• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

交通事故案件その2

交通事故案件その2 ●警察の事故現場検証対応
相手側が自分は三車線の内真ん中に居た、赤い車が左車線からまっすぐ 向かってきた、ぶつかったのは交差点から50M~100Mの間だったと主張。
自分としてはとにかく気が動転してた(柄にもなく)のもあり、 正しい記憶がない。
そんなはずはないんだけどなと思いながらも 勝手に脳内補正してしまい、相手がそう言うならそうなのか?と 相手側の主張に沿った調書作成になってしまった。
結果的に人身事故扱い(相手側が頑なに病院行きを主張したため)。
この時点でドラレコの画像が見れたなら話しは別になっていた。
そこが今回の一番の反省点。
何故ドラレコ映像が見れなかったのか?
理由;前オーナーが取付していたMAZDA純正のKENWOOD製ドラレコは 当初対応のSDが付属しておらず、自分で他社製SDを手配するも 純正SD以外対応していないことが判明。
後日D手配してもらう。
手配してもらった時点でドラレコ画像用のアプリ Mazda Drive Viewerをスマホにダウンロードはしていたものの 実際に動画の確認はしておらず。
おまけに前日オイル交換をした際に、諸々の書類を部屋に持って帰り 整理したファイル、車検証入れごと車に積むのを忘れていたため アプリに入力しないといけないPASSが不明で再生できないと言う 今回の最大の落ち度につながる。
事故の現場検証、調書作成に1時間半程度かかり、帰宅。 帰宅後納得がいかない部分もあったのでドラレコアプリの設定をし 画像を確保。
画像の程度はよく、車内音声もくっきり取れていました。 (近づいてきた時に自分が吐いていた暴言もくっきりと。。。)
ブログ一覧
Posted at 2023/11/16 16:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DR Viewer 見れなくなった ...
ふィねるさん

事故を起こしたときのドラレコ操作方 ...
ゆう君パパさん

アプリ対応になった
どやちんさん

4年越しのコネクティッド
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人馬一体最高 http://cvw.jp/b/3541333/47728820/
何シテル?   05/19 00:25
fzsrvです。よろしくお願いします。 ついにディーラーに車検証が届きました。 ただ明日明後日は第三火曜日水曜日。 残念ながらディーラーさん定休日です。 でも木...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車内ヒューズ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 01:57:22
Sound Quality I エクセレントクライオヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 03:11:11
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 03:08:54

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
10年、25.5万キロ走ったMPVからの乗り換え。マツダ CX-30に乗っています。5月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation