先日、かねてより発注していた新型アウトバックが我が家にやってきました。
注文書切ってから5か月程で納車でしたから、比較的早かった方かもしれません。
グレードはLimited EX 1.8L。2.5Lもあれば欲しかったんですが…
メーカー純正のオプションパーツでフロントグリルなどを変更しました。
先代のレヴォーグSTIは車色が黒で、本当は黒が好きなのですが、アウトバックは足回りの樹脂パーツの面積が広く、ボディーを黒にしてしまうと明度が逆転してしまいます。結果として樹脂パーツが白けて見えてしまいなんだか色彩設計的に締まらないので、今回はブロンズメタリックにしました。
このアウトバックを見た時に一番感じるのが、タイヤハウスに対するタイヤの小ささとホイールデザインの平凡さ。特に真正面から見ると、随分タイヤが内側に引っ込んでいるように見えてしまいます。
デザイン面でのSUVらしい力強さみたいなのが欲しかったので、早速タイヤとホイールを交換します。
・タイヤ:BF Goodrich T/A KO2 235/65 R17 (元は225/60 R18)
・ホイール:DELTAFORCE OVAL 17×7.0J+32 マットスモークポリッシュ
・ナット:レデューラ レーシング シェルタイプナット
当初245/65R17を装着しようとしましたが、仮組して試走行でハンドルをぐりぐり切ると、異音や手応えこそないですが僅かにタイヤハウス内に擦った後がつきました。
タイヤハウスを加工される方なら245でもよいかと思いますが、私は235にしました。
(メーカー推奨のタイヤ外径と異なるので、この辺りは自己責任でお願いします)
リフトアップもしようかとネオプロトの25㎜↑キットも用意していましたが、タイヤの収まり具合をみて車高は上げませんでした。
仕上がり。
横から。
タイヤノイズに関しては、もう少しうるさいかなと思っていたのですが、直前まで乗っていたレヴォーグ+レグノと比べても、わずかに「コォォォォ…」という音がするくらいで、予想以上に静かで驚きました。
Posted at 2023/05/16 22:25:14 | |
トラックバック(0) | 日記