
最近これと言ってネタも無いので自分の車でも。
7年位前に作業したタイヤハウス。
こうなった訳は当時ドリフトの最高イベント?、イカ天九州大会の出場が決まり私達は九州の連合チームを作っておりその中で私を含め5人が出る事になりました。
イカ天を知らない人の為にちょっとルール説明
基本5人 1チーム
個人戦→速さ、角度、ライン ベスト3が全国大会
団体戦→速さ、角度、ライン、どれだけ接近してるか 優勝チーム全国大会
こんな感じです。基本的に審査員がカッコイイと思ったら勝ちです(爆
開催場所は三井三池スポーツランドで残り4人は良く知ってる仲間で運転のクセも判っていたんですが、たまたま練習する日がセキアヒルズでしかも雨!
雨なので個人おのおの練習をして体が温まった頃に団体の練習をはじめた一発目に私と仲間がクリーンヒット!
3コーナーだから80Km位でノーブレーキ!
私の車は右前から・・・フレームグッチャリ自走不可!
ツレのS15は左のドアヒンジからサイドシル、天井まで行ってました(核爆
事故ってしまった物は仕方ない修理すべし!
でも○ンプロスは何時日程を繰り上げてくるか判らないのでここからが地獄の日々でした。
修理するのはイイのですが、ただ直すだけではつまらない。
まずはフレーム修正 ここを直さないと始まらない。
そして前から気にいらなかったタイヤハウス。
車高落としてストローク稼ごうとすると必ずボディに当たる。
でもフロントには235/40R17を履かせたい。
と言う事でエプロン前後をかさ上げし剛性が弱くなるのを嫌ってロールバーを組んでタイヤハウスまで貫通させました。
ロールバーはBピラーまでを溶接止めにし、そこから後ろは通常のボルト止めにしました。
ウエットではボルトを緩めるとかなりコントロールしやすくなります。
あとは徹底的に軽量化でヒーターは勿論必要な物は残して全部取りました。
でもパワーウィンドウと電動ミラーは残してます(核爆
ボディー色は白からフェラーリレッドに変更しました。
ここまで徹夜を何回もして三ヶ月で仕上げました。
なのでかなり適当な所があります(自爆 今見ると手直ししたい所だらけです。
それで大会は何とか間に合い個人戦はベスト8止まりでしたが団体は見事優勝して翌年の全国大会でも優勝する事が出来たので頑張って作った甲斐がありました。
と、このタイヤハウスを見ればそんな事を思いだしてしまう今日この頃。
さあこの車は何時動くのかな?(自爆
Posted at 2008/09/23 22:58:12 | |
トラックバック(0) |
180SX | 日記