• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃんばりのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

「しゃんばりのまにまに」を移転リニューアルしました!

【ご報告】
僕が高校生の頃に立ち上げたブログ「しゃんばりのまにまに」を移転リニューアルしました!

https://riding-technic-library.com/

ありがたいことに、これまで累計10万人以上がアクセスして下さいました。
今後はもっと皆さんのタメになる投稿をしていこうと思いますので引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2024/09/07 04:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

RE71RSは凄かった!!

RE71RSは凄かった!!先日のブログの通り、14インチ化に伴ってRE71RSを導入したので、満を持してALT(オートランド作手)に行ってきた。

タイトル写真はたまたま86、86、86、36と並んだのでパシャリと♪





まず1枠目はタイヤ外径変化によるギア比変化を確認してみる。

タイヤ外径のメーカー公称値は以下の通り
FINALIST 595EVO:560mm
POTENZA RE71RS:538mm

外径で22mm違うので、モーメントアームとしては11mmの違いとなる。






走ってみた第一印象として、
シフトチェンジのポイントは明らかに変わった。

15インチの頃は
ホームストレート3速

2コーナー進入で2速にシフトダウン

ブラインドコーナー手前で3速シフトアップ

トップターンコーナー進入で2速にシフトダウン

最終コーナー立ち上がって3速にシフトアップ

って感じだったけど、14インチにしてからは

ホームストレート3速

トップターンコーナー進入で2速にシフトダウン

7コーナー手前でレブに当たるがシフトアップする距離がないのでレブに当てながら進入

最終コーナー立ち上がって3速にシフトアップ

になった。

と、書いてて思ったが、トップターンコーナーの進入でシフトダウンしない走りも試してみるべきだったかなー?と。
これは次の走行日での宿題ってことで。


まだRE71RSのグリップ感やシフトチェンジポイントの変化に慣れてないながらも、前回かなり苦労して出した35秒台は難なくクリア。

ここで前回の走行での宿題事項「リアのプリロードUP」を試してみる。
→前回の走行終了時の設定から更に1周かけ。

結果、2コーナー進入時にリアがリフトするような動きとなりオーバーステア発生。

対策としてリアの減衰を15段戻し→10段戻しへ変更することで自己ベスト更新。

34秒931で、第一目標である34秒台に到達。
ここで1枠目終了。


続いて2枠目は更にリアのプリロードをかけることも考えたが、リアの車高の高さ起因でオーバーステアが出てると仮定すると、更にリアの1G姿勢が上がる方向は得策ではない。

そこでリアを下げていく方向を試してみる。


まずはプリロード戻し。
1枠目で1周かけたプリロードを半周戻してみる。

結果は△
リアが下がるのは良い方向だが、やはりプリロードはかかっていた方が良さそうだ。


そこでダンパー長を変えてみる。


リアダンパー上側のワッシャー底面からロックシート下面の距離が230mmだったのを3mm下げて227mmに。
(前回の走行で走行開始時225mm→230mmに変更したが、225mmでベストが出ていた)


結果としては、進入時のオーバーステアが解消しただけでなく、今まで悩みの種だった若干ハンドルを切りながらのブレーキ時のアンダー症状が低減傾向。

これは予想にしてなかった結果だった。
これまでアンダーステアはフロント荷重の不足によるものと仮定して色々セットを振ってきていたが、実態としてはフロント荷重過多によるアンダーだったと推察。

それなら前回の走行でリアを上げてタイムが落ちたのも辻褄が合う。


そうと分かれば更にリアを下げ、前回の走行開始時(前回自己ベストを出した時のセット)と同じ、225mmに。


結果はドンピシャ!!

自己ベストを更に更新し、
34秒769をマーク!!

ここで2枠目が終了。





さて、3枠目をどういったセットで迎えるか。

このまま更にリアのセットを振ってみることも考えたが、
リアが下がった恩恵で2コーナー進入時のブレーキングがより液圧を上げられるようになったのか?ノーズダイブ感が気になり始めていたので、1度リアのセットは固定し、フロントを硬めてみることに。

フロントのプリロードをかけるとリバウンドストローク不足によるインリフトが起きることは前回の走行でクリアになっていたので、減衰をかけて踏ん張ってもらおうと試みた。

結果はこれまたドンピシャ!!
今日3度目のベスト更新で34秒620をマーク!!


この日予定していたセットは完遂し、目標の34秒台も出たので、セッティングを振るのはここで一旦止め、自分のドライビングに焦点を当ててみる。


そこで浮かんで来たのは前回の走行後に書いたブログに頂いたコメント。




確かに思い当たる節はあり、特に2コーナー進入時のブレーキングはかなり頑張っている自覚があった。

RE71RSに履き替えたことでコーナリングスピードの限界も上がっているはずなので、ボトムスピードを落とさない走りが出来ないかを試行錯誤してみる。


そして結果がこちら。



本日4度目のタイムアップで34秒529

RE71RSの限界の高さ凄い!!

そしてヒントを下さったみつぼ〜さんありがとうございます!!!!


と、これでこの日の走行は終了。




第一目標だった34秒台を達成した余韻に浸りたいところだが、次に目指す先は33秒切り。

夏バッジの対象時期は9月までなので、あと1ヶ月ちょいで33秒切りは正直難しい。

冬バッジ期間での33秒切りを目指していくことになるが、この先タイムアップ効果が見込める手法があまり多くないのが課題。


まず気温。
冬になると当然気温が下がり、空気密度上昇に伴う出力向上が見込めるが、果たしてNAの軽でどれほどの恩恵があるのか?
検討もつかないのでとりあえずで0.3秒UPを見込んでおく。


次にマフラー交換およびECU交換
前述の通り7コーナーでレブに当たっている現状。
レブリミッターの変更でそこが改善できるだろうし、点火時期の変更などでピックアップも改善するだろう。
こちらも効果としては0.3秒UPほどだろうか?


あとは今回持ち込んだUSEDのRE71RSを新品投入して0.3秒か。


上記手法をもって約1秒タイムUP出来たとしても、33秒5。
あとコンマ5秒は腕でカバーしなければならない。

果たして冬バッジ期間までにコンマ5秒に相当するドラテク向上は出来るのだろうか?笑

きっと伸び代しかないはずなので頑張ろう!!!!
Posted at 2023/07/18 12:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月08日 イイね!

RE71RS装着!!

RE71RS装着!!朝イチで行きつけのタイヤ屋さんに駆け込み、先日購入した中古のRE71RSを中古ホイールに組んでもらった♪




4本で工賃2,200円也〜

マジで価格設定が良心的過ぎてここしか勝たんww

今までのWORKのホイールも気に入ってたけどBilletのパキッとしたキャラクターラインも(・∀・)イイネ!!





サイズは 165/55R15 → 165/55R14 に。

径が小さくなったこととエアボリュームが減った影響か、はたまたタイヤ剛性の背反か。
乗り出してすぐ感じるほどに乗り心地は悪くなった。


静岡で開催されるラッセン展に妻が行きたいというので、その帰りに試走もかねて日本平パークウェイへ♪





ワインディングを流しただけなので参考程度だけど、足元のしっかり感はマシマシで好印象(b・ω・)b♡

タイヤ剛性と乗り心地はバーターですな( ¯꒳¯ )笑
Posted at 2023/07/08 21:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月06日 イイね!

14インチ化

14インチ化先日のブログで書いた通り、
更なるタイムアップに向け14インチ化を検討していた。

しばらくヤフオクを物色するも中々気に入るデザイン&狙いのサイズ&お手頃価格なモノが見つからず…


そんな中、アップガレージのネットショップで気になるホイールを見つけた♪


第1候補
Weds GYLE



第2候補
Billet Star Japan Strategy ST



第3候補
MONZA JAPAN ZACK JP-550



「Weds」という響きだけでWedsをポチりそうになったが、見た目は僅差でBillet Star Japanが好みだったので踏みとどまった。

また、メーカーが検証を重ねて世に出しているものなので実影響はないのは承知の上だが、
WedsもBillet Star Japanも2×6本スポークではあるものの、Billet Star Japanの方がホイールナットの穴位置がよりスポークの配置に対して自然にレイアウトされてるように感じた。


迷った結果、最後の決め手は2000円の差額。笑


浮いた2000円を次回走り込む際のガソリン代に充てようってことでBillet Star Japanに決定♪





出品店舗が仙台だったので、近所のアプガレに配送してもらった。

実は数日前には店舗に届いていたのだが、仕事が忙しくなかなか受け取りに行けず今日になってしまった。


ようやく受け取れたので早速気になる重量測定!!




あわよくば4kg台ならって淡い期待を抱いていたが、結果は5.2kg
まぁ並ですわな。


そしてまだ大事なものが足りてない。
そう。タイヤだ。


今はFINALISTの595EVOを使用しているが、せっかくなら言い訳の出来ないタイヤを!!

ってことで、泣く子も黙るRE71RSもご用意♪


新品を買う余裕がなかったのでこちらはヤフオクで中古品を落札。

素人目にはまだまだ山はあるように見えるので、ALTで35秒切りに苦戦してる程度の輩には必要十分でしょう。笑


次にALTに走りに行けるのは17日か20日。

最近気温が高いのでタイムは望めないかもしれませんが、どんな結果になるのか楽しみです♪

Posted at 2023/07/06 21:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月26日 イイね!

セッティングって難しい…

セッティングって難しい…車高調を入れたのでセッティングを出しにALT(オートランド作手)に行ってきた♪




ALTに通ってる人なら誰しもが知る5時間パック。
通常料金の約2ヒート分の料金で5ヒート走れる超お得パック♡




5時間走れば流石にセッティング出せるっしょ!!
ってことで有給取って行ってきた。



まず最初に試したのは写真右下に写ってるワイトレ。
ヤフオク製。送料込3000円也〜



当然このワイトレを恒久的に使用するつもりで購入した訳ではなく、トレッド幅の変化による挙動の変化を学ぶ為にお試しで購入。
フィーリングが良ければマトモな品を改めて購入しようと思っていたが、結果としては△

アウトラップで流してる時はトレッド幅が広くなったことによる安定感?が好印象だったが、ペースを上げていくとフロントのレート不足が顕著に。

せっかく車高調を入れてロールが減ったのに、ワイトレのせいでダウンサスの頃のようなロール感が再来してしまった。

やるならフロントのレートアップと同時前提が吉かな?




続いてフロントのプリロードを3周かけてみる。
理由は「タイヤがタイヤハウスに当たるから」
フロントを下げすぎたのか?2コーナーや最終手前の左コーナーなどのクリップ付近でフロントタイヤがタイヤハウスに当たる症状発生。(リアは接触無し)

車高を上げれば改善出来るのは既知の事実だが、今後のバネレート選定時の参考にもすべく、プリロードを上げてみて傾向を確認。

結果としてはこれまた△
ある意味計算通りだが、プリロードをかけることで1G沈下量が減り、伸び側のストローク減。
→インリフトによりタイム悪化となった。

前後の減衰も多少振ってみたが効果無し。
やはりフロントの伸び側ストロークは大切だということを痛感。

将来的にバネレートを上げる際はやはりトラクションスプリングの同時導入が必要そうだな。




1度フロントのプリロードを元に戻して再度アタック。
やはりこのセットだとコンスタントに35秒台が出せる。
この時点でベストラップは35秒598。車高調導入前に対し約0.4秒のタイムアップだ。


次はリアの車高を上げてみる。
理由は、先述の減衰を色々振っていく過程の中で、リアが低いとアンダーステア傾向が強くなるような印象を受けた為。

現状、切り増して行った際のアンダーが少し気になっていたので、リアを上げることでそれが改善出来ればと考えた。

ワッシャー下面からロックナット下面までが変更前225mm→変更後230mm



しかし結果は△
このセットでは36秒を切るのがやっとと言った感じ。
理由としては、フロントの車高調と異なり、リアはダンパー長を伸ばすだけではプリロードが減ってしまう為、無駄な車両挙動が発生してしまっていると考えた。

そこで、ダンパー長はこのままでリアのプリロードを2周かけてみる。

すると傾向としては〇

ベストラップ更新とはいかないまでも、現状のベストラップ35.598に対し、35.645まで回復。




と、ここまでで5ヒート終了。

本当はリアのプリロードを更にかけたらどうなるか?を試してみたかったが、その検証は次回への持ち越しとなった。


正直、車高調導入で0.7〜0.8秒くらいはベスト更新し、そこからセッティングを詰めて行って更に0.2〜0.3秒。
で、あわよくばギリギリ34秒台に入れられたら!
なんて淡い期待を抱いていたが、やはり現実はそんなに甘くなかった。笑


あと、
車高調導入の記事で記したように、ある程度自分なりに計算してプリロードや全長を設定し組み付けたとはいえ、
5時間かけて色々セッティング振った結果、何も弄る前の最初のセッティングがベストタイムとなったのは何とも複雑な心境w




さてさて、サスセッティングは今後も引き続き煮詰めていくとして、次にやるべき事をリストアップしてみる。(優先順位順)

・エアフィルター交換
現状、純正フィルターが汚れているので優先順位高

・14インチ化
現状、165/55R15を使用しているが、NAアルトで33秒切りを果たしている人は165/55R14を使用している割合が圧倒的に高い。
恐らく外径の違いによるローギアード化がタイムに効くのだろうと予想。
タイヤハウスとタイヤの干渉にも効くので2つの意味で急務。

・バケットシート導入
身長180cm超ということもあり、純正シートではヘルメットを被った時に天井に頭があたっている現状。
アイポイントを下げるためにもローポジション化したい。

・社外マフラー化
前回の検証でレゾネーター外しによるタイム影響が想像以上にあった為、やはり絶対的な出力がタイムアップの鍵になると予想。
マフラー交換でどれほど出力が上がるのか見込めてはいないが、後述のECU書き換えにあたってマフラー交換は必須項目と考えている。

・ECU書き換え
先述の狙いでECU書き換えによるパワーアップに期待。
マフラー交換後に実施となるのと、ハイオク仕様になるのがお財布的に辛いので優先順位低

・LSD導入
恐らくLSDもタイムへの寄与率は高いと見込めるが、草レースによってはLSDを搭載していると出れないカテゴリがあるとか?
そのへんの事情があまりよく分かってないので、1度Navicさんの走行会など参加してみて、そのへんの情報収集をしてから導入に踏み切りたいと思案中。


みん友の皆さん。何かアドバイスなどありましたら是非コメント下さい♪
よろしくお願いします\(๑´ω`๑)/
Posted at 2023/06/27 09:16:19 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「しばらくサーキットに行けそうにないので前からやりたかった事を実践すべく画策中(^ω^)♪」
何シテル?   08/03 19:25
四輪以外にも、バイクや自転車など、昔からタイヤのついてる乗り物でのレースに参加するのが好きでした♪ 子供が出来てからは本気でレース参戦するのが難しくなったので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

納車前から決めてたマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 01:47:13
CUSCO 牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 07:56:02
スズキ(純正) ジムニー用ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 20:10:30

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
幼い頃から将来はスポーツカーに乗るんだ!! と思い続けて早二十数年… これまでの車歴はノ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation