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黒猫@S2Kのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

TEIN車高調のその後・・・

以前自分がFD2のTEINモノフレックスベースで作成した車高調ですが、
開発時にTEIN側でもテストなどを行っていてそれが吊るしのモノフレックスよりも良かったとは聞いていました。

今回それがそのままFD2用モノフレックスの市販品になるそうです。^^;

TEIN FD2(吸排気のライトチューン タイヤ:RE-11)を筑波2000で1分3秒~4秒のタイムだそうなので驚きです。(たしかノーマルで1分8秒ですよね)

今までのモノフレックスでは1分6秒~7秒だったそうです。

バネレートなどはもちろん見直していますが、
それもちょっと意外な数値でFD2の特異性を垣間見ましたね。


ちなみに今までTEINは色々と融通が効いたのですが、今後は仕様変更での作成などは受けたく無いような事を言っていました。
通販などで売られている物を薄利多売で販売をした方が、個別に開発を受けて数万円値段が高い物を売るより利益があがるからだそうです・・・

今後仕様変更の物を購入したい場合はフルオーダー用の高額な物をベースにしてくださいだそうです。
この不況ですのでコスト削減に力を入れるのは仕方ないと思いますがちょっとさびしいですねー。

追伸
自分がFD2で使用していたモノフレックス改ですが引き取り手が決まりましてドナドナされる事になりました。
これでS2000に投資できます(笑)
Posted at 2009/03/10 09:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2009年03月01日 イイね!

スレーブシリンダー完結編

スレーブシリンダー完結編みなさんご存知のAP1-130型以降に装着されているホンダ純正のマスタースレーブシリンダーです。

実はショップで遅延レスとして販売されている物を手に入れたのでばらしてみました(笑)

まあ、結果はやはりオリフィスを抜いてシールを塗って漏れ対策をしていましたので同じことをしていたようです。

フォトギャラリーにチェックバルブの画像を乗せておきました。
Posted at 2009/03/01 20:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月24日 イイね!

クラッチマスタースレーブシリンダー考慮

クラッチマスタースレーブシリンダー考慮S2000では常識のスレーブシリンダー(AP1-100型~120型)ですが、
交換した事による異音が気になり戻したといった経緯がありました。

スレーブシリンダーからは音が出る要素のある物は考え付かないので謎でした・・・



両方のスレーブシリンダーを比較してみて気が付いた事は、
同じ穴位置でピストンの突き出し量が5mmほど前期型(遅延レス)の方が長いんですよね。
ピストン先端を見るとかなり擦れたようになっていたので常にクラッチカバーに当たっているのかもしれません。

走行時→エンジン振動→クラッチ振動→スレーブシリンダー先端擦れ→ミッションケース内で反響→ガラガラ&ゴロゴロ音発生

同じ遅延レスのスレーブシリンダーが入っているAP1にも乗ったのですが同じ音が出ていました。

スプリングも前期型の方が強い物が入っていて、材質も前期型は鋳鉄で後期型はアルミのようで倍ほど重量が違います。
これはクラッチを踏んだ時の重さで差がでそうですね。

後期のスレーブシリンダーは遅延機構をつけただけではなく、メーカーが異音対策で変更をしたのかとも考えられます。

ショップによっては後期型のスレーブシリンダーをベースにわざわざ遅延機構を無くした物を販売している所がありますのでそういった狙いがあるのかもしれません。


後期型の構造をみるとチェックバルブで制御しているようなのでその機構を抜いたらばっちり後期ベースの遅延レスの完成です。

※駆動系に関わる非分解の箇所だと思われますので、自分の責任において行ってください。
Posted at 2009/02/24 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月23日 イイね!

マフラー慣らし終了

マフラー慣らし終了長い長い100㌔マフラーの慣らしが終了しました。

冷感時のアイドルは回転が高い事もあって「ドドドドド」と結構な低音がします。
ケントワークスのマフラーはターボ車みたいな低音が強く下から上まで一気にパワーが付いてくるのが特徴だと聴いていましたがまさにその通りですね。


通常での回転を抑えた走行では3000rpmから音量が大きくなります。
アクセル開閉度を一定にした時は室内に響くような音が出て、アクセルオフ時にはバラバラと言った吹き返し音が少し気になります。


アクセルのツキは良く踏み返した時も「バンッバンッ」と電子スロットル特有のズレも感じさせず付いてきてくれます。

低速トルクの低下などは体感できるレベルでは感じられませんでした。
それよりも圧巻なのが中速からついてくるトルクとそこから続く高回転でのパンチですね。

純正の時では淡々と上は回るだけでしたが、マフラーを変えた後は6000rpmから以降の頭が後ろにぐぐっっと持っていかれ&シートに押し付けられる感がターボ車のようで面白い!
3速全開までチェックしてみましたがスピードが乗りすぎて止まれる気がしませんでした(笑)

NAでここまで違うのを体感できたマフラーははじめてです。
体感なのでなんとも言えませんが確実に10馬力以上は上がってるでしょうね。

ただし公道ではそこまで踏めるシチュエーションも無いですし、
音量も快適とは言えないみたいですのでこのマフラーはサーキット用として、
街乗り用のスポーツマフラーは別で用意したいかなーと。

ちなみにH10年以降の新保安基準である規制音量は96dbですが、こちらのマフラーは94db作成しているそうです。

500㌔も走行すれば音質も安定してくるそうなので暫く様子をみたいと思います。
Posted at 2009/02/23 13:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月18日 イイね!

チタンマフラー下から覗いてみました

チタンマフラー下から覗いてみました今朝、会社の駐車場について時間もあったので盗撮しときました。







マフラーの一番低い場所はフランジ後ろのパイプ部分ですね。
マフラー下にステーが伸びていますがそれと同じ位です。

慣らしは現在通勤のみの40キロ・・・
金曜には封印が解けます。

ちなみに慣らしは100キロほどで500キロも走行すれば温質は安定しますと言われました。
ブッシュは純正の使用をすすめているそうです。
強化ブッシュは振れを抑制しますが色々な箇所にストレスは掛かりますからね。
Posted at 2009/02/18 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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