皆様いかがお過ごしですか?
我がロードスターはこの2月で無事に1年点検を迎えました。
職場の関係で最近はロードスターを通勤に使うことが減り距離は全然伸びませんでした笑
普段、ハーフボディカバーかけているのですが、雪の汚れと雨染み、カバーとのスレでボディ汚くてびっくり…。純正ガラスコーティングかけてるのでメンテナンスしてもらいピカピカにしてもらいました!
そういえば、以前にブログに書きましたギヤ鳴りのような「ミーン」音。触媒付近の排気干渉とかいう診断を受けて切なくなりましたが、今回再度相談しました。前回同様に事細かに症状を伝えた上で、今回は一緒に立ち会ってもらい音の確認をしてもらいました。
結論から言うと、保証にてミッション交換となりました。
ディーラーの方から聞いた話ですと、やはりミッションからの異音の報告は他からもあるようで現在検証中との事です…。対策品も今のところないとのことですが、とりあえず異音が大きな音で鳴っているのは事実なので新品のミッションに交換していただきます。さらにいつになるかは不明ですが、対策品が出たらさらにそれに交換となるそうです。
その説明の時に色々言われたのですが、現状疑わしいのはミッション本体ではなく推奨の純正ギヤオイルだそうです。「途中で少し変わった」との話ですが、何がどう変わったとかの話はありませんでしたのでどこまでが本当の話かわかりません。(客を納得させるための言葉かもしれません)納車から1000kmくらいのタイミングで良かれと思いロードスター推奨の純正ロングライフギヤオイル ISを入れて直しているのに。それが原因?勘弁してくれと。
今度ミッション交換した際には推奨ではないが普通規格のロングライフギヤオイルを使用することはできるとのことですが、説明書にもある通りギヤが入りにくくなるそう。それでは困ります…。
もう…今できることはマツダを信じて早期改善を願うしかありませんかね…。
Posted at 2024/02/18 00:14:58 | |
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