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堕天使と賢者のブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

低回転だとDPFが逝く

DPF警告が出た。
アクセラXD、CX-5の時、DPFの浄化サイクルは、約200kmだった。
しかし、この子は、100km前後と驚きだった。
「前オーナーは、回さない人?」と予想した。
私は毎日新東名を120km走るから回す人。
回してもこの子は、みるみるDPF浄化サイクルが短くなりついに60kmになって警告表示。
リコールであることは理解してた。
ディーラーに持ち込むとなんと二度目の処置とのこと!
普通リコールは、再発しないものだがサービスキャンペーンか?
やはりアドブルーを使わないこのシステムは回さないと煤がたまるのか…
対策後は、私が回す人だから\(//∇//)\DPF浄化サイクルは200km毎程度に落ち着いた。
街乗りで回さない人は、どうなんだろう?このエンジン。
Posted at 2025/03/27 17:30:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月19日 イイね!

1.5L(1,500cc)以上必要?

 夏休み大阪と奈良の県境のワイディングを走る。
併走車は、トヨタ ヤリスZ 6MT。
ヤリス、NR-A、私のベンチマークのアバルト124スパイダーの仕様は次の通り。

ヤリス  120PS 14.8kg・m 1,000kg W/PS 8.3
NR-A  131PS 15.3kg・m 1,010kg W/PS 7.7
124   170PS 25.5kg・m 1,130kg W/PS 6.6
*W/PS:パワーウエィトレシオ

しかし、ヤリスは軽い…驚きだ。
ヤリスのドライバーは、日ごろ龍神をM4でブイブイ走らせていて、若い頃は鈴鹿サーキットをCR-Xで走っていたので腕は確か、MTしか乗らない男(笑)
NR-Aはハンディキャップ?オジサマ二人乗りで70kg超のウエイトを積んでます(笑)
私は追走が精いっぱい((+_+))

中低速コーナーが主体で2速~3速中心でハーフスロットルでいらいらするコース。
ヤリスは、ドノーマルでコーナーの前後で柔らかいフロントサスが過重で浮き沈みするのが見える。
この6MTヤリスは、ドライブさせてもらったがフロントサスの柔らかい動きをもう少し締め上げたいところ…でもM4くん曰く「この過重移動を楽しむのも良い」とのこと、なるほど。
同乗の友人e330くんは「GRがいいんじゃない?」と言うがGRだと途端に価格が跳ね上がりM4くんの足車にはならない(笑)

 たまーに4速に入れたくなるような、この環境で「1.5L以上必要か?」となる。
124だとおそらく、ほとんどアクセルワークでこなせてしまい、シフトチェンジの一手間が不要だと思う…それは、それで面白いが…。
NDはMX-5の2.0L待望論があるけど、日本のタイトなワイディングで必要だろうか?

我々の結論は「1.5Lで十分」

高速を走るにも新東名の120km/hは、NR-Aで6速約3,000rpm、実は124も3,000rpmだったりする(笑)
十分対応できるし、それ以上の速度は、そもそもNDの設計思想が「クルーザー」じゃぁないだろうから、ここも1.5Lでいいと思う。

NDの1.5L(1,500cc)は、よく考えられた排気量だと思う。

PS.大阪府さん、奈良県さん、お願いですから「草刈り」して下さい。
  草が道路にはみ出ています…。
  センターラインキープで流すと草に当たります((+_+))
  草に当たると車が傷つくんです((+_+))
Posted at 2024/08/19 19:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年08月12日 イイね!

実は嫌いだった「ND」

実は嫌いだった「ND」「かっこいいですね!ロードスター!」
「えっ?」
スタバのドライブスルーでドリンクを受け取る時、店員のお姉様のリップサービス笑

いや、実はNDは嫌いだった。
なにが嫌いかって?
「こう乗りなさい!」と車が言ってるように感じた。
何度試乗しても車のツボに入らないと楽しくないように感じた。
RFも含め10回は試乗して、そのあたりが大雑把でトルクフルなアバルト124を選んだ。
124は「こう走りなさい」とは言ってこないように思えた。
「好きなように走れば?」と言ってくれてるようだった。
ターボのトルクフルでシフトダウンしなくてもアクセルワークで胸のすく加速ができた。
「ターボはいいよなぁ…」

NR-Aは実は試乗したことがなかった。
なぜか?
そりゃあ、あまりに簡素過ぎて必須のナビ(マツコネ)もないしリアカメラもないから見向きもしなかった笑

しかし今オーナーになってから「NR-A」のNDは、自分の中で評価が変わった。

なにより驚くのがオープンカーにもかかわらず「車体剛性が高い」。
嘘のように聞こえるかもしれないが硬めのビル脚でギャップを超えた後「バス!」と一発で収束するけど、ボディは「ミシリ」とも言わない。
いや、もちろんオープンカーだからハードトップに比べたらNVHはひどくにぎやかだけどね(笑)

そう、ビル脚もこのボディあってのものだと思う。
走りながら段差を超える時フロントノーズの上下動が見えるんだけど余震がなくほぼ一発で上下動がおさまるのにあきれる。
もちろん色々な車に乗ってきたけど、こんな経験あまり?ほとんど?ない。
もちろんその分ラグジュアリーなサルーンやセダンより乗り心地は悪く、スポーツカーのなかでも硬いと言うかソリッド?よく動く脚だと思う。
土屋圭一さんがこの車をサーキットで走らせた時「後ろが巻き込むのがいいね」と言った意味がよくわかる。
この剛性と一発収束、後ろが出る感じがNR-Aのもちどころで他のNDには、感じられなかったんだと思う。

エンジンのつきは、そりゃあ124に比べれば「圧倒感」はない。
ただ、2,000rpmを超えたあたりからのトルクの付きはトルクフルとまでいかないがリニアだと思う。
もちろんNAだからスピードを出すには、一手間のシフトダウンと回転が上がってくるのを待つしかないけど「悪くはないか…」と思わされる。

以外だったよNR-A

「オープンカーいいですよね!買おうか悩んでる知人がいるものですか」
スタバの笑顔のお姉様にドリンクを手渡される。
「そうですねぇ…オープンカーは冬がいいんですよ…」
アイスのドリンクを手渡された。
このドリンクがホットになる時期がいい。
乾いた冷たい空気を切る時がいい…

早く冬がきてくれ…
Posted at 2024/08/12 06:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月09日 イイね!

車好きが乗らない車

車好きが乗らない車この車を「走るスマホ」と言う人がいるが、この車はれっきとした「車」であって、走る、曲がる、止まるに秀でている。
それを理解できる人がどれだけいるんだろう?
本当に車が好きな人がどれだけ乗っているのか?
皮肉なことに「趣味が車な人」で保守的な自動車マニアは、選ばない車じやあないだろうか?
この車が正当に評価されるには、早くデビューし過ぎたかもしれない。
どうもADASやOTAばかりに目がいく車らしいが、走る、曲がる、止まるの性能はそこいらのスポーツカーなんか足元にも及ばない、基本がしっかりした車。
プレミアムブランドを喜びにするなら、メルセデス、BMW、レクサスを買えばいい。
この車は「自動車としての基本がしっかりした高機能車」なのだ。
Posted at 2024/08/09 14:00:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月20日 イイね!

デミオの代車

デミオの代車デミオの代車で乗ったCX-5。
昔所有していただけに懐かしい。
しかし、いい、本当にこの2.2Lシーケンシャルディーゼルターボエンジン。
トルクフルで6ATとの相性もいい。
この後、マツダは道を迷うことになる。
マツダは、いつもそう、ヒット→倒産しかける→ヒット。
技術先行の独りよがりになりやすい。
個人的にこの時代のスカイアクティブが売れたのは「デザインがいい」単純に言えばカッコいいからだと思う。
原点回帰した方がいいよ。

マツダが好きな1ユーザーの独り言さ
Posted at 2024/06/20 20:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「低回転だとDPFが逝く http://cvw.jp/b/3531702/48335452/
何シテル?   03/27 17:31
堕天使と賢者です、もう一台の名前を悩んでます(笑) よろしくお願いします。
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