ベアリング交換 1
1
ベアリングって消耗部品ですよね。
エンジン内部だから全く見えないけど、8年6万キロだし、
きっと取り替え時だよね。
まずは上抜きオイル交換機でオイルを抜きます。フィルターは前回換えたばかりで勿体無いのでそのまま。
2
この日のために購入したフロアジャッキ!でしたが車高ギリギリでハンドルが当たって上下させられない。
使えないっ、えっ!?
うわー 失敗した・・・・・
前輪の下に物を咬ませる方法でなんとか使用でき、ウマをかけます。
車の下に潜る作業は初めてです。
果たして、うまく出来るかなぁ。
3
マフラー外すの初めてです♪
ハイ。
例の如く、カタイっ!!
556を打って、
回った!
バネが付いててこんなふうになってるのかぁ。次はいちばん後ろのマフラーの近くだよね。車体後部まで一体式のパイプだと思い込んでて、どんどん潜って行きますが、すぐに中間に継ぎ目があるのを見つけました。あっ、ここでいいのか。こちらのボルトはすぐに外せました。フロントパイプを引き抜いて、なんか整備してる気分になってきたぞぅ。
4
オイルパンのボルトを外すために高価なラチェットを買ったのですが3/8のエクステンションを持っていなかったことに気が付かなくて出番なし・・・
トルクレンチと付属のエクステで弛めました。
クラッチと繋げているボルトはメチャクチャ固かったです。
寝転がっての作業で力が入れづらい。
5
オイルパンを外しにかかります。
余りにもピタッとくっついていてスクレイパーが入る余地がない。
カッターで、なぞるけどアルミに傷がつくだけ。
ぐるりと入りそうな所をカッターで、なぞりますが傷を付けているだけのようです。
ダイソーのスクレイパーを打ち込もうとしましたが先が曲がるだけでした。
それから50分ほどダイソーの白ゴムハンマーで叩きつづけます。
オイルパンを掴んで膝で力を掛けてもエンジンごと揺れるだけ。
全くびくともしません。
6
変な体勢でハンマーを振り続けて、かなり疲れてきました。
少し休憩することに。
鏡を見たら顔中にゴマをふったように油の砂がいっぱい付いていました。
その後20分ほど格闘しますが・・・
敗北を認めます。私には、まだ早かった。
たくさん道具を揃えて痛い出費だった。
絶望感。
ボルト、マフラーパイプを元に戻して作業終了。
フロアジャッキ初心者。車を下ろそうと圧力弁を回したら、ドンっと勢いよく落ちてちょっとバウンド。
びっくりしたぁ!
あと新しいオイルを入れます。
7
一週間後もオイル漏れなし。
全く、剥がせてなかったということです。
液体ガスケット恐るべし。
8
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