• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurry (ハリー)のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

特製!リアアッパー

特製!リアアッパー今回導入した足回りですが、リアアッパーまでピロ仕様になっています。

ただ、リアアッパーのピロは遅かれ早かれガダが出る、って言いますよね。
そりゃそうでしょう、フロントはコイルオーバー、
常にプリロードがかかっている状態とは違ってリアはほぼフローティング状態、
無理もないと思います。

そこで。

ちょっと、大分早めの転ばぬ先の杖、ではあるんですが
ピロじゃないアッパーを探しました。

んが!

spiritのリアダンパーのロッド、減衰調整をアッパー側で行うため
ロッドの中を減衰調整のシャフトが貫通していて
通常の10mmよりも太い12mmなんです。
なので手持ちの深澤さんのウレタンアッパーが使えません。

ということで。

早速、12mmロッド用アッパーはないものか?
早速NETで探してみたところ、、、、、
ありました、ありました。
アメリカ産「TUNER MOTORSPORT
Rear Shock Mounts (RSM)
HP Aluminum/Rubber for 12mm Shock Pin - E30, E36, E46, Z3, Z4 (Pair)」
早速、個人輸入。
それがタイトル画像です。
構造的には深澤さんアッパーと同じ。
違うのは車両への固定方式。スタッドボルトではなくベースにボルトを溶接。
さすがはU.S.A。なんともワイルドですねぇ。
ただ、メリットもあって、このベースを一度室内にセットすると
次からはアッパーの脱着を内装をはぐることなくタイヤハウス側からできることです。

特製なのは次。
ただ、ポン付けするだけではつまらないので
ゴム部がシンプルな形状なこともあり
ウレタンブッシュ屋さんで同型のウレタンブッシュを作ってもらいました。
それがコレ。


ということで、日米合作のウレタンアッパー誕生です。(笑)

あとはリアピロにガタが出るのを待つだけです。ヲイヲイ。。。。
Posted at 2016/01/12 13:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年01月04日 イイね!

暖気終了間際の妙な動き

暖気終了間際の妙な動き先日交換したエアダクトなんですが、実害はなかった、、、なんて宣っておりましたが(^_^;)
なんのこたぁない、バッチリ危険信号を発信していたようです。
なんとも情けないやら恥ずかしいやら。。。



冷間時の始動直後、高い回転でアイドリングを始めて徐々に通常の規定値に落ちていくわけですが
ウチのクルマ、落ち始める頃になるとヴォワンヴォワンヴォワンという感じで一定の上下動を繰り返し、
最終的にヴォワンと一吹きして規定値に収まるんです。

この症状、だいぶ前にディーラーで見てもらったんですが結局、原因不明。
でもまぁ症状として出るのは冷間時だけってこともありず〜と放置してました。

が、
今回のエアダクトの交換で完治!しました。
逆に言えば、その頃からエアダクトにヒビが入っていて
二次吸気していたにもかかわらず
気づかなかったってことですよね、情けな~。(>_<)

クルマってトラブルがあるとちゃ〜んと危険信号を送ってくれるんですよね(もちろん、そうじゃない時もありますが)
それを察知するかできないかはオーナー次第ってとこでしょうか?

もしも、こんな症状があったら念入りに(特に吸気系)を観察してみてください。
どこかで空気を吸ってるかもしれませんよ~。
Posted at 2016/01/04 17:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2015年12月15日 イイね!

イイ感じ ♪

イイ感じ ♪先日導入したSPIRITの車高調ですが折角なのでちょっと遊んでみました。


まずは可能な範囲でキャスターを倒します。

と、思ったら標準のアッパーではスタッドボルトが抜けずこの角度にはできなかったので
前車高調の深澤さんのアッパーを引っ張り出し移植。

ただ、これではキャンバーが付かないので
ナックルとダンパーの間に1mmのシムを噛ませ約2.5度にしました。


たったこれだけなんですけど、
結構楽しめるようになりました。

ご存知のようにキャスターを付けてハンドルを切ると
切れば切るほどキャンバーが付きますから
回り込んでゆくコーナーでのコントロールが結構楽しいです。


もう一つは当たり前ですが、高速の安定性。
前に乗っていたE46 330Ciみたい。(笑)



できれば、シムを2mm、約3度ほどキャンバーをつけたいですね。
Posted at 2015/12/15 16:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2015年12月12日 イイね!

はい、お疲れさん!

はい、お疲れさん!またまた気が付いただけに、超ラッキーでした。
実害が出る前で。。。。


自分のことは棚に置いといてエラそうなことは言えませんが
皆さんも一度点検してみては????



ちなみにディーラー価格、\15,552也。
結構な値段でんなぁ。。。。(苦笑)
Posted at 2015/12/12 15:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年12月10日 イイね!

こんな感じになりました。。。。

こんな感じになりました。。。。デフォルトの仕様は
F:14kg 6inch
R 18kg 5inch。

だったんですがワタシ、発注する際、前後とも245/40-17ってこと、忘れてました。(笑)

フロントがモロ干渉するので急遽、ヤフオクで5inchをゲット。
スペーサーの交換はやめました。これ以上のフロントのワイドトレッド化は避けたいので。



ということでまずはリアから決めます。
全長式とはいえ、コイルオーバーではないのでバネ長に依存しますもんね。
結局トータル10mmのスプリングシートを噛ましました。


フロントはジャッキポイントを目安に10mmダウンで決着。


スタビはフロントのARCの中空パイプを継続、
リアだけ純正に戻しました。




とりあえず減衰最弱で試運転ですが、、、、

意外なほど、普通。。。。(笑)
もっとガチガチな印象があったんでちょっと拍子抜け。
時折、路面の状況によって(特にリアの)動きが速いのと
ステアリングがクイックに反応するぐらい、
特に問題ありません。


ただ!
リアのピロかなぁ?
それとも車高が下がったさいでトレーリングアームのピロの未使用分が
動いてるせいか、クコクコ煩い。
どうなんでしょう????

シャフトの径が一緒なら深澤さんのウレタンアッパー、導入するかなぁ?????





Posted at 2015/12/11 00:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「991.2 turbo 車検の見積もり http://cvw.jp/b/353695/48814605/
何シテル?   12/12 23:26
E46 323、E46 330と乗り継ぎましたが 時折覗かせるATの"もどかしさ"に我慢ができず E36 M3Cにたどり着きました。 大した事はできま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

3/30-3/31:今週の車弄り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:23:17
KICKER KSS54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 05:44:46
今日も少しだけ、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:40:31

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991後期ターボ キャララホワイト 2024.2.4納車されました。 ガラスサンルーフ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
トゥインゴ乗りのみなさん、初めまして。 恥ずかしながら911以外にリアエンジン車が現存 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
M3Cの前に乗っていました。 詳細はコチラです。 http://www.dab.hi- ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和4年4月24日納車 ○ポルシェエントリー&ドライブ ○パークアシスト付バックカメラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation