マフラー・エキパイ清掃/塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
マフラー・エキパイ清掃:
(左画像は清掃前のもの)
※マフラー・エキパイ(以下、マフラー等と略称)を取り外すには、トーションビームの上を通るエキパイ(後方部)を、(トーションビームの前方まで、)一旦、前方に移動してから、降ろす必要がある。
※難易度を「中級」としたのは、マフラー等を車両から取り外すのは、上記の通り、エキパイ端部を「車両前方に移動」するため、2人(複数人)での作業になるから。
2
マフラー等の取り外しに使用した工具:
コシハラ マフラーハンガープライヤー
K977
マフラーハンガー(ゴム)からマフラー等を取り外しするのに使いました。とても使い易い工具でした。
(塗装にはモノタロウ・耐熱スプレー、300ml〔注文コード:56305926〕を1本使用。)
3
マフラー等の腐食・錆取には、藤原産業(株)の「六角軸ワイヤーブラシセット 5PCS」を使用。
コスパ高く、役にたちました。
4
ブラシセットで腐食・錆取後の画像。
腐食・錆取りに2~3時間かかりました。
5
耐熱スプレーで塗装。
※塗装前に十分に脱脂する。
脱脂には「健栄製薬 無水エタノールP 500ml」を使用。これもコスパ高い。
★約30分おきに計5回塗装。
(養生等を含め、3~4時間費やしました。)
6
車両への取付後の画像。
エキパイ(前端)部のフレキブルジョイントボルトBの締付トルクは22N.m(2.2kgf.m)
※純正部品番号〔備忘録〕:
18229-TY0-901:ガスケット、エキゾーストフレキブル(1400円)
18231-S2R-J00:ボルトB、フレキブルジョイント(各380円、2本使用)
18230-SA0-930:スプリング、フレキブルジョイント(各205円、2本使用)
★今回は、ボルト等を交換せず。
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