
70の5.5A-Gですがせっかく作るんで初のビックバルブでも。
と思ってるんですがビックバルブにした事による重量のデメリットを改善すべくちょいと並べてみた。
左から4AGノーマル
3SG
3SGウエストバルブ(たぶんVVT付きのヤツ)
3SG(アルテ)
3SG(カルディナ 恐らく最終型)
ココはアルテのチタンバルブを使いたい所だけどいかせん径が大きいしステム長も長い。
コイツの傘径を通常の3Sバルブと同じ径にしコッター溝を切り直せば使えるかもだけど・・・
表面処理が剝がれるんでココらへんが心配。 しかしどこかで加工して使ってるって話も聞いた事有る。
次は右のカルディナバルブ
これはほぼアルテと同じ寸法 傘径が約0.5mm小さい。
コイツは鉄なんで加工しても問題なさそう。
バルブガイド外径も4AGと比べると0.5mm大きいので加工して付けられる。
重量も4AGとそう差はないし
中々イイかもしれない。
さてどれにしよう?
Posted at 2009/09/04 19:16:24 | |
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70次期エンジン | 日記