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いつまでリンバン?のブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

測定前に

測定前に4AGのカムキャップは1番はタウエルで位置決めされてるんですが2~5番はカムを付けないと位置が出ないので(厳密に言えばクリアランス分ズレてますが)ジャーナル径と同じ冶具を作ってクリアランス確認してます。
そう言えばボアゲージの延長ロット取らないと・・・
3番以降が測定出来ない(笑
高いんだよね~  ロット・・・
Posted at 2011/05/11 21:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 創り物 | 日記
2011年05月03日 イイね!

やっぱ作業は夜でしょ

やっぱ作業は夜でしょ昼間は子供の面倒見てたんでメシ食って速攻工場に出て来ました。
中に入るとデカイ荷物が。
とりあえず中身を確認。

こりゃ~ カッコイイじゃないですか!

暫く妄想に浸って作業開始。

後も~少しでポートほじくりも終わるんで頑張りましょうかね。



Posted at 2011/05/03 22:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年05月03日 イイね!

懐かしい物

懐かしい物180SXも売った事だし、そのヘンの部品を整理してたら懐かしい物が。

補強無しでS13に乗った事有る方は解ると思うんですが、特に車高落とした180SXなんかはノーズの入りが悪いです。
S14や15なんかは13と比べると全く別物ですね。
自分は特にハチロクからスイッチしてるんで尚更。

そこでハチロクと同じようなストラットならイイんじゃね?
と単純に思いこの足を製作。

この写真を見て何のストラット流用したか分かった人はかなりの変態です(笑

まぁ問題じゃ無いんでネタを明かすと
81系のストラットにショックはニスモの13系N2用5段
ロアアームは13でナックルは81でドンピシャ。
タイロットエンドは90系
ブレーキは当時81系にニッサン4ポットを付けれるようにサポートと芯出しのリングのセットが販売されてた物を購入
そして笑いが出るロールセンターアダプター2段重ね(60mm)
バネは当時10kgか12kg使ってたような。

肝心なフィーリングですが思惑通りクイックにノーズが入りましたね。
コレ販売出来るんじゃね?って位出来は良かったと今も思ってますが
一つ問題が・・・

切れ角が標準より少なくなるんですよね。
周回系で使う分にはイイと思うんですが当時ドリフトではD1始まったばかりで角度も重要になってきてたんで切れ角アップしても標準車並みのこの足ではちと厳しかったんですよね。
今流行りみたいに加工ショートナックル作ろうと思いましたがとても怖くて出来なかったのでお蔵入りになりました。
まぁ考えてた矢先に当て逃げされてそのお金で新品車高調買えたのも有るんですがね(笑


まだ使えるんで塗装し直せばオクで売れるかな?(笑


Posted at 2011/05/03 01:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年05月02日 イイね!

昨日は

昨日は親族一同集まったので久々外でバーベキュー
昼間っから飲んだくれてました(笑

焼きたて摘みながら飲むのはやっぱ旨いわ~

その後子供達の相手してたら酔いが回り仮眠のつもりが爆睡(汗





夜にまるMさんと約束してたんで慌ててブツを車にブチ込み某所へ。

頼んでいたプーリは仕上がってました。
と同時に今回ローター加工とヘッドのINマニフランジ面研磨も同時に。
一気やらんと彼も多忙みたいやしね(謎






30分ほどまるMさんの悩み&グチを聞いた後そろそろ作業しようやって事で

まずはローターから
内径拡大とハブ取り付け穴の加工だけなんすが
NCは段取りが面倒ですね~
寸法取りからバイトの選択、削り方等・・・
適当な自分には向きませんわ(笑




次はヘッドへ
ココは隣のフライスの斑です。
まるMさんが管理して無いんで使った痕跡を残さないように・・・(汗

結構歪んでましたね
最終的に0.6mm位削ったのかな。







本日
昨日の疲れが溜まってたのか昼まで爆睡(笑

昼から工場に行きブツを下ろし
プーリーも貰ったのでFCR君の腰下の加工発送準備を。
今回は指定されたTODAさん所へ。

その後車庫へ戻りローターを仮付け。
キャリパーがまだ着てないのでサポートも作れないよ。

とりあえずこんな感じ





Posted at 2011/05/02 16:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月29日 イイね!

完成しました。

完成しました。がエンジン掛けれません。
Dジェトなんで掛かるんですがマスキングしてるんでキーが回せません(笑

エアクリはオーナーさんが後日取り付けに。
ブローバイのホースは短くメッシュでは辛そうだったので黒いの付けました。

明日はボディーの塗装に掛かります。
Posted at 2011/04/29 20:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR20 | 日記

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