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2013年03月13日 イイね!

若返り!

若返り!今日、ディーラーに入荷されたので早速取に行ってきました。

取り付けは外す時に比べたら圧倒的に簡単です。
こういうところが新しくなると気持ちイイっすね~。


36乗り以外の人にはなんのこっちゃワカランと思いますが。。。。(^^ゞ



ちなみに2点で6363円。
ただのゴムなのに結構高い!


これで洗車時の「あ~ぁ、ボロいなぁ~、、、」が一個減った~!(爆)
Posted at 2013/03/13 18:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月12日 イイね!

アタリ付け

先日、Fローターとパッドを新調したんですが、
街中を流しているだけでは、いつまで経ってもアタリが付かないどころか
ほんの一部しか接触していません。
ある意味リジピン効果かも知れませんね。

なので、ちょっと贅沢なんですがわざわざアタリ付けのために西浦まで行ってきました。




さて、アタリ付けでどうやれば?????



いくつかのブレーキメーカーの言う事をだいたいまとめてみると

「70~80%の走りをだいたい数周か、もしくは10分程度する。」

で、どのメーカーも口を揃えるのが、「自然冷却してね!」ってこと。

中には自然冷却=100℃以下って明記してあるところもあります。





100℃。。。。。。。。




どうやって測る????

指で表面を触ってジワッと火傷したら100℃とか?そんなわけないか!?(爆)




ということで、ダメモト、ものは試し。


ア○ゾンで一番安い接触型温度計(しかも送料無料!)を\982で購入しました。
最悪、壊れたり測れなかったりしても1000円未満なんで、まぁヨシとしましょう。(^^ゞ
※料理用です。ローターの計測可能なんてどこにも書いてありません。







結果。




まずはホントに軽~く流す程度で約8周+2周クールダウン。

ほとんど気温と同じ。(@_@)
やっぱり計測は無理か?


次、だいたい70~80%と思われる感じでまた8周+2周のクールダウン。
今度は表面が(カーボン?)青い被膜で覆われていかにも、って感じです。

ただ、ここでいきなり計測して壊れてもシャレにならない、
というか自然冷却できたかどうかの確認というのが前提なんで
5分程度放置して計測したのが、コレです。


おっ、ちゃんと測てるっぽいゾぉ~!!



ということで、アタリ付けの方法。
あくまでボクの場合は、、ということになりますが

全開というよりはちょっと余裕のある感じで約10分走り、
もちろんクールダウンしますよ。

10分程度放置すれば自然冷却しちゃいます。



どなたか、予定があれば温度計お貸ししますよ。
でも往復の送料を考えたら買った方が早いんだよな~。WWW



Posted at 2013/03/12 18:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月10日 イイね!

取ったどぉ~!

取ったどぉ~!ボロボロだったリアウインドウカバーなんですが
ついに今日、端の部分がボロッとモゲテしまったので
よ~うやく手を付けることにしました。

このカバー、ただハメてあるだけじゃなくてブチルゴムで接着してあるんですね。

あいにく、スクレイパーなんて気の利いたものがなかったので
何か替わりになるものを探してたどり着いたのがもんじゃ焼きでつかう「ヘラ」。(笑)



大きさと言い、厚さと言い、ほぼ完璧!(爆)

これをまずガラスとカバーの間に差し込みます。
最初はなかなか入らないんですが何度も試すうちに徐々に奥の方に入り込むので
ある程度入り込んだら、今度はヘラをグイッと起こします。

するとヘラがガラスの断面に入り込み、ブチルゴムの接着を断裂します。
これをある程度の長さまで続けるとカバー自体の固着もほぐれてきます。

後はこの繰り返し。

カバーを取り去ったら、ガラスに残っているブチルゴムの残りを
キッチンペーバーに灯油を染み込ませ綺麗にします。
断面の方はめん棒に灯油を染みませてなぞる様に取り去ります。




さすがにちょっと指先が痛くなってきますが
何とかなります。


でもなんで我が家にもんじゃのヘラがあったのかしらん???

Posted at 2013/03/10 18:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月05日 イイね!

準備よ~し!

準備よ~し!さてと、おっ始めましょうかねぇ!?

ローター、準備よ~し!
パッド、準備よ~し!
シール類、準備よ~し!
リジピン、準備よ~し!


これで諭吉さん、ほぼ十人逝ってよ~し!(@_@)
Posted at 2013/03/05 13:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月03日 イイね!

リジピンッ!

リジピンッ!ちょっと前にリアブレーキのローター&パッドを交換したんですが
今度はフロントのローター&パッドも天寿を全うしたみたいです。(>_<)

ただ、前後のブレーキセットをほぼ同じ時期に刷新する機会はなかなかないので

どうせ新しくするなら内部まで新しくしちゃお~!ってことで
キャリパーのオーバーホールをすることにしました。(笑)


で、


どうせキャリパーのオーバーホールをするなら
何かプラスαがないとツマラン、ってことで
「リジピン」導入しちゃいました。(爆)


今日は昼過ぎまで仕事をしていた関係でリア周りしかやってないので
暇をみてフロント周りをやっつけようと思います。


Posted at 2013/03/03 21:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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