• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

Dラーからの電話・・・

Dラーからの電話・・・遡ること数時間前


焼き肉に行く前、運転中にTELTEL~って 車関係用の着信曲のDOGFIGHTが鳴ったんで「早いなぁ~Noneもう仕上がったのかな」と思い助手席に携帯渡してスピーカーにしてもらい応対。


したら残念ながらスバルからでした。

またもやと言うか・・・ばつの悪そうな感じで「ご存知と思いますがエアバッグにリコールが」と。

無論知ってますが、あえて知らないふりして対応。

あーそうなんですか、出ちゃいましたか。と

今日でも明日でも良いので、ご来店願えますかと?



「あ~インプ乗らないから、そのうち行きますよ」で会話終わり

Ψ(`∀´)Ψケケケ ←性格悪!!


だってさ!!
他社が出したのに、同時期に生産されたタカタ製エアバッグのリコール出してないのは、マツダとスバルぐらいだったし

何回も危ないから対応した方が良いと言ってきたはずだが、他社の大規模リコールを笑うだけで対岸の火事見てる状態だったからね。

そりゃアイタタ~だわな

今回のは

爆発!!



ではなく、展開しないんだよね。

でもさ!?リコールや自主改善が出る度、DM届かず電話だけってどうなのよ?


スバルからのリコールDMもらった事は1度もなく対応されてんですけど。


今回はDM来るまでマジで放置しようかな!?
助手席に人乗せないしNoneがあるし・・・・



ま!!スバルさん、他社がリコール出したら自社製品も疑おうよ。







Posted at 2015/05/31 23:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプの観察日記 | 日記
2015年05月28日 イイね!

ロードスター試乗してきたぁ~

ロードスター試乗してきたぁ~・5だったっけ?

まー 小難しいインプレは無理なんで

(ヾノ・∀・`) ムリムリ

ザックリ感じたままテキトーな感じで行きます!!


あーやっぱ乗りにくいですわw
オッチャンにはサイドシルに当たらないように乗車や降車はチョイとキツイ

(;´Д`)ハァハァ

あとクラッチペダルがやや真ん中(右寄りね)に来てるんで、扱いにくいかな~?と感じだけど走り出しちゃえば全く気にならない。

インプ乗ってる癖で、三千以下でサクサクシフトアップしちゃうから、パワーが薄く感じだけど町乗りなら問題なく気分イイ。

そして道がすいてる山の方へ・・・

キッチリ踏ませて頂きました♪
登りでも回したぶんだけ扱いやすくパワーが出て、ハンドル切ればキッチリ曲がる曲がる~

んっで下り坂
調子にのって飛ばしても、横滑り防止機能が介入してアシストしてくれて楽~

切ると・・・ もうオッサンなんでちょい怖かった、だってオープンカーって何かあったらバイク並みにヤバげじゃん。

平日だったしインプ乗りだった事もあり、長い距離の試乗をさせてもらえました。

感心したとこ

まず排気音がかなりイイ、社外品かよ!!ってぐらい気持ちのイイ音

今時あれぐらいイイ音する車居ないぐらい。
下手な社外品だと五月蝿いだけで、長い時間乗ると不快感に変わるがこれはマジでイイ音。

そして一番感心したのが、折り畳みの幌!!


一部分にアルミ板入ってるから、ルーフ閉めればもしもの時の不安感が薄らぐ。
しかも座ったまま簡単に開閉できる!!


営業の人は「そこですか?ルーフのアルミ坂ですか!?」と言ってたけど全体的にキッチリ纏まってるから、あえて誉めるなら屋根と車重しか無いのよ。



乗り降りの不満な点を忘れちゃうぐらい良すぎたから。

先代のロードスターの初期型で覚えてることは、ブレーキ踏んで荷重前に移動させたら簡単にリアが出て振り回すには楽しいぐらいしか覚えてないしw


総合的に出来すぎたクルマかな?
今時珍しいぐらい走らせるのが楽しい車に仕上がってるね♪



うむ!
流石だドモン・・・ 

:-O (/--)/ ちが~う!!


流石だマツダ

久しぶりに走るのが楽しい新型車乗ったわ







Posted at 2015/05/28 17:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月25日 イイね!

タカタのエアバッグより危険。

タカタのエアバッグより危険。最近・・・

ファションだとか

見た目が寂しいとか

見た目がイイなどの理由で、エアバッグの部分”なんちゃらリング”とか言うメッキパーツを貼り付ける人が多いけど・・・

あれ危険行為だから駄目なのに、見た目重視で貼る人が後をたたない。

ナゼ貼ったらダメなのか?
取説を読んでください!!




正常に作動しなくなったり、エアバッグが膨らんだとき物が飛んできてケガの原因になるって書いてあります。




だいたいさ~
クロームリングシリーズなんて売っている事態信じられない。



各車種専用設計!
両面テープが既にセットされているので手元に届けばあとは張りつけるだけ!

装着するだけで純正パーツがオシャレに大変身!




メーカー出荷時にエアバッグに付いているものは、エアバッグが膨らんでも乗員が負傷しないように金かけてしっかりテストしてるのに

最近の部品販売なんか、ただ思い付きで「コレ良くね!?」なんてバカの思考で商品化して危険部品を平気な顔して売っている。

買う側も見た目が良くなるし”各車種専用設計!”の売り文句に安心し、安易に購入して張り付けたり、下手すると類似以下の行為をしてる。





見た目を良くしたいだけで、エアバッグをクレイモアよろしく対人兵器にして楽しい?

自分の命を安売りしたいなら止めませんが!
安全を考えてるならエアバッグに何かを貼るのは直ぐに止めるべきでしょ?



エアバッグひらいて、自分が貼ったものが飛んできて負傷しても保険会社は保証してくれないケースも無きにしもあらず。


マジ危険なんで、これを読んで少しでも”危ないかな?”と思ったら、エアバッグには何も貼らないように、何も置かないようにしましょう。





2015年05月24日 イイね!

ホイールナット交換後のインプレ

ホイールナット交換後のインプレ軽量アルミナットを入れてたときは、細かいギャップでサスがバタつく感じがあり

ブレーキ踏んでも思った感じより減速率が悪く、ブレーキを踏み足さなきゃならなかったとの事だったので・・・

足軽くし過ぎたのかな?と思い、整備性も考えてチョイと重いLONE STAR LOCRSに交換。





したらナット交換を知らなかった母が、「足がバタつかず、ブレーキも思い道理に減速してイイ感じだけど何かしたか?」と

アリャ分かるんだ!!

「ナット交換して少し足重くしてみたんだよ」と言ったら

「こっちの方が思い通りに走らせられてイイわ」とかなりの高評価


ノーマルのサスだと、あまり軽くしすぎると動きに悪影響が出るのかね?

オイラはバネ下なんかは、軽ければイイんじゃね?ぐらいにしか思ってなかったが、やり過ぎてもダメみたい。

なんにせよメインで乗ってる おかんが、気に入ったならそれでイイや



オイラもナットの重さ変えただけで、足の動きやブレーキフィーリングが良くなるとは、あまり思ってなかったから。

いやはや足は奥が深いのか?
はたまたオイラの頭が浅いのかw難しいですね。


ま!!何にせよ気に入ってもらえて、運転しやすくなったなら万事OK ですな。









2015年05月23日 イイね!

インプレッサ 助手席エアバッグ不具合の恐れ

インプレッサ 助手席エアバッグ不具合の恐れ内容

「インプレッサ」の助手席用エアバッグについて、国土交通省にリコールを届け出た。助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)で、部品メーカーが市場回収品を調査した結果、インフレータ容器に気密不良のものがあることが確認された。このため、原因は判明していないが、エアバッグ展開時に正常に展開しない恐れがあるため、予防的措置として当該インフレータを新品に交換する。


対象

車名型式通称名対象車の車台番号の範囲対象台数スバルLA-GD2インプレッサGD2-003187 ~ GD2-0116207,091LA

GD3GD3-002588 ~ GD3-0076933,862TA

GDAGDA-014011 ~ GDA-0215855,933GH

GDBGDB-025331 ~ GDB-04265414,438DBA

GDCGDC-002001 ~ GDC-002370368DBA

GDDGDD-002001 ~ GDD-002239234LA

GG2GG2-047517 ~ GG2-08993834,726LA

GG3TA-GG3GG3-028781 ~ GG3-05265617,942TA

GG9GG9-010059 ~ GG9-010207145TA

GGAGGA-010716 ~ GGA-0151022,821DBA

GGCGGC-002001 ~ GGC-0043392,317DBA

GGDGGD-002001 ~ GGD-0032871,274 

計13型式計1車種製作期間の全体の範囲:2004/01/06~2007/04/24計91,151台


※上記車台番号・製作期間の範囲には対象とならない車両も含まれる場合があるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ



対処方法

インフレータを新品に交換
※交換部品は全数回収して原因を調査
※交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示










さっさと出さんか、この たわけが!!



でもさぁ~
どのみち運転席側も追加でリコール出すっしょ?

一緒に出した方が楽じゃないかなぁ~?

プロフィール

「@温泉ぺんぎん@
場所によって雪の降り方が違うんですね、こっちは結構積もったんで面白かったですよ。」
何シテル?   03/01 05:00
超!!気ままな のら猫です。 気が乗らなきゃなぁ~んもしないし、興味も湧かない超が付くほどの気分屋 そして極度の出不精、面倒なの嫌いなんで。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 4 56 7 89
10 11 12 13 14 1516
171819202122 23
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

リレー、ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:53:44
GMB ストラットマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:18:39
N-ONE不具合 症状例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:20:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
基本的には"母専用車"なので、外観や乗り味を変えてしまうパーツは許可がないと一切付けられ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
既に完成型に近いS203は、イジる場所が少なくて助かるようなツマらないような… 走ら ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
遊びと趣味用にずっ~ と欲しかった軽トラ しかし・・・ 趣味の家庭菜園が畑に拡大して ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
今では貴重な2スト車 走ってるだけでハッピーな気分になれる、最高の相棒です!! こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation