• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつまでリンバン?のブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

組み付けてますが小さな事が・・・

組み付けてますが小さな事が・・・今日は祭日ですが久々に休みです。
なもんで朝からハリきってエンジンの組み付けです。


















まずは排気バルブ

対策品に変更されてるんで交換
ノックピンが補強されてます。

なんでもピンが折れてシリンダーに落ちるらしい(汗








組付け後

排気バルブ低速時








高速時



そう言えばポートは余りのキレイさに何もシテマセン。
排気バルブポートと掃気ポートの面取り程度です。







今回ピストン、小端部ワッシャはMoS2
ピン、リングはDLCを掛けてみました。
勿論処理する前に重量合わせ、リング合い口調整及び面取りヤってます。

ココに問い合わた所メッキシリンダーって事も有りこの組み合わせが相性いいでしょうとの事でした。






処理する前はピストンにピンを入れる時(オイル付けないで)引っかかる位抵抗有ったのに処理後は抵抗無く入るのにはビックリでした。

すごいね!








さて後はサクサク組んで行くだけなんですが
ココでオイオイな事が・・・



ピンのサークリップ・・・
大きさ違うやん(右が新品)

拡げて使うのか?(爆
どうみても入ってる袋はカタロクと同じ品番なんですが・・・

こりゃ~恒例の中身入れ違いだね。

こんなんで一週間も待ってられないんでサークリップは再使用しました。

つ~か二輪の部品課そもそも対応がなっとらんのよね~(謎



まぁ気を取り直してと。

再度各部計測後シリンダー挿入。
とりあえず各気筒ピストン突き出し測定&ヘッド燃焼室容積測定(写真取るの忘れた)
二つとも同じでした(驚き

後はヘッド付ければ終わりなんですが~
位置出しのタウエルピンが古いシリンダーからどうあがいても出てきません
終いには壊れましたww

と言う事で片方のシリンダーしか完成せずイマイチ達成感の無い一日でした。


おっと日が暮れるまで時間が有るのでM/Tを少しだけバラしましたが
見れば見るほど・・・



どうするかな~


次号へ続く










Posted at 2012/01/09 21:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンマ | 日記
2012年01月04日 イイね!

組み付け

組み付け今日は初仕事だってのに雪降ってて寒かったですが、にも関わらず客の出入りが激しかったですね~
そんな中クランク組み込みました。
昨日のUPでベアリングのみ交換と思った方も居ると思うのですが・・・

面倒なんでAssY交換ですww

エンジン開ける前から注文してたんで当然投入です。
まぁ部品が出るウチにってなノリです。

明日は新車の納車準備やらでガンマの作業出来ないかな~
Posted at 2012/01/04 21:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンマ | 日記
2012年01月03日 イイね!

今日は珍しく朝から

今日は珍しく朝から今日は何故か朝、目が覚めて二度寝しようにもできなかったんで、こりゃ~ガンマのE/Gをバラせってお告げだろうと思い、せっせと工場にE/G持って行きました。
明け方6時にww

サクサクとバラす予定でしたがローターコイル脱着で手間取り特工作ったりで結局全バラまで3時間位掛かりました。
慣れない物は時間掛かりますね~


ピストンは酷い状態だろうと思ってたんですが、リング変えれば再使用可能です。
でも新品使いますけどね。







シリンダーもむかつく位状態イイです
クロスハッチもまだ残ってるし
でも新品使いますけどね。










クランク

ベアリング三つとも終了









M/T Assy
ギヤーはそれなり。
何個か当たりが荒れてるけど
どうするかな~









とりあえずクランクケース洗浄
ハッキリ言って組み付けより洗浄時間の方が長い気がする。
せっかくなんでケース外もキレイに。


流石に朝から全開で作業したんで疲れました。
通常業務より休まないで作業したと思うww

明日から仕事なんで今日はコノへんで止めときます。
Posted at 2012/01/03 22:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンマ | 日記
2012年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます久々の更新です。
危うくUPのしかた忘れる所でした。

去年思わず衝動的に買ったガンマなんですが・・・
やはりオクで買うのはギャンブルですね。
まぁフルO/H予定なんで調子悪くても問題無いんですけどね。
と言う事でエンジンO/Hすべく本日作業しました。
















まずはタンク脱着してクリーナーBOX外したら・・・



フィルター無いし・・・
ボロボロになって吸い込まれたんですかね(笑














キャブには・・・
やはりフィルターのカスが付いてますね
















気を取り直しつつチャンバーを脱着
すると・・・片バンクのチャンバーから大量のガソリンが(写真は撮り忘れました)



どうりで調子が悪いはずです。












キャップはご覧の通り
多分20年替えて無いね。













無事エンジン脱着




もはやO/Hだけでは済まされない状態

こりゃ レストアですな(笑









Posted at 2012/01/02 23:26:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガンマ | 日記

プロフィール

「リークテスト http://minkara.carview.co.jp/userid/352625/blog/
何シテル?   02/10 21:54
初心者ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ブログアップ用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation