• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

アップルパイのフィリング作り

アップルパイのフィリング作り 紅玉をたくさんいただいたので
同僚に相談してみると…
加工者側じゃなくて消費者側だと…なるほどね笑


ちなみに、私はここ10年ほどは
タルトタタンのフィリングを代用しています。
と言っても、たぶん3年以上作ってないです笑

カラメルのほろ苦と紅玉の酸味がマッチしてとても美味しいのでオススメです。
甘いフィリングではないので、大人向けかな?

ちなみに、余ったフィリングは冷凍しておけばOK。
我が家ではカレーにも入れてます。
カレーがとても美味しくなりますよ😆




カラメルを作る



火からおろして無塩バターを入れる
カラメルはちょっと火を入れすぎたかな🥺



四つ割りにして皮を剥いたりんごを敷き詰める
毎回、一度は鍋肌に指がついてやけどします笑



いつも、お鍋サイズのチョイスをミスります…



弱火でことこと。
りんごから水分が出てきます



蓋が当たってたところは煮崩れてしまったけど
更に煮詰めていきます。


今日はここまで🤗
このフィリングを作っている時の香りがとても好きで
すんすんして幸せを感じています笑

明日はもう一度火入れをして、
パイにしたいと思います😊

パイは冷凍のパイシートを使います(小声)

ブログ一覧
Posted at 2023/12/09 20:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヌーベルパティスリー ともなが
98Rさん

たまにはシャトレーゼのアップルパイ
lupin_kidsさん

違いの分からない男…
porschevikiさん

Paris パイ
98Rさん

零と現場に征ってます。
みなちん'74さん

アップルパイの店「ベルジュ」へ
te61さん

この記事へのコメント

2023年12月9日 21:14
こんばんは。
りんご🍎は大好きですよ♪
今日も1個を丸かじりして食べました。

パイの完成を楽しみにしてますよ(^。^)
コメントへの返答
2023年12月9日 21:59
こんばんは😊
まっ…丸かじりですか…😳
私は歯触りがシャキシャキした硬めのりんごが好きで、
こみつ、シナノスイート、シナノホッペ、秋映などを好んで食べます😆

パイ…成型が苦手でお見せできるかしら…🫣
2023年12月9日 21:15
コメント失礼します。
紅玉、甘酸っぱくて美味しいですよね。
なかなか見かけないので見ると買ってしまってます笑
コメントへの返答
2023年12月9日 22:02
コメントありがとうございます😊
あの酸味が、紅玉!と認識させてくれます😆
紅玉の旬は本当に一瞬ですよね🥺
秋になると、果物コーナーでそわそわし始めます笑
2023年12月9日 21:38
スゴイ! とても真似出来ません。
明日が楽しみですw
コメントへの返答
2023年12月9日 22:04
実はとても簡単です🥺
包丁と秤があればいけます…!

明日、福岡に旅行の予定はございませんか?笑
2023年12月9日 21:44
szk19さん、こんばんは。

りんごを煮詰めている時の香りがとても幸せそう。画像を見るからにワクワクです。

次回を楽しみにしています。(*^^*)
コメントへの返答
2023年12月9日 22:08
SS@ZN6さんこんばんは☺️

この香りは本当に幸せです😆
ビニール袋に詰めて送ってあげたいです🥺笑

一般的なアップルパイではないですが、
カラメルのほろ苦さ、りんごの酸味がとても良いバランスだと個人的には思っています😊
2023年12月9日 21:48
szk19さん、こんばんは😃
美味しそう〜!食べたい〜(*´∇`*)
コメントへの返答
2023年12月9日 22:11
ひろぱむさんこんばんは😊
フィリングだけでも十分美味しいです😆
パンにのっけても美味しいかもです🤔
2023年12月9日 22:05
随分昔にアップルパイやチーズケーキを作ったのを思い出しました。
今は色んな意味で作れないです。

完成が楽しみですね。
コメントへの返答
2023年12月9日 22:16
ゴディさんもお菓子作りされたことあるんですね😆
私の場合、楽しみにしてくれてる消費者がいるかいないかでやる気スイッチがオンオフになります笑

久方振りの成型なので、
どういう形にしようかまだ悩んでいます笑
簡単なのは三角かなあ🤔
2023年12月10日 11:31
こんにちは☀️
美味しそうですね😋
素晴らしい✨
コメントへの返答
2023年12月10日 11:44
こんにちは😊
今、ふと思いつきカスタードクリームを作っています☺️
2023年12月10日 12:40
こんにちは☀

自分はパイは面倒で殆ど作らないです🫠
でも久しぶりにキッシュを作りたいですね🎶

カスタードを敷いたアップルパイは激ウマですよね👍フィリングの水分には注意してくださいね🍎
コメントへの返答
2023年12月10日 13:56
こんにちは😊
パイは暇だけど体力が有り余ってる日が3日程続くことが確定していないと作る気がしません笑
私、キッシュの土台はオーバーナイトで作りますよ🤗

りんごを味見したのですが、
きっと初めての人には味が尖ってるだろうなと思い急遽カスタードクリームを作りました笑

お察しの通り、このフィリングはびしゃびしゃなので
りんごだけ上手に掬ってます😊

プロフィール

「@まっさか さん
仲間がいたー😭
ぼちぼち頑張りましょう😭!」
何シテル?   06/03 07:56
GR86オーナーさんじゃなくても、色々な方とお話できると嬉しいです。 ただただ、綺麗乗りたいタイプなので、カーケアに興味ありです(。・ω・。) おすすめの物が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DETAIL ARTIST DOPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 09:36:35
DETAIL ARTIST AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 13:01:40
WILLSON 奥まで洗えるホイールモップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 21:07:11

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
前車からの買い替えの際、 トヨタ車から選ぶならこれ!と決めた一台です。 元々、スポーツタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation