• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びゅうの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2022年5月23日

カーナビ リモコン不良とタッチパネル不良の修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々に車で中距離を移動しました。
で、困ったのがカーナビ。ずっと100mスケールのまま。リモコンがぜんぜん利きません。しかも延々と高速道路に誘導されてしまう。往復で250km。すごいストレスです。
家に帰って分解です。ツメを数ヶ所外すだけでご覧の通り。
2
電池の液漏れが原因で配線が腐ってました。矢印の所は電源のマイナス線、ほぼ断線です。
基板をアルコールでよく拭いて、A点からB点をバイパス手術。これで復活しました。
他にも"発話"ボタンの配線が腐ってましたが日本語が通じないので放置しました。
3
次、タッチパネルです。一部のボタンが反応しないのと、突然勝手に日本海を越えてロシア方面に行ってしまいます。今行っちゃダメー。
開腹します。ネジを外してツメを外す。
4
意外とカンタンに分解できました。

ちなみにナビはPioneer一筋です。と言ってもCD→DVDだけで人生終わりそうです。(w
5
タッチパネルの全面をアルコールで拭きました。そんなに汚れてなかった。
6
静電方式のようなのでグランドを強化してみました。電位差をなくすため。
7
筐体がパネルに当たってワルサしてるかもしれないので、隙間を確保するためスペーサーを貼りました。って、紙を切って貼っただけだけど。
8
念のため基板もチェック。クモの巣を取っただけ。異常は見当たりませんでした。これでしばらく様子をみます。

まぁタッチパネルがダメでもリモコンが使えるようになればokです。勝手に国外逃避すんなよー。(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パナソニックナビのスピーカー配線変更

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ!オイル交換もね😉 遡り第八弾 4/19アバダ虫w編

難易度:

LED ライセンスランプ交換

難易度:

Pレンジに入りにくい症状ワゴンR

難易度:

PCVバルブ交換

難易度:

入線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #EN125 EN125) セル回らず クラッチスイッチ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/354543/car/3130255/7022751/note.aspx
何シテル?   08/30 14:40
バイクメインの生活。リトルカブ/CRM/EN125乗り。自己流メンテ。山登りの足はもっぱらバイク、北海道旅への足はもっぱら車(エブリイワゴン(GH-DA62W/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
4速です。
スズキ EN125 スズキ EN125
中距離の足です.
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
絶望的だった不動車を復活させました. 林道でお会いしましょう. (^。^)
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
MT、最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation