初めてのオイルフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スラストメタルを交換してから、ちょうど3000キロ走りました。
期待と不安のオイル交換です。
いつもは上抜きですが 鉄粉とかの確認をしたいので、すぅごく久しぶりに下抜き。
2
ジャッキで上げてウマをかけて・・・
件のエアチェックをしたりしていたのでエンジン、ファンが回るくらい暖まってます。
オイル、手にかかったとき熱かったです。手を逃すの失敗。前はどうしてたっけ??
3
鉄粉まみれのオイルを期待して(笑)いたのですが特にキラキラしていない・・・
うーっむ、納得いかん。
人生初のDIYオイルフィルター交換を決行。
4
かなり以前購入して開けてもなかった新品のフィルターカップ、サイズが小さくて入らない!?
仕方ないので貫通マイナスドライバーを金槌で打ち込んで回しました。
けっこう恐怖を感じる作業・・・
無事に外し終え、新しいPIAAのフィルターは何故かカップがはまる??
普通に3/4締め出来ました。
と言いつつ多分、4/4締めしてる・・・
5
オイルフィルターって缶切りで開けることが出来ると信じていた人のひとりなので、こんなに肉厚な鉄板で作られていたことに驚きを隠せませんでした。
大昔に購入した振動カッターを探し出すのに難儀しました。
フィルター分解に成功!
6
濾紙を取り出してみて・・・
鉄粉らしきものがあるにはあるが微量。
ミッションオイルの鉄粉のようにあからさまにジャリジャリしてるのを期待してたのですが・・・
いや、鉄粉とか、無いに越したことはないのです。
スラストメタル交換後、急激に削れたりはしないことが分かりました。
緩やかに削れていくということで問題なくはないですが
問題ない ということにしましょう。
7
オイル交換後、買い物に遠出して、帰ってきて車の下をチェック。
ドレン、フィルター、オイルパン 漏れ無しでした。
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