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はたくすの愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2023年9月25日

純正ステアリングを変えよう〜!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DAMDから新しく展開された "SS359-GT" Ultra Suedeをポチりました。限定品ということもありかつ、理想だったスウェード素材という点からステアリングを交換しようと企みました。
2
かなりしっかりした作りで、大興奮。
今回はお店に出さず、自分での取り付けようとしていました。
やり方がわからずなので不安はありましたが箱の中にはしっかり取り付け方法の書いてある紙が入っていてその不安も解消。
早速取り付けていきます。
3
⚠️まず1番はじめにやらなければならないこと。それはバッテリーのマイナス端子を外して5分ほど待ちましょう。エアバッグが暴発する恐れありです!⚠️
さて作業に入ります。ハンドルの左右と下側に3箇所穴があるので細いマイナスドライバー等で中のツメを押してエアバッグを外します。
4
外れました!ホーンのカプラーを外した後に、エアバッグのカプラーを外します。マイナスドライバー等でクリップを上に引き上げることで外れます。
5
ステアリングスイッチのカプラー(上部に2つ)を外して真ん中のナットを外します。17ミリになります。完全に外さず、2~3山ほどナットが入っている状態で固着しているハンドルを力いっぱい剥がします。ここはもう全力で剥がします。とにかくめいっぱい。ふんっっっ!と。いきましょう。
6
センターがズレないようにマジック等で印をつけておき、真ん中の丸いところ(名前分からず、、、)をマスキングテープなどで止めておきます。
ズレて外れるとかなりまずいらしい、、、
7
各種ビス外してステアリングスイッチを外していきます。
今回買ったステアはスバル車専用設計のステアリングスイッチの移植が可能な製品だったので助かりました。ここは、特に注意点はなく、ひたすらスイッチを外していきます。
ケーブルだけちぎれない様に丁寧にやる必要があるかな?
8
ここのクリップも外して移植するのをお忘れなく!
9
あとは全ての手順の逆をやって取り付けたら終わりです!
少し高級感も出ました。かなり満足!
経年劣化でテカテカになるのが怖いけど、触り心地が気持ちよくてサスサス止まらない!!

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この記事へのコメント

2024年1月19日 12:16
コメント失礼します。

WRXS4 VBHも取り付けできますか?

プロフィール

「少し早めのスタッドレスに変えました。
ツラよし!!」
何シテル?   11/15 11:36
はたくすです。車は好きですが、知識は皆無です。いろいろ勉強出来たらなと思っています。よろしくお願いします。 Twitterでも見かけたら絡んでもらえると有難いで...
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