• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももてんのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

気楽にゆったりと流して乗る車

気楽にゆったりと流して乗る車遊び車には最高です!
普通に流して走る分にはとても楽しいです
Posted at 2024/06/23 18:34:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月20日 イイね!

いよいよ明日でお別れです

いよいよ明日でお別れです当初は24日に引渡し予定だったのですが、急遽明日21日にお別れとなります。
1年半だけの所有でしたが、楽しい思い出が沢山つくれました。
改めて見ると格好いい。
ありがとう。
アルトターボRS 改😊
Posted at 2024/06/20 16:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

余談ですが

余談ですがアルトターボRS チューン前のレギュラー仕様の時の街乗り燃費は15km/ℓでした。
チューン後のハイオク仕様になってからの燃費は街乗りで何と18.5km/ℓ。
こんなこともあるもんだと関心しました。
単純計算として20ℓ給油したとしてもハイオクは200円高くなるだけなので逆に経済的でしかもよく走るという相乗効果。
改造車に乗るのにガソリン代や燃費は気にしませんが、より長距離を走行できて給油回数が減るのはありがたかったです。

次のオーナーさんへ
本来の性能を発揮できないしℓあたり10円しか変わらないのでレギュラーガソリンは入れないようにしてほしいもんです。
Posted at 2024/06/15 05:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

売却にあたり普通の外観に

売却にあたり普通の外観にメガネの青色やホイールナットの青色を銀色に変えました。
レカロも外してノーマルシートに交換。
意外と銀色バージョンもいいかも🎵
5年弱の中古車を購入して1年6ヶ月所有しましたが、いい車でした!
完全ノーマル車から、かなり手を加えて自分がある程度は納得できる仕上がりになったと思っています。
しかしながら、どうしても6速ミッション車に乗りたい衝動に駆られて、手放す事にしました。
次のオーナーさんに大事にしてもらえたらいいなぁ…。
このアルトを買う人は、めちゃくちゃお買い得だと思います。
購入したNDロードスターへレカロシートは移植します。
久しぶりのマニュアル車なのでワクワクします。
純エンジン車でFRでフロントミッドシップでしかもオープンカー🙌
新たな車ライフを満喫します。
納車が待ち遠しい〜。
Posted at 2024/06/12 13:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

レカロシート LX-F装着!

レカロシート LX-F装着!SWKさんにてフルチューンしてから純正シートに+カバーを装着していた事でホールド感が気になり始めました。
悩んだのですが、レカロシートに交換する事はすぐに決めました。

スーパーオートバックスへ足を運び、沢山のシートに試し座りしてみるとレカロシリーズの色んな違いがわかりました。
自分の用途には、まず「乗り降りがしやすい事」これで2種類に絞られました。

太もものサポートが無い「LX-FとSR-7F」です。

次に肩部分のサポートが「有りか無しか」でしたが、これもすぐに決まりました。

肩部分のサポートが無い「LX-F」です。

それにスポーツではなく、コンフォートタイプなのでシートヒーター付が選べたのと「アームレスト装着可能なシート本体」を買っておけば後からアームレストを追加装着できるからです。

シートヒーターは座面だけでなく、背中も温められてとても気持ちいいです。
温かさは2段階で、弱か強で切替可能です。

エアーポンプ式のランバーサポート機能もあるのでいたれりつくせりのシートでした。

私は大柄なので脇腹や脇の付け根の筋肉でサイドが、ガッチリとサポートされる為、気になっていたホールド感は見事に解消されました。

SR-7Fでは私の体型には特に「肩が窮屈」の一言でした。
体がシートを選ぶので困ります…。
注)アルトワークスの純正レカロシートよりSR-7Fのほうが大きいように感じました。
気のせいかもしれませんが…。

座面高さは実測値ですが25.5cmから20.5cmだったので約5cm程度下がりました。
目線の高さが変わりましたが5分もしない内に慣れちゃいました。
昔、所有していたホンダビートは座ったままで右手で路面を触れていましたから、あれと比べたら比較になりませんので。

実際に走行していると、純正より薄い座面なのに快適で長距離でもお尻が痛くなる事はあまり発生しないと思われます。
ランバーサポートも併用すると腰もかなり楽ですね。

ただ、ステアリングに対してのシートのセンターがズレました。
シートが右寄りになっています。
ちょっとだけ気になるけど、まぁ仕方ないってとこです。

・後は、致命的なのですが足にシート位置を合わせるとステアリングが遠い…。
前気味にシート位置を設定するのも背もたれを起こすのにも限度が有りますから。
(ステアリング上部センターを握った時に肩が離れず肘が軽く曲がるポジションが取れない)

軽四でテレスコピック機能が付いてるのはホンダの1車種だけですもんね。
純正エアバッグ付ステアリングから社外品へ交換する気は無いので、これだけはどうしようもない。
しょうがないので諦めます。

相対的には、とてもいい買い物をしました。

※余談ですが店員さんが言うには、LX-Fは圧倒的にハイエースに装着される方が多いそうだとか🤣
それから、ヘッドレスト部分が盛り上がっているのを気にする人が多いらしいです。

追伸
自分が理想とする「軽量コンパクトFFホットハッチのグランドツーリングカーに仕上げる」 「誰とも被らないアメリカンなオンリーワンの外観にする」 という2つの目標は達成したので、これにてみんカラは卒業します。

これから、アルトターボRSに乗られる方や既に乗っている方達の、ご参考になれば!
※何か交換したら、又投稿するかもです。
Posted at 2023/11/09 13:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ももてんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 BOSCH Hightec Premium OBD2メモリーバックアップ使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 15:18:25
今後のチューニング方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:33:00
最新技術満載で最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 23:15:47

愛車一覧

マツダ ロードスター ももてん (マツダ ロードスター)
久しぶりに後輪駆動のオープンカーのマニュアル車に乗りたくなり、購入しました。 乗ってすぐ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーXC 4型が納車されました! 他と被りにくいピュアホワイトパール色を選んでいます ...
日産 デイズ 日産 デイズ
特筆すべきは日産が一から開発した初めての軽自動車だということです。 ハイト軽ですがター ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
推定67.2kW(91.4PS)以上 レブリミット7600rpm トルク115.6N・m ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation