2024年08月19日
夏休み大阪と奈良の県境のワイディングを走る。
併走車は、トヨタ ヤリスZ 6MT。
ヤリス、NR-A、私のベンチマークのアバルト124スパイダーの仕様は次の通り。
ヤリス 120PS 14.8kg・m 1,000kg W/PS 8.3
NR-A 131PS 15.3kg・m 1,010kg W/PS 7.7
124 170PS 25.5kg・m 1,130kg W/PS 6.6
*W/PS:パワーウエィトレシオ
しかし、ヤリスは軽い…驚きだ。
ヤリスのドライバーは、日ごろ龍神をM4でブイブイ走らせていて、若い頃は鈴鹿サーキットをCR-Xで走っていたので腕は確か、MTしか乗らない男(笑)
NR-Aはハンディキャップ?オジサマ二人乗りで70kg超のウエイトを積んでます(笑)
私は追走が精いっぱい((+_+))
中低速コーナーが主体で2速~3速中心でハーフスロットルでいらいらするコース。
ヤリスは、ドノーマルでコーナーの前後で柔らかいフロントサスが過重で浮き沈みするのが見える。
この6MTヤリスは、ドライブさせてもらったがフロントサスの柔らかい動きをもう少し締め上げたいところ…でもM4くん曰く「この過重移動を楽しむのも良い」とのこと、なるほど。
同乗の友人e330くんは「GRがいいんじゃない?」と言うがGRだと途端に価格が跳ね上がりM4くんの足車にはならない(笑)
たまーに4速に入れたくなるような、この環境で「1.5L以上必要か?」となる。
124だとおそらく、ほとんどアクセルワークでこなせてしまい、シフトチェンジの一手間が不要だと思う…それは、それで面白いが…。
NDはMX-5の2.0L待望論があるけど、日本のタイトなワイディングで必要だろうか?
我々の結論は「1.5Lで十分」
高速を走るにも新東名の120km/hは、NR-Aで6速約3,000rpm、実は124も3,000rpmだったりする(笑)
十分対応できるし、それ以上の速度は、そもそもNDの設計思想が「クルーザー」じゃぁないだろうから、ここも1.5Lでいいと思う。
NDの1.5L(1,500cc)は、よく考えられた排気量だと思う。
PS.大阪府さん、奈良県さん、お願いですから「草刈り」して下さい。
草が道路にはみ出ています…。
センターラインキープで流すと草に当たります((+_+))
草に当たると車が傷つくんです((+_+))
Posted at 2024/08/19 19:52:01 | |
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NDロードスター | 日記