• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももてんのブログ一覧

2024年07月06日 イイね!

「父ちゃん路面に吸い付いとるなぁ!」

「父ちゃん路面に吸い付いとるなぁ!」昨日、隣に乗せて走った時に息子が言いました
運転経験がない人間で助手席でも違いがわかるもんなのね😳
と、関心しました
確かにこれがオンザレールって言うんでしょうね
Posted at 2024/07/06 01:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月05日 イイね!

次期型ロードスター妄想

次期型ロードスター妄想コンセプトカーですかね?
「2ローターRotary-EVシステム」最高出力は370PS
不在RXシリーズの立ち位置を担う感じでしょうか?

次期型ロードスターへの勝手な妄想は、「シングルロータリーのハイブリッドシステム」搭載車

これならエンジンは軽量でパワーもそこそこ
ハイブリッドもEVよりも安価で軽量なので、ロードスター的立ち位置の車が出来上がるのではないでしょうか?

確か、トヨタのハイブリッドシステムを使うとか記事で最近読んだので実現は比較的容易いと考えるのですが

マツダの開発者もシングルロータリー+ハイブリッドは構想の1つの案には出てそうですけど

マツダといえばやはりロータリーエンジンでしょ

それか、OEM供給で既存VTECエンジンを供給してもらえばコストは抑えられます
日本もなりふり構わず価値の有る外国が真似できない車を連合軍で出せばいいのでは?
Posted at 2024/07/05 07:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月04日 イイね!

「父ちゃん何かこの車忙しいな」

タイトル通り高校生の息子に言われました
楽しくてブリッピングを入れ、変速を繰り返してたらそう言われました
シフトも力入れずに指だけでスコスコ入っていくもんだから笑

マニュアル車は25年程乗ってなかったもんで実に楽しい
息子からすれば初めての低いスポーツカー、初めてのオープンカー、初めてのMT車で助手席でニヤけてました
迎えに行って居合わせた息子の友達らも「ばりカッケぇー」「何てゆう車ですか?」とか大はしゃぎでした
作戦成功です

人生で絶対にオープン2シーターMT車は一度は乗っておくべきです
バカっ速いターボのMT車も経験してる方がいいでしょう
FR、MR、RR、FF、4WDなどの駆動方式による違いも体感しておくべきだし
メーカーによる違いも然り
国産車と外国車でも全然違いますし
色んな車を知るとその車に合わせて乗り方も変わります
(4WS、HICAS、スーパーチャージャーも知ってほしいなぁ…)

もう数ヶ月すればジムニーが納車されます
息子に買ってやったんですが、本人の希望でAT車です
軽本格オフローダーで、唯一無二のあれもすごくいい車ですけどね

かなり遅い車なので飛ばす気にもならず、まったりと乗ってます
でもハンドリングマシンです
ストレートの短い下り峠とかならよく曲がるので楽しめますが遅いです
運転の設計思想が違う車なので絶対的速さを求めるものでもないですし

乗ってた前車FF軽四改造ターボには間違いなくブッチギられます
あれはものすごく速かったので何やってもロードスターは完敗します
狭い峠の下りとかなら前車に勝てる車はほぼ無いかも
ストレートも普通に速かったですし

同じNA車でもVTECなら当然回してると思います
でも車種問わず、FR車はやっぱいい!
ロードスターも唯一無二で最高な車である事に違いは有りません
Posted at 2024/07/04 04:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月03日 イイね!

室内灯

室内灯室内灯はハロゲンのオレンジ色の光が味が有っていいですね〜
電球色の方が断然いいです
これはLED6000K昼白色への交換は止めときます
Posted at 2024/07/03 18:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月03日 イイね!

パワーウェイトレシオについて考察

パワーウェイトレシオについて考察「加速性能の目安」ですが、パワーウェイトレシオを見てみました
注)誰も乗車していない状態

単純に2015年初版カタログ記載のSスペシャルパッケージ6MTは、車重1010kg÷131馬力= 7.71kg/PSでした
●ここは間違いないです

比較すると、「GJ5FPアテンザセダン」や「GGH35Wアルファード3.5ℓ」と同じぐらいのようです

AE86は、925kg÷130馬力=7.12kg/PS
AE85は、885kg÷84馬力=10.50kg/PS
古い車だから軽いのは当たり前ですが、当時AE86は楽しいけど速い車とは全く思いませんでした

参考記事抜粋
一般的なファミリーカーであれば10kg/PSから15kg/PS、スポーツカーなら10kg/PS以下が目安とされ、スーパーカークラスになると5kg/PS以下

現在のロードスターSスペシャルパッケージは、1020kg÷136馬力=7.5kg/PSなので大健闘はしてますよね

個人的には、7.25 kg/PS以下ぐらい有ればなぁ…と
比較的新しめの車種で言えば、FK7ホンダシビックハッチバック並みなら少し速いと感じるのではないでしょうか?
欲を言えば7.00kg/PS以下です

※添付データは、あくまでも参考です
Posted at 2024/07/03 06:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ももてんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換 BOSCH Hightec Premium OBD2メモリーバックアップ使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 15:18:25
今後のチューニング方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:33:00
最新技術満載で最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 23:15:47

愛車一覧

マツダ ロードスター ももてん (マツダ ロードスター)
久しぶりに後輪駆動のオープンカーのマニュアル車に乗りたくなり、購入しました。 乗ってすぐ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーXC 4型が納車されました! 他と被りにくいピュアホワイトパール色を選んでいます ...
日産 デイズ 日産 デイズ
特筆すべきは日産が一から開発した初めての軽自動車だということです。 ハイト軽ですがター ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
推定67.2kW(91.4PS)以上 レブリミット7600rpm トルク115.6N・m ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation