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高野山の鹿の"ヘチロク" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

CUSCO デフマウントカラー 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CUSCO デフマウントカラーを取り付けます。
車両をジャッキアップして、とりあえず前側のマウントのボルト(19mm)を抜きます。
そこまで大きなトルクで締まってはいないようで、大き目のスピンナーですぐに緩みました。
デフの脱落を防ぐため、片方は完全に取り外し、もう片方は抜けるギリギリの位置で止めておきます。
デフにジャッキを当てておくのをお忘れなく。
2
次に後側のマウント、3本のボルト(19mm)を抜ける寸前まで緩めます。
作業しにくいので、スタビライザーをマウントから外して垂れた状態にしておくと良いと思います。
3
後側のマウントを緩めてジャッキを下すと、前側のマウントとメンバーの間に隙間が…出てくる筈だったんですが、ピッタリ密着したままでした。

試しにジャッキを少し下した状態ですべてのマウントボルトを抜いてみても微動だにしません…
謎の力で宙に浮いてるんだけど何なのこれは…w

とりあえず足で蹴り飛ばしたりハンマーで殴ったりしてみると、若干ですが隙間が空いてきました。
マイナスドライバーで僅かな隙間をこじりながら、何とか純正カラーを取り出しました…

事前に見てたhowto動画では思いっきり隙間が出来ていたんですが、個体差があるのかしら。
まぁ所詮はDIYだし、パワーで解決すればOKでしょう!
4
取り外したボルトと純正カラー。
取り出しにくかったのは写真左側のやつです。
5
取説に沿ってカラーを組み直します。
マウント下側の純正カラー(※写真左)のみ、再使用しません。
6
マウントとメンバーの隙間に組み直したカラーを再挿入(※隙間が狭くて入らなかったので、ハンマーで叩いてねじ込みました)し、下側のカラーとボルトを通して完成!
締め付けトルク:95Nm

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