• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurry (ハリー)のブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

意外に手こずってしまった、、、、、

E46 M3が我が家に来て一か月。

E46とは言え13年落ちなので
ボンネットはしっかり持ちあげないと垂れてくるし
トランクは開けるたびにポ~~と妙な音がします。

ということでダンパー類を新調したんですが
純正品は高いので「テンポイント」といメーカーの国産品にしました。
どうやら各車メーカーを問わずダンパーを作っているアフターパーツ屋さんみたいです。

ただ在庫がなく届くのに3週間かかりました。
さすがにE46 M3とは言え需要がないのかちょっとしたパーツでも
時間がかかるようになりましたねぇ~(悲)



送料込み、ボンネット、トランク合わせて\14000強。まぁソコソコじゃないでしょうか?



で、さっそく脱着なんですが意外に手間取ってしまいました。
接続部分にクリップがあり、これを手前に持ち上げるか、
上側にズラすか、の二通りのやり方があります。

手持ちで適当なマイナスドライバーがなかったので
コジりながら手前に持ち上げるのではなく
ドライバーの尻をプラスティックハンマーでコンコンと叩いて上側にズラす方を取りました。

ちょっと問題だったのは取り付ける時。
このクリップを戻す際、特に車体側がスペースがなくどうしようか悩んだんですが
幸いだったのが手元にスプリングフックがあり、これで引っ掛けことで元に戻すことができました。


昔、バイクに乗っていた時に使っていた工具なんですが
このスプリングフックって強度もあり意外に使い道があるんで助かっています(笑)


Posted at 2018/12/11 13:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年11月18日 イイね!

ジャッキもろもろ

ウチはストレートという工具屋さんの2.25tフロアジャッキを使っています。

皿の部分にはクルマにダメージのないようゴム製のパッドを被せるんですが
何れ割れてきます。


何故かというと皿、サドルと言うらしいんですが、これが結構凸凹していて
ゴムも無理な力が加わって割れてくるようなんです。
なのですでにこのゴムパッドも何世代か入れ替わっています。


偶然発見したんですが、フラットなタイプも単品で売ってるんですね。
これはいい。


そこでブ厚めの木材を丸く切ってパッド替わりにしました。
ゴムよりも耐久性があるかも。。。。


それと、、、、、、
36から46に替わって大きな変化はジャッキポイントですね。
これ、ジャッキポイント保護用のアタッチメントなんですが
これを所定の位置にキチッと収めつつ、ウマを安定させるの、意外に難しいです(笑)


Posted at 2018/11/18 13:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2018年11月12日 イイね!

撃沈しました!

E46 M3 アルピンホワイト 2005年(後期型) MT LHD サンルーフなし

考えられる最高の組み合わせです、もちろん個人的に、ですが。

しかも、クルマでわずか10分掛かるか掛からないかの正規ディーラー。



翌日、さっそくTEL「某中古車サイトで見たんですが、、、、」

セールス曰く「すでに何件か問い合わせが入っています、
見に来られるのであればお早く、、、、、」

まあ問い合わせが何件か、、、、ってのはセールストークでよくある口上なんでしょうが
さすがにこのクルマには実際に相当数問い合わせがあるだろう事は想像つきます。


朝一の仕事を片付け、現車を見てとりあえず退散。

正直言ってこの段階で50 50です。
E36M3Cとは11年の付き合い、愛情もお金もたっぷり注いできましたから。

で、迷いながらの帰り道。某買取店で査定してもらいました。


「200」


20年前のクルマが200!


撃沈しました!




後記

ワンオーナー87000km、禁煙、点検も一年ごとディーラーでバッチリ、
ウィンカーをステルス球に替えるとか、すらしてない完全どノーマル
マットだけKAROにしてありました(笑)

とりはずしたサクラム。
8209で12マンで売れました。初期メンテの足しになりました。。。

Posted at 2018/11/12 18:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2018年10月30日 イイね!

名古屋高速にて

名古屋高速の東山トンネルで音量、音質チェック(笑)をされる方もおられると思いますが
某新聞によると先日、初めて移動オービスを導入したそうです。

なんでも二時間で35台の違反が判明したとか。。。。


利用される方はくれぐれも安全運転で~♪




あそこ、油温のチェックもできるんだけどなぁ。。。。。。
Posted at 2018/10/30 12:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2018年07月27日 イイね!

11年間、お疲れさま!

超々ご無沙汰してます。

「11年間、お疲れさま!」というのは
M3を売り払ってしまった、とかいう話ではなくバッテリーの話です。

実は平成19年1月にこのクルマを買って以来、一度もバッテリーは交換してません。
ということで正確には11年半、このバッテリーを使い続けた、ってことになりますね。
なんでこんなにもったのか、理由はぜんぜんわかりません(-_-;)


現時点でも特に問題になりそうな症状はないんですが
さすがにもうそろそろ限界だろうと思い新調しました。

ただ純正はかなり高価だという話なので「BOSCH SLX-7H」にしました。


で、バッテリー交換となるとめんどくさいのが電装品のバックアップ。
特にDEH-P01の各種設定が飛んでしまったらかなり厄介です(笑)

そこで発見したのが「エーモン メモリーバックアップ」。

渡りに船とばかりに速攻でゲットしたんですが、開けてビックリ!
なんと単三電池6本のホルダー、整流ダイオード、ヒューズ、ワニ口グリップだけ。
もっと手の込んだ回路がはいっているのかと。。。。(汗)
しかも電池は別売り。。。。。(滝汗)

エーモン曰く1.5Vの乾電池、アルカリ乾電池を使用、とのこと。
エネループなど1.2Vの使用に関しては明示されていません。

結果的には、アルカリ電池を用意したことで無事メモリーは保護できたんですが
であれば、アマゾンなどで8本入りの電池ホルダーやワニ口グリップを単品で買い
一時的に自宅にあるリモコンなどからエネループをかき集めて9.6Vにして稼働したほうが
無駄がないような気がします。

どうせバッテリーを乗せ換える数分しか利用しないので
それだけのためにわざわざ乾電池6本を新調するのもちょっともったいない。
ひょっとしてエネループ6本(7.2V)でもメモリーは飛ばないかもしれませんが
ちょっと危険な賭けにはなりますね。



ともあれ無事、交換終了。
さすがにセルの回りは速いです(笑)
Posted at 2018/07/27 14:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「意外に手こずってしまった、、、、、 http://cvw.jp/b/353695/42285219/
何シテル?   12/11 13:27
E46 323、E46 330と乗り継ぎましたが 時折覗かせるATの"もどかしさ"に我慢ができず E36 M3Cにたどり着きました。 大した事はできま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KICKER KSS54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 05:44:46
今日も少しだけ、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:40:31
修理に出しました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/16 16:38:13

お友達

この場を借りてM3の情報交換ができたらなあぁ、って思ってます。
33 人のお友達がいます
かいまんかいまん * skrskr
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) Toshi.Toshi.
デイトナ@北陸デイトナ@北陸 びぎな~びぎな~

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
'98 E36 M3C エストリルブルー すみません、今日(1/16)に登録したばかり ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
M3Cの前に乗っていました。 詳細はコチラです。 http://www.dab.hi- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.