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hurry (ハリー)のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

11年間、お疲れさま!

超々ご無沙汰してます。

「11年間、お疲れさま!」というのは
M3を売り払ってしまった、とかいう話ではなくバッテリーの話です。

実は平成19年1月にこのクルマを買って以来、一度もバッテリーは交換してません。
ということで正確には11年半、このバッテリーを使い続けた、ってことになりますね。
なんでこんなにもったのか、理由はぜんぜんわかりません(-_-;)


現時点でも特に問題になりそうな症状はないんですが
さすがにもうそろそろ限界だろうと思い新調しました。

ただ純正はかなり高価だという話なので「BOSCH SLX-7H」にしました。


で、バッテリー交換となるとめんどくさいのが電装品のバックアップ。
特にDEH-P01の各種設定が飛んでしまったらかなり厄介です(笑)

そこで発見したのが「エーモン メモリーバックアップ」。

渡りに船とばかりに速攻でゲットしたんですが、開けてビックリ!
なんと単三電池6本のホルダー、整流ダイオード、ヒューズ、ワニ口グリップだけ。
もっと手の込んだ回路がはいっているのかと。。。。(汗)
しかも電池は別売り。。。。。(滝汗)

エーモン曰く1.5Vの乾電池、アルカリ乾電池を使用、とのこと。
エネループなど1.2Vの使用に関しては明示されていません。

結果的には、アルカリ電池を用意したことで無事メモリーは保護できたんですが
であれば、アマゾンなどで8本入りの電池ホルダーやワニ口グリップを単品で買い
一時的に自宅にあるリモコンなどからエネループをかき集めて9.6Vにして稼働したほうが
無駄がないような気がします。

どうせバッテリーを乗せ換える数分しか利用しないので
それだけのためにわざわざ乾電池6本を新調するのもちょっともったいない。
ひょっとしてエネループ6本(7.2V)でもメモリーは飛ばないかもしれませんが
ちょっと危険な賭けにはなりますね。



ともあれ無事、交換終了。
さすがにセルの回りは速いです(笑)
Posted at 2018/07/27 14:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年11月29日 イイね!

なんか出てきた、、、(^-^)

なんか出てきた、、、(^-^)物置、片づけてたら出てきました。小学生のころに集めてたようです。


外車が多い(当時はスーパーカーブーム)ですが、

40年程経て

ホンモノの外車に乗ることになるとは。。。(シミジミ)
Posted at 2017/11/29 18:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2017年09月20日 イイね!

今日で9歳!



我が家の愛犬「モコ」が今日で9歳になりました。

M3はモコを飼い始める一年前に買ったので今年で10年になります。

率直な感想は、、、、「どっちもカネ掛かるわ~。」ですかね(爆)



これがちょうど5年前(4歳)


生まれたて(笑)




Posted at 2017/09/20 16:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の愛犬 | 日記
2017年08月10日 イイね!

修理完了!

前のブログを書いて昼飯を食ったら佐川さんが来てくれたので
早速、修理再開です。

肝心のブツですが当然OEM品です。
メーカーはBEHR、約26000円。
ちなみに純正はBOSCHでした。


やはり、ワイパーユニットをゴッソリ抜き出すのが正解、
そもそも前段でワイパーは撤去しなくてはならないので
その延長と考えればそれほど手間ではないです。

その後、ちょっと「エイッ!」とか「グィッ!」って感じでちょっと強引に押し込めば
収まるはずです。

あと一点。
モーターのベースマウントを外す必要があるんですが
T20トルクスの250mm程度のロングドライバーがあると
かなり作業が捗ります。



ということで無事終了、いざ始動、、、

う~ん、3,4割増しってとこかしらん。もっとボーボーするかと思ったらそれほどでもない、
国産車でいうと4段階の三つ目でMAXって感じ。

でもまぁ今年の夏はソコソコ快適には走れそうです(笑)

Posted at 2017/08/10 16:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月10日 イイね!

夏だ!ブロアモーターを替えよう!

この時期、いつも思うのは「風が弱い。。。」

ということでブロアモーターの交換です。

とりあえず、ここまではサクサクと進みます。


問題はここからどうやってモーターを取り出すか?ですが
TISだと「ブロアファンをニッパーでブチ切れ!」ですと。(笑)
だったら強引に引っ張り出しちゃってもいいんじゃないかと思うんですけどね。


ただ、新品のブロアモーターをそんな感じで入れるわけにもいかないので
いろいろと調べた結果、ワイパーを丸ごとズボッと引き抜きました。

またブロアファンの両脇のフラップもちっちゃなフックを外して取り去ります。
ちなみに向かって左側のフラップも同様にしてフリーにしておいた方がよさそうです。
というのもこっちはモーターの固定位置まで繋がっているので。



結構なスペースができました。
これで横からズコッと入るんじゃないでしょうか?

ということでただいま部品待ち。
お~い、まだか~?佐川さん!

Posted at 2017/08/10 13:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「11年間、お疲れさま! http://cvw.jp/b/353695/41767205/
何シテル?   07/27 14:19
E46 323、E46 330と乗り継ぎましたが 時折覗かせるATの"もどかしさ"に我慢ができず E36 M3Cにたどり着きました。 大した事はできま...
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修理に出しました・・・ 
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2012/11/16 16:38:13

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