• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷぷぷれの愛車 [スズキ バンディット1250F]

整備手帳

作業日:2018年8月8日

前回から13000km走行してタイヤセット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スズキワールド守山でリヤタイヤに金属が刺さっており、パンクと診断された
タイヤセット交換と、バイクワールド、ナップスに電話して、店舗の大きさも考慮し、土日にツーリングプラン圏内なので、ナップス浜松店までやってきました。
2
フロントは交換時期でリヤはまだ使えてるのだけど、気持ち悪いのでセット交換としました。

写真は外したロードスマート2で既にタイヤは外され、金属も抜かれていました。

店舗の担当してくれたお姉さんに、無理行って指さしてもらいました。

ここよ♥️ってイメージです。
3
作業は混んでおり2時間待ち
その間に以前から欲しかった革パンツを物色しましたが、店員さんのアドバイスも空しく、私の足に合う革パンは存在しませんでした。

スズキワールドでリヤのキャリパーパッドが少ないので交換したほうがいいとの指摘を受けました。
換えるべきでしたが、交換工賃の1700円をケチり自分で交換を選択。

暇でしかたなかったので近くのコストコで御飯を食べて待ってました。
4
そして、今日は七倍デーの日で買ったタイヤで2000ポイント以上が私の手元に…すぐに使えるとのことでデイトナの3500円程のリヤパッドを購入しました。(実質1000円となりました。)

パッドはお持ち帰り。
5
タイヤを換えたら距離は撮っておかないと。

前回の交換から13000km走れたので、同じ銘柄のダンロップ ロードスマート2を購入しました。

ダンロップに問い合わせると、このタイヤはまん中に硬い素材、両サイドはグリップ力の高い柔らかい素材…では無く

端とまん中は同じ素材を使っている廉価版だそうです。

ロードスマート3ならそれなんだろうですが、高いです。
6
そして、呼び出され帰る準備
メカニックが、タイヤ外さないとリヤパッドは換えられませんよと………今更言うので…ちょっと嫌な気分。
確かに断ったのは私だけど、店舗スタッフにもその様に先に言ってくれれば工賃1700円をケチらずに換えたのに…

まぁ、家に帰ってから考えよう。

ここから高速道路で約3時間走りぱなしで帰ってきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アドベンチャーみたいな使い方もしてるので…

難易度:

ドラレコ代わりのウェブカメラ確認と時計合わせ

難易度:

ヤレ無塗装樹脂部再生計画

難易度:

左サイドパニアケースロック部分解

難易度:

バンちゃんオリジナル塗装(塗装店補修)

難易度: ★★

チェーンルブ塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@とどろき さん
なんか押せてしまってたみたいです。
すみません💦」
何シテル?   03/02 07:50
妻が、プレオを放さないので、メンテオンリーです…と書いたのは何年前?(2022.12/29) 自分の、チマチマ弄れる車をゲトしましたがカスタム金が捻出でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20221218 スピード動かず 液晶点かず 半ドアウォーニング鳴らず その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:30:10
フロントフォーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:46:35
時計合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 12:19:45

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
もう販売されないと知り我慢できなくなり購入 生粋のスバル軽撤退年に登録完了 大事に乗って ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
燃料高騰の為2008年5月に購入ぴかぴか(新しい)リッター40km以上を叩き出す素晴らしき通勤特急(パワ ...
BMW R1200S 銀髪ネーさん (BMW R1200S)
7/24納車がまさか5年前のバンディット1250Fの納車日と同じになるとは… 倶楽部の ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
子供(長男小学校4年生)を乗せてあげられるツーリングバイクが欲しくなりインライン4を中型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation