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あらまっこいしょのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

スペアタイヤハウスの防音!?

ライズのスペアタイヤ(テンパータイヤ)の格納場所の防音対策をしました

今の車、ほとんどスペアタイヤは標準装備ではありませんよね。
前の車(13年乗っていた)で、スペアタイヤを使ったのは1回だけです。パンク自体は数回あったかも。

昨今の車、パンク修理キットが付属してます。
・有効期限が5年くらい? その後は充填剤を交換(購入)する必要がある
・釘などによる一部のパンクにしか使えない。
・パンク修理キット(充填剤)を使うとそのタイヤは使えなくなる
 #内側と、ホイールを洗えば使えるのかもしれませんが・・
という問題があります。
ということで、私はスペアタイヤを購入しました。

少し話がそれました。防音対策に話を戻します。



正直なところ、ここ(スペアタイヤハウス)に防音材(吸音材)を貼り付けて顕著な効果があるのか?はわかりませんが、
偶然w エプトシーラー(※1)が程よく余っていたので、やってみることにしました。

※1
日東電工の エプトシーラー EE-1010
https://www.nitto.com/jp/ja/products/sealing/eptsealer003/


余っていた・・
10年くらい前、災害対策のために発電機を購入しました。我が家は井戸なので、井戸のポンプを動かせるように。。
その防音対策として発電機を格納する 防音BOX を自作。そのときにエプトシーラーを購入していました。
ライズのスペアタイヤ格納場所に貼り付けるのにちょうどいいくらい余ってました。


さて・・貼り付ける前の写真・・撮り忘れましたw
ネットで適当に検索してくださいw


エプトシーラーの耐熱温度は-20℃~100℃までなので、問題ないでしょう。

ということで、貼り付けた写真

<<画像1>>

まず、くぼみの壁面?に細長く切ったエプトシーラーを2枚、左右に貼り付けました。
コーナー部分は、上下に少し切れ込みを。。適当に入れたのできれいな仕上がりではありません。
特に左右の角、シートの境目のところw
#腰痛持ちなので、中腰の作業が面倒なのですw

壁面に貼り付けた跡、底に1枚。壁面のエプトシーラーに被さるように貼り付けてます。
中央はタイヤを固定するためのボルトの受け口があるので、切り取ってます。
底に貼り付けたエプトシーラーも、奥の方は切り方が雑です。
貼り付けた跡にハサミで切ったので・・と言い訳してみる(笑)


ということで完成です。
スペアタイヤを入れてみます。こんな感じです。

<<画像2>>


左右にラゲッジスペースの底板を乗せるプラスチックの部分があります。
上記画像で この部分 とある場所。
このプラスチック板と車体本体の鉄の部分の間に少し入り込むようにエプトシーラーを貼り付けてます。

後述(☆1)しますが。これがいい効果をもたらしたような気がします。


底板をはめ込んだ写真です

<<画像3>>

ラゲッジスペース用マット(※2)を装着してます

※2 ライズ ロッキー A200系 ラゲッジルームカバー|Levolva ラゲッジマット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sovie-store/lvlc-45.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B0868HPLR4


底板をはめるのは、上の段と下の段が選べますが、私は常時下の段にしてます。
渡しの場合、上の段にしてラゲッジ容量を小さくする理由が見当たりません
常時、容量が大きくなる下の段に板をはめていて不都合は全くありませんし。


☆1
エプトシーラーをプラスチックの板と車体の鉄板の間に挟み込むように貼り付けたことで、底板をはめ込むのがきつきつになりました。
エプトシーラーはスポンジ状ですぐに潰れるので、きつきつでも板ははまります。


で、防音効果ですが、
ネットで他の人の話を見ると、ロードノイズが減るという話と、効果はさほど感じられないという話が混在します。

騒音を定量的に測ったわけじゃないので感覚の問題ですが、私は、普通に走ってる分にはあまり変わらないかな?という気がしました。
自己満足の世界ですね(笑)

ただし、ある条件下では顕著な効果が感じられました。
それは、道路にちょっとした段差・・アスファルトがつきはぎされてるところの継ぎ目とか、橋との境目とか。。
を通るとき、ゴトッ! という音がかなり軽減された気がします。
#ライズのZグレードは17インチタイヤで、足回りが硬いのです。正直乗り心地は良くないですね。


軽減された理由は、おそらく、上記☆1が理由じゃないかと思ってます。
つまり、ラゲッジスペースの底板が段差を乗り越えるとき振動で音がしていた(車体とぶつかって音がする)のが、
きつきつに板がはまっていて、且つ車体との間にスポンジ状のエプトシーラーがクッションになってるので、板が固定されて変な音がしなくなったのではないかと考えます。

ロードノイズはさほど減らなかったけど、こちらの効果は実感できます。エプトシーラーを貼り付けて良かったかな。


本当はルーフやドアの内張りの中などに防音材を入れたいところではありますが、自分でやるには手間ですし、業者に依頼するには金額が嵩みますから、そちらは諦めてます。


余談
使用したエプトシーラーには最初から両面テープがついています(両面テープで貼り付けるタイプです)
発電機の防音箱に貼り付けた際、時間とともに少し剥がれてきました。
もしかしたら今回このスペアタイヤハウスに貼り付けたものも、そのうち剥がれてくるかもしれません。
その時は別途自動車内装用の両面テープを使用して貼り付けることにします。
Posted at 2024/05/12 01:59:28 | コメント(0) | クルマ
2023年12月16日 イイね!

ライズのナビが・・・笑うしかないw

ライズを購入し乗り始めてもうすぐ半年。

今回は カーナビ について書きます。

前の車のときは、2万円くらいの中華製ポータブルナビを必要時だけ利用してました。


ライズにつけているカーナビは
型番: NMZK-W72D

小型車に9インチディスプレイだとでかすぎると感じたので7インチにしました(やすかったしw)

同じ値段なら純正じゃなくカー用品店などで別に買ってつけたほうが良いということは知っていたのですが、面倒だったので(メーカの思うつぼだねぇw)今回は純正の安い機種にした。
※安い機種だったのが悪かったのか・・・


さて・・前置きが長くなった。

半年間で10回以上、比較的長距離の目的地を設定して使い勝手を確認しました。
うち2回が酷かった・・

1つめ・・
目的地は海沿いの地元海産物提供の食事処。
近くは民家が入り組む、小さな狭い路地が多数あります。
目的地付近まで順調に案内してくれていました。しかし、だんだん狭い路地を案内してくる。そして・・「目的地付近です、案内を終了します」と言われ案内が終了したところは・・ 行き止まりの空き地。その空き地のエリアの堺にはフェンスが張り巡らされている。
フェンスの向こうに目的の建物(裏側だった)が見える。

どうやって行けっっていうんだぁ?

結局、目的地が目視できる距離ではあるので、あとは昔ながらのカンで無事到着。。
なんだかなぁ・・と思った、1回目。

2つめ・・
目的地はとある福祉施設。こちらは仕事で初めての場所だったこともあり、ナビを使用。(時間厳守だったので)
距離は自宅から30km程度の距離なので近い。

目的地付近の最終道案内・・これって普通の道じゃない。小さな河川の管理用の道?
「目的地付近です、案内を終了します」と言われたところから目的地は視認できる!で、その目的地を見ると・・
小さな川(幅5m)の対岸。どこにもそちらに行く橋がかかってない。
結局道なりに進んで、もと来た大きめの未知の戻った。
目的地の施設の人と電話のやり取りで、ナビで指定されてた交差点の一つ前の交差点を曲がったらすぐだ といわれ、実際に非常に簡単に到着・・
ナビには施設自体もそこまでの道路もデータとして入ってるんだから、変なルート指示すんなよ・・
なんだかなぁ・・と思った、2回め。
Posted at 2023/12/17 00:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2023年07月17日 イイね!

やっと納車の目処が・・

ライズ 早ければ 7/26頃に納車!!
待ち遠しかった。
半導体不足・・世情不安、ダイハツの検査不正。。部品会社の火災による工場停止!
色々あったけど、やっと。。


昨年12月にラクティスの車検(13年目)を受けた。満了日は1月17日。
本当なら次の車を購入するつもりがあったので、車検は受けずに次の車を買う予定だったのだが、昨今の半導体不足その他の影響で、納車が半年以上先になることがわかったので、車検を受けることに。
いつも車検を受けてた修理工場の人に、次を買いたいから必要最小限のパーツ交換にとどめておいてくれ(半年くらい保てばいい!)と伝えて車検を受けた。

1月になってディーラーに。
買う車の条件が
1:5ナンバーサイズの普通車であること(かみさんが狭い路地を運転する自信がない)
2:仕事にも使うので荷物がある程度乗る必要がある。荷台の高さの問題も重要。
3:荷物が乗るから・・といってトールワゴン(ミニバン)は嫌。横風やカーブでの安定性に欠けるので運転が楽しくない。。
4:とはいえ、運転席があまり低いのも嫌(かみさんの要望)
5:ハイブリッドである必要はない。

特に、3と4は相反する要望だったりする。。

本当は1500ccクラスの車が欲しかったのだけど、選択肢が殆どない。
結局ライズの1200ccになった。
1000ccターボのほうがパワーが有ってよかったのだけど、マイナーチェンジ後設定がなくなってたので、1200ccNAになった。


納車予定が 半年くらい先になるとのこと。
7月から8月くらい。

私の住んでるところは北部九州。
7月の初旬から中旬は毎年大雨になる。
7/末納車だと、7月の半分は大雨の可能性が・・(避難の可能性が・・)
車検が一ヶ月前からなので、月の半分は車検の予定をくめなくなりそう。。
今のラクティスも正月休みを挟むので、1週間位損してる。
5月の連休もはさみたくない・・
欲を言えば10月、11月2月から4月辺りに納車されると車検の予定を入れやすいのだけど、仕方ないか・・・
Posted at 2023/07/17 15:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「ライズのナビが・・・笑うしかないw http://cvw.jp/b/3526716/47411468/
何シテル?   12/17 00:38
あらまっこいしょです。よろしくお願いします。
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