• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももてんのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

投稿の際に気を付けていること

私の投稿は文字数多めになっています
写真でわかりやすくして文字数は少なめが理想です

自分自身がネットで検索して調べた時に写真は有っても説明が少なくてよくわからない事が多々あるからです

なので、欲しい情報がなるべく漏れなく私のページを見れば得られるように説明を多めにしています

何かをカスタムする時に多くの方の参考になればと思って意図的にやってますが、伝わればいいなぁ…
Posted at 2024/06/30 16:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

ボンネットを開けてみて

ボンネットを開けてみてボンネットを開けてみて、ほとほと関心させられました
久しぶりに「おっ!すげー😳」と思いました
フロントミッドシップなので当然ですがサスペンションの取付け部より4気筒エンジンがしかも縦置きで奥まって配置されているのに感動すら覚えました
マツダさんの拘りが徹底的に随所に詰まった素晴らしい車です
欲をいえば1500ccならば150馬力以上有れば尚更良かったなとは思います
しかし今のご時世、あまり台数が見込めない採算性の悪い特殊な車をつくりつづけたマツダさんには敬意しかありません
FR純エンジン縦置きロングノーズショートデッキ車は今や希少車です
FFで横置きエンジンハイブリッドカー全盛期ですから
本当に最後の国産純ガソリンエンジンスポーツカーかもしれません
S2000と比較すると似て非なる車にはなりますが、運転してて楽しい事に変わりはありません
諸事情で乗りたくても買えない人達だって沢山いるでしょうから
所有できて良かったです
本当にいい車ですよね☺️
Posted at 2024/06/29 07:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

ドライビングポジションについて

ドラポジはテレスコピックが装備されている車が少ないので大抵はステアリングが遠く腕が伸びた形で我慢を強いられる事が多いかと思います

前車も軽四なのにステアリングが遠くて…かといってシートを前にスライドさせると足が窮屈で運転できたもんじゃないし
いつもエアバッグが装着されているのでステアリング交換はずっと我慢してきました

本来の正しい姿勢は足元操作が無理なく行えてシートは起こし気味に調整して深く座り両肩が離れない状態で右腕をステアリング上部センターへ伸ばして手首が乗るぐらいが適切なポジションです

今回は、もういいや
正しいドラポジ取れないならエアバッグ関係なく、昔のようにステアリングを替えてしまえ って事で交換しました
マツダが徹底的に拘った本格的なFRフロントミッドシップの6速マニュアル車に乗るのだから

なんか、しがらみから開放されて晴れ晴れとしています
満足できる仕上がりになっていると自画自賛ですね😁
Posted at 2024/06/28 07:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

車を購入したら必ずやります

車を購入したら必ずやります地元では交通安全祈願で有名な場所に訪れて、いつもお祓いを行ってます
今回はすぐに行けてなかったので、やれやれです
やっとお祓いに行けました
気のもんなんですけどね
Posted at 2024/06/27 21:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

オルガンアクセルペダルについて

オルガンペダルは外車のAT車にしか乗った経験がなく、MT車では操作性はどうなんだ? と購入前は思ってました
敷地内試乗では短すぎて、よくわからなかったので…
納車を終え、ディーラーを出て2分で慣れました
吊り下げもオルガンもあんまり変わりません
ブリッピングもやりやすいですし
ヒール&トゥは、する必要性が無いのでわかりません💦
杞憂に終わりました!
Posted at 2024/06/24 08:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ももてんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16171819 202122
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換 BOSCH Hightec Premium OBD2メモリーバックアップ使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 15:18:25
今後のチューニング方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:33:00
最新技術満載で最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 23:15:47

愛車一覧

マツダ ロードスター ももてん (マツダ ロードスター)
久しぶりに後輪駆動のオープンカーのマニュアル車に乗りたくなり、購入しました。 乗ってすぐ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーXC 4型が納車されました! 他と被りにくいピュアホワイトパール色を選んでいます ...
日産 デイズ 日産 デイズ
特筆すべきは日産が一から開発した初めての軽自動車だということです。 ハイト軽ですがター ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
推定67.2kW(91.4PS)以上 レブリミット7600rpm トルク115.6N・m ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation