ショックアブソーバーの抜け確認②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
【2024年2月の出来事です】
①からの続きです。
🔷作業2日目 2/23(16:00~)
ロアシート固定用のイモネジを外すための六角レンチが届くまでの間に、リアのサスペンションを外します😉
ホーシングにはコントロールアームと共に長いボルトで止まっているだけですので、ボルトを抜き、上部を外して完了です👍
外したリアのサスペンションは最も伸ばすとスプリングのテンションが無くなる状態でしたので、スプリングコンプレッサーを使うことなくアッパーシートは外すことができました👍
シャフト上部のナットはW9/16のコンビネーションレンチで緩めました👍
そして、肝心のショックアブソーバーの減衰は、伸び側も縮み側もしっかりと確認できました☺️
また左右とも調整ネジで調整するとしっかりと変化もあり、ほぼ同様の抵抗のように感じましたのでフロント同様『大合格!』とします😆❗️
その後、ホーシングをジャッキで上げ下げしてしまったことでアームの穴とホーシングの穴がずれましたが、後でジャッキを使って調整しながらドライバーでこじったらどうにかなるだろうと考え放置しました😅
(このことで最後に一苦労しましたが…😭)
🔷作業3日目 2/24(21:00~)
見た目だけでも少しは良くしようとショックアブソーバーの塗装を行いました☺️
男の筆塗りです😎
ペンキは昨年子供が工作で使った残りで倹約しました😅
🔷作業4日目 2/25(11:00~)
ロアシート固定用のイモネジに替わるボルトと、ロアシートの穴に詰める樹脂の棒を、ホームセンターで物色しました🤔
ボルトはW1/4の長さ16mmの物とナットを組み合わせることとしました🤔
樹脂の棒はABS樹脂の5mmの物を選びました。(前回の投稿でsshhiirrooさんより本来はデルリン樹脂製❗️との助言を頂きました🙇)
🔷作業5日目 2/27(21:00~)
見た目だけでも良くしようと、リアのアームに油性のペンキを筆塗りしました😎
ショックアブソーバーの抜け確認③に続く
2
↑ シャカシャカ外していきます😉
3
↑ 減衰力はしっかりありましたが、見た目やれています😭
4
↑ 穴がズレましたが後で簡単に合わせられると思い放置…。最後に苦労しました😭
5
↑ リアのスプリングのSPAXは分かりましたが、他は解読できませんでした😣
6
↑ ネジのピッチも確認しながら、選定しました🤔
7
↑ ある程度の熱や圧力にも耐えられそうでしたので、この5㎜にしました😉
1メートルもあったので、そのほとんどガレージで眠ります😆
8
↑ アームを片側2本、左右で計4本、ツヤあり黒で塗装しました😉 以前フロントのアームに塗ったペンキの余りです😅
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