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ナイの愛車 [ホンダ CRM250R]

整備手帳

作業日:2013年5月14日

チェーン・ドリブン&ドライブスプロケ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
【SUNSTAR】ドリブンスプロケット(リア46T)

表側の六角は周り止め程度に保持して、裏側のナットを回さないと六角が簡単にナメます。

ドリブンを止めているナットを緩めてからホイールごと外し
スプロケを交換
2
んっで、チェーンカッターを持っていないので、カシメてある頭をベビーサンダーで削り、マイナスドライバーを隙間に叩き込み力任せにプレートを外してチェーンを分割

ついでにチェーンスラィダーも交換。
3
一速に入れてからボルトを緩めて外し、プレートも外して洗浄。

その後新しいスプロケを入れてドライブ側は終了
4
新しいスライダーにバスタブ・ワッシャーをはめてから装着
5
[EKチェーン/スタンダード] シールチェーン QXリング / 520SRX-120Lを118Lにカットし、ここまで回してからチェーンを繋ぐ~
6
今回は、セミプレス式クリップをチョイス。

グリスを塗り、Oリングをはめてからチェーンプレートをウォータープライヤーで圧入してクリップで止めて終わり。
7
パチンとな…

(; ̄Д ̄) アッ…


クリップの向き逆だった…
8
クリップを正しい方向へ付け直して、ドライブカバーやスイングアームのスライダーを付け直し、チェーンを張り直して余分なグリスをふき取って終了。

しばらく走ったら、各部を確認すれば完璧やね。


文章と画像が合わないのは、手がグリスだらけで写メしてないからです。

(; ̄▽ ̄A アセアセ…

基本的に、リアを浮かせられればどんな車種でも簡単に交換出来るので、適当な画像ス。

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