん
ってことで、β02に履き替えて11時の枠にエントリー。

だがしかし。
アウトラップ開始30秒ほどで赤旗中断というハプニング。
枠は終了、希望者のみ次枠へ移動となりました。
「自分もやばいかも」と心理的動揺を隠せず、ビビリミッター発動状態で出走。

また、この時点での気温は21℃と高く、常識的に考えてタイムダウンすると予想。
もう夏の足音が聞こえて戦々恐々としてます。



ベストラップは1分33秒53、他は34~35秒。

だいぶ遅くなっちゃったw

良かったところも悪かったところも両方ありましたが、
とりあえず自分用に各コーナーごとに記載しておきます。



■1コーナー
ドアンダーって訳では無いが、曲がりにくい印象。
特に1コーナー侵入時、アホみたいにソーイングして抉り倒している。
0.2秒ロス。

■2コーナー
1コーナーで出たアンダーは解消されるも、様子見でアクセルオンが遅れる。
その後の3コーナー~裏ストレートに響いてさらに0.16秒ロス。

■3コーナー~裏ストレート
特記事項無し

■4~5コーナー
今までと旋回速度は変わらず。
リア足の変更でかなり挙動が読みやすく、安定。

■6コーナー
ターンインからクリップ取るまでに若干オーバーを出して修正。
0.13秒ロス。
ただし各ラップごとにオーバーだったりアンダーだったりと、挙動がそもそも一定ではなかった。

■7~8コーナー
特記事項無し

■9コーナー
脱出時のリアの挙動は分かりやすいが、一旦様子見でアクセルオンが遅れる。
0.15秒ロス。

■10コーナー
これまではターンインするとリアが吹き飛ぶような挙動が出て危なかったが、リア足の変更で安定化。ステアの修正操作がなくなり、スーッと旋回できるようになった。大変良き。

■11コーナー
特記事項無し

■12コーナー
脱出時に特大オーバーステアを出し、0.5秒ロス。
リア足の変更による影響を疑うも、ベストラップと比較して明らかにステアリングを戻すのが早過ぎた。
またオーバーが出たのはこのラップだけで、他のラップは安定。


上が今日のベスト、下が過去ベスト、ロスってる部分だけ暗転させた。

以上。

...とりあえず、
4~5と10コーナーが安定したのは狙い通りで良い感じ。
2と9で様子見してますが、挙動として怪しい部分はなく次は踏めると思う。
直前でクラッシュを見てビビリミッター発動してるってのがデカいかな?

1コーナーは...まぁ読み通りのアンダーが出ましたね。
次回車高を若干落としてみて、ダメならキャンバーをネガにもう少し入れてみます。

今日一番の謎は6コーナー。
ベストでは弱オーバーでしたが、他のラップではアンダーも出ている。
一度も決まらなかったコーナーでした。
アンダーオーバー両方出るって事は、前後でまだバランスが取れていない、って理解で良いのかしら?
一旦これも、1コーナーと同じくアンダーを消す方向に振って、それでどうなるか様子見しましょう。

他、ベストラップ以外はさらに1秒ほど遅いんですが、いずれも1コーナー・6コーナーで0.4~0.5秒近くロス、9コーナー・12コーナーの旋回が遅くて0.1~0.2秒ずつロスと言った具合。

まずは1と6コーナーの挙動改善から取り掛かります!

安定方向に振れたコーナーがあって嬉しいですが、一番の収穫は以前の足から「悪化している部分」が思いの外少なかったこと。
足のセッティングって難しいし、改悪でめちゃくちゃになってたらヘコみますからね...w



走行後のβ02はこんな感じ。

気温について言及していましたが、タイヤの空気圧は適正を保っていたようで、
冷間1.7→温間2.1と狙い通りの値。



いつもよりデロデロで、若干熱ダレ気味?
ていうか石多いな。路面も良くなかった...てことはないか。



花粉で鼻水が止まらず、気温も暑いしで今日はここでギブアップ。
ヘチロクさん、次回もよろしく頼んます。
Posted at 2026/04/05 00:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月28日 イイね!

セントラルサーキット(26回目)

セントラルサーキット(26回目)セントラルサーキットに行ってきました。

前回は今シーズンベストを叩き出せて一安心。
で、そのときの車載動画を見返していると一か所気になる点が。



結局ベストラップではどこがいつもより速かったの?って話ですが、
どうやら立体交差手前の左コーナー、ベストの時だけ0.3秒ぐらい進入速度が速い。

当然ちょっとリアが不安定になるのですが、ベストラップ以外では進入時にブレーキを踏みすぎている?

というわけで、前回のベストラップの再現性があるか確かめるために朝一発目からアタック。



結果はベストを更新して1分32秒46でした。やったぜ。

で、当然これは喜ばしい事なんですが、今日一番の収穫は


※GPSズレてます。

アタックラップ6周の内、5周が32秒台といずれもベストに迫るタイムを安定して出せたこと。

目論見通り、件のコーナー侵入時にブレーキをやや踏みすぎていたようです。
ここを意識して修正するだけで、全体平均が0.5秒ほど跳ね上がりました。いいね。

たださすがにこれ以上早くは進入できないようで、クリップを取るよりも先にリアがブレイク気味になってタイムダウン。
ピットで隣だった方とお話ししていたのですが、これを改善するなら機械式LSDともう少し良い足の投入が必要そうです。



実は新しい車高調の用意が出来ていて、とりあえず来週交換予定。
ラルグスのSPEC SR、正直そこまで良い足ではないと思いますが、今使ってるSPEC Sよりは絶対に良くなる、はず...たぶんね。
特に今のSPEC Sはリアのストロークが若干足りないようで、危なっかしい挙動がチラホラ...

換装して問題無さそうであれば、そのまま機械式投入予定。
楽しみだぜ。



今日もありがとうヘチロク。
Posted at 2026/03/28 23:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

セントラルサーキット(25回目)

セントラルサーキット(25回目)セントラルサーキットに行ってきました。
ガソリン値上がり待ったなしらしいのでね。
行ける内に逝った方が良いという事で...



今日はFEED走行会が開催されてまして、ロータリー車を中心に賑わいをみせていました。
それにしてもFDの数が多い。
まだこれだけの個体が動体保存されていて、なおかつサーキットを走っているとは...
維持されている方の根気と根性にただただ脱帽...



私はというと今日も今日とて余ったβ02を削るだけ。
ベスト更新は狙わず、リラックス&イージーモードでエンジョイするだけです。
...ただ、頭ではそうは思っているものの、体はそうでもないようでして。



アタック1発目から1コーナーでドアンダー出してグラベルに突っ込みかけました。
あぶねーあぶねーw

なんか知らず知らずのうちにコーナー侵入速度が速くなってきているようでして、思いっきりタイヤのグリップ限界を突破している...?

滝汗と冷汗を抑え込んで再度アタック。



結果は1分32秒56でした。
何と自己ベストを0.34秒塗り替えました。

途中で赤旗が出て枠中断があったり、車両トラブルで失速した前走車に気を取られて集中力もイマイチ...
1コーナー然り、全体的にアンダーが出て思うようにラインをトレース出来てないなとも思ってたんですけどね。なんか更新できました。
まぁそんなこともあるか...?

動画にも映ってますが、ベスト更新したことに気付かず最後に絵に描いたような二度見をしてます...w

ベスト更新で集中力も気力も終了し、今日は1枠で撤退。
今期のベストシーズンはこれにて終了。



ヘチロクさんもまだまだやれるって顔してます。
今年は車高調交換+機械式LSD装着+セミスリック導入と予定が盛りだくさん。
あと実はもう一台車を納車予定で、そっちはまた追々。

今日も楽しかった!ありがとうヘチロク!
Posted at 2026/03/15 00:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月05日 イイね!

CCMC走行会 in 鈴鹿サーキットに行ってきました。

CCMC走行会 in 鈴鹿サーキットに行ってきました。鈴鹿サーキットにて開催されたCCMC走行会に参加しました。
ここに来たのは大昔...8年前ぐらいにクラッシュして以来です。

正直この走行会に参加するのは非常に悩みましたが、まぁ一回くらいは国際サーキットをヘチロクで走るのも良いかなと。
キャンセル待ちエントリーでしたが、土壇場でエントリー可に変わったのは何かの縁ということで。



やっぱ鈴鹿は大きい!
セントラルの規模に慣れてしまったのもあって、とっても新鮮です。



で、ベストラップは2分43秒000となりました。クソ遅い。



今日はβ02を履いていたので限界は高かったと思いますが、縁石は滑って怖いし1コーナーはライン忘却してクリップすら取れんし、デグナーもスプーンも130Rも恐ろし過ぎるw
こんなんでアタックとか無理無理!
8年前の私は嬉々として走ってましたが、昔の自分は頭がおかしいと思いましたw

それよか他の参加者さんがとんでもカー揃いで、フェラーリ458、296、vGrantz、マクラーレン、911、991、M4などなど...
1時間半の間、幾度となくとんでもねー速度でぶち抜かれ続けて私の精神は崩壊寸前に。

そんな滝汗冷汗かき続けた中で、このタイムなら上々でしょう!w
たぶんね。

いやー、今日は楽しかった!
ほとぼり冷めるまで鈴鹿に行くことはないと思いますが、いつかまたチャレンジ&エンジョイしたいと思います!w



今日もセンキューヘチロク!
Posted at 2026/03/06 00:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セントラルサーキット(28回目) http://cvw.jp/b/3524682/49032406/
何シテル?   04/12 19:25
鹿です。 鹿とよく激突するのでこの名前にしました。 友人に借りたZ33で盛大に事故ったので、サーキットは辞めました。 が、最近また通い始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セントラルサーキット(28回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/12 19:51:04
[トヨタ 86] ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/27 23:30:27
[スバル BRZ]Night Pager パドルシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/27 22:32:52

愛車一覧

トヨタ 86 ヘチロク (トヨタ 86)
2021/7/16~ サーキットからツーリング・通勤・買い物まで何でもこなせるオールラウ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation