ナンバープレート上下オフセット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
メガーヌのナンバープレートですが、車体がユーロサイズに合わせてデザインされている関係で、アンダーパネル側とエンジンルームの吸気口側にそれぞれ数cmずつ飛び出してしまっています。
特にアンダーパネル側がデザイン的にも空力的にも違和感があったので、上方向へオフセットしてみました。
2
気になるのはこの部分。車高はノーマルなので擦るほどでは無いのですが、やっぱり気にはなります。
吸気口(インタークーラー?)側にずらしたいのですが、こちらは面積的にも数cm程度なら問題ないように見えます。ソナーらしきものも見当たりません。
3
まず、どこでオフセット出来そうか確認するために、ナンバーを外してみました。すると樹脂製のバンパーの上に金属のステーが取り付いていました。樹脂と金属の接続部分はビスではなくリベットのようなものが使われていたので、ナンバープレートの付いていた金属のステーから先でオフセットするしかありません。
4
こちらはナンバープレートがついた状態で横から見た図です。僅かですが、ノーマルで少し前傾している様に見えます。
丁度ナンバープレートを留めているボルトの穴で上方向にオフセットさせたいのですが、市販のオフセット用ステーなどを取り付けると、数cmも前方向に出っ張ったり、角度が更についてしまったりする事が分かりました。
今回なるべくナンバーの位置を余計な方向にずらしたくないと言う思いがあったので、既製品は使わずに、市販部品を使って自作することにしました。
測ってみたところ、オフセット量は大体22〜23mmくらいが丁度良さそうです。
5
汚い絵でお恥ずかしいのですが、構想図です。なるべく加工はせずにシンプルにしたかったので、市販品を色々当たりながら、試行錯誤して練ってみました。
ポイントとしては、キタコのユニバーサルステーをベースに、頭の厚みが1.2mmしかない超極低頭ボルトを使います。ガタが出ないように、ナンバープレート固定部分には同じ厚みのワッシャーも挟んでおきます。
車両側の金属ステーの固定部分はタップが切ってあるので、締め付け固定のみ。今回取り付けるオフセットステーの方はただの長穴なので、ロックナットで挟み込んで固定します。タップの方のボルトはナンバープレートで挟まれているので、仮に緩んでも抜けることはない想定です。
6
と言うわけで部品を手配しました!
・ユニバーサルステー (SUS304)
・M6-12 超極低頭ボルト t=1.2 (SUS304)
・M6用丸ワッシャー φ12.5 t=1.2 (SUS304)
・M6フランジロックナット (SUS304)
全てSUS304にしたので安心です!
費用は全部で2000円くらい。なんだかんだ市販のステーと同じくらいの金額になりました。
7
早速取り付けです。
まずはユニバーサルステーを超極低頭ボルトで固定します。ステーが3つ穴ですが、真ん中の穴で固定します。
下方向のオフセットも出来ますが、今回は上方向にオフセットしたいので、ナンバープレートの取り付けは上の穴で行うイメージです!
8
続いて、取り付けたステーの上の穴に対して、
ワッシャー→ナンバープレート→購入したワッシャー→ユニバーサルステー→ロックナット
の順でナンバープレート用ボルトを通し、組み付けます。
ステー長穴の内側同士でオフセット量が22mm程度になるので、今回は内側突き当てで組んでいます。
写真は組み付けた状態を横から見たものです。最初に取り付けた超極低頭ボルトの頭と、ナンバープレートの下に挟んだワッシャーとが、丁度よく高さのバランスを取る様になっています。
9
オフセット前後で比較してみました。ナンバープレートが、ボディに対して大きく前方向に飛び出すことなく、上方向にずれていると思います!
前方向に飛び出た量としては、ステーの2.5mmと超極低頭ボルトの1.2mmで、合計3.7mmだけです。
10
正面から見た図。アンダーパネル側のはみ出しは無くなりました。設計通り上手くいきました!
今回ついでにボルトも変更してみました。
11
最後にフロント全体俯瞰!
ナンバープレートのボルトの後ろに、留められそうな下地が何も無いように見えるのが、ちょっと面白い所かもしれません!?
正直、遠目だと違いはあまりよく分かりません。笑
でもきっと、空力的には良くなってるに違いないのです。た、たぶん…。
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