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hurry (ハリー)のブログ一覧

2009年10月22日 イイね!

アイドリングがちょっと変だぞぉ!

ここ数か月(になるかなぁ。。。)、
どうも冷間時、始動直後のアイドリングの調子がオカシイです。

最初のうちは高い回転を保っているんですが
徐々に回転が下がり始めてくるとウォンウォンウォンと上下しはじめます。
ちょうど暖気状態の回転数と通常のアイドリングの回転域内で
極めて正確な間隔で上下動を繰り返すんでセンサーの異常かなぁ、と思うんですが。

その後、通常のアイドル回転域に入ると何事もなかったように安定するんです。


う~~~ん。


要するにクルマがガスを濃くしていいのか、デフォルトでいいのか迷ってる感じなんです。
で水温が高くなってくると落ち着く、、、、と。



アイドルバルブ、エアフロはちょっと前に換えたばっかりだし

水温センサーか???
それともラムダセンサーか???
どっちにしても「熱」がキーワードになりそうですねぇ。


まぁ、水温が安定し出すとアイドリングも安定するので
実害はないしお金もないし(笑)、
しばらくは放置プレーかなぁ???(^_^;)


Posted at 2009/10/22 08:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年10月16日 イイね!

準備万端!

準備万端!ビデオカメラ以外は。(笑)


来月の給料でなんとかなるかしらん。。。。



ちなみに雲台\2.5k、金具等は500円程。(^_^;)



そうそう、この雲台を固定するボルトが手に入りづらいんですよね~。(ユニファイ規格)


Posted at 2009/10/16 08:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年10月15日 イイね!

レリーズのエア抜き

レリーズのエア抜きクラッチ、レリーズシリンダーのエア抜きの方法、ご存じですか?
ボクは知りませんでした!(笑)

たとえばブレーキなんかだとピストン部分のドン付きにブリーダーバルブがあるので
エアの抜け道がわかりやすいんですが、
レリーズの場合、ピストンとは正反対側にブリーダーがあるのでどうやってエアを抜くのかなぁ???って思ってたんです。


なんのこたぁない、ベントレーのマニュアルを見てたら載ってました。(^_^;)

なのでちょっと要約してみました、ただ英文の独自訳なんでちょっと怪しいかもしれません。^_^;

1、10回程度ゆっくりクラッチペダルを踏む。

2、レリーズをトランスミッションから分離する。

3、ブリーダー部分が天辺を向くように傾ける。

4、バルブを緩めたあとゆっくりプッシュロッドを押し込む。

5、押し込んだ状態でバルブを閉める。その後ゆっくりプッシュロッドをリリースする。

6、エアが噛まなくなるまで繰り返す。

(前後の基本的なエア抜きに関する工程は端折ってます。)


なるほどぉぉぉ。。。。実に単純明快、というか目からウロコというか。。。
要するにレリーズを外しちゃって上を向け
プッシュロッドを手で押し込んでエアを追い出すんですね、納得っ!



ってひょっと知らなかったの、ボクだけかな???(^_^;)
いまのところ、その必要性を感じないんですが、いずれトライしてみるか。。。。


ということで、まだ実践したわけではないのでなにかあっても責任持てません。あしからず。m(__)m




Posted at 2009/10/15 22:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年10月13日 イイね!

これ、いいなぁ!!

これ、いいなぁ!!「パワーブリーダー」

要するにリザーブタンクに圧を掛けて強制的にフルードを送るものなんですが

ヤフオクだと1万円前後みたいです。

キャリパー側のワンウェイブリーダータンクは持ってるんですけど

これがあると

ブレーキペダルでの圧送→ブリーダーホースの目視、リザーブタンク内の容量の確認

がすっごく簡略化されそうですね。


まぁフルードの全量交換はこないだやったばっかりなんで当分は必要ないんですけどね。。。(笑)



Posted at 2009/10/13 08:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年10月09日 イイね!

買っちゃおうかなぁ???

買っちゃおうかなぁ???車載カメラを搭載するのがタイムアップの早道ってよく耳にしますけど
ホントっすか???

タイムアップに至らなかったとしても、走りの参考にはなるんでしょうか???



もしそれだけの効果があるんなら
思い切って買うっちゃおうかなぁ???(悩・悩・悩)

Posted at 2009/10/09 13:04:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記

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「愛犬の愛車です http://cvw.jp/b/353695/48453772/
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