車高調を入れたのでセッティングを出しにALT(オートランド作手)に行ってきた♪
ALTに通ってる人なら誰しもが知る5時間パック。
通常料金の約2ヒート分の料金で5ヒート走れる超お得パック♡
5時間走れば流石にセッティング出せるっしょ!!
ってことで有給取って行ってきた。
まず最初に試したのは写真右下に写ってるワイトレ。
ヤフオク製。送料込3000円也〜
当然このワイトレを恒久的に使用するつもりで購入した訳ではなく、トレッド幅の変化による挙動の変化を学ぶ為にお試しで購入。
フィーリングが良ければマトモな品を改めて購入しようと思っていたが、結果としては△
アウトラップで流してる時はトレッド幅が広くなったことによる安定感?が好印象だったが、ペースを上げていくとフロントのレート不足が顕著に。
せっかく車高調を入れてロールが減ったのに、ワイトレのせいでダウンサスの頃のようなロール感が再来してしまった。
やるならフロントのレートアップと同時前提が吉かな?
続いてフロントのプリロードを3周かけてみる。
理由は「タイヤがタイヤハウスに当たるから」
フロントを下げすぎたのか?2コーナーや最終手前の左コーナーなどのクリップ付近でフロントタイヤがタイヤハウスに当たる症状発生。(リアは接触無し)
車高を上げれば改善出来るのは既知の事実だが、今後のバネレート選定時の参考にもすべく、プリロードを上げてみて傾向を確認。
結果としてはこれまた△
ある意味計算通りだが、プリロードをかけることで1G沈下量が減り、伸び側のストローク減。
→インリフトによりタイム悪化となった。
前後の減衰も多少振ってみたが効果無し。
やはりフロントの伸び側ストロークは大切だということを痛感。
将来的にバネレートを上げる際はやはりトラクションスプリングの同時導入が必要そうだな。
1度フロントのプリロードを元に戻して再度アタック。
やはりこのセットだとコンスタントに35秒台が出せる。
この時点でベストラップは35秒598。車高調導入前に対し約0.4秒のタイムアップだ。
次はリアの車高を上げてみる。
理由は、先述の減衰を色々振っていく過程の中で、リアが低いとアンダーステア傾向が強くなるような印象を受けた為。
現状、切り増して行った際のアンダーが少し気になっていたので、リアを上げることでそれが改善出来ればと考えた。
ワッシャー下面からロックナット下面までが変更前225mm→変更後230mm
しかし結果は△
このセットでは36秒を切るのがやっとと言った感じ。
理由としては、フロントの車高調と異なり、リアはダンパー長を伸ばすだけではプリロードが減ってしまう為、無駄な車両挙動が発生してしまっていると考えた。
そこで、ダンパー長はこのままでリアのプリロードを2周かけてみる。
すると傾向としては〇
ベストラップ更新とはいかないまでも、現状のベストラップ35.598に対し、35.645まで回復。
と、ここまでで5ヒート終了。
本当はリアのプリロードを更にかけたらどうなるか?を試してみたかったが、その検証は次回への持ち越しとなった。
正直、車高調導入で0.7〜0.8秒くらいはベスト更新し、そこからセッティングを詰めて行って更に0.2〜0.3秒。
で、あわよくばギリギリ34秒台に入れられたら!
なんて淡い期待を抱いていたが、やはり現実はそんなに甘くなかった。笑
あと、
車高調導入の記事で記したように、ある程度自分なりに計算してプリロードや全長を設定し組み付けたとはいえ、
5時間かけて色々セッティング振った結果、何も弄る前の最初のセッティングがベストタイムとなったのは何とも複雑な心境w
さてさて、サスセッティングは今後も引き続き煮詰めていくとして、次にやるべき事をリストアップしてみる。(優先順位順)
・エアフィルター交換
現状、純正フィルターが汚れているので優先順位高
・14インチ化
現状、165/55R15を使用しているが、NAアルトで33秒切りを果たしている人は165/55R14を使用している割合が圧倒的に高い。
恐らく外径の違いによるローギアード化がタイムに効くのだろうと予想。
タイヤハウスとタイヤの干渉にも効くので2つの意味で急務。
・バケットシート導入
身長180cm超ということもあり、純正シートではヘルメットを被った時に天井に頭があたっている現状。
アイポイントを下げるためにもローポジション化したい。
・社外マフラー化
前回の検証でレゾネーター外しによるタイム影響が想像以上にあった為、やはり絶対的な出力がタイムアップの鍵になると予想。
マフラー交換でどれほど出力が上がるのか見込めてはいないが、後述のECU書き換えにあたってマフラー交換は必須項目と考えている。
・ECU書き換え
先述の狙いでECU書き換えによるパワーアップに期待。
マフラー交換後に実施となるのと、ハイオク仕様になるのがお財布的に辛いので優先順位低
・LSD導入
恐らくLSDもタイムへの寄与率は高いと見込めるが、草レースによってはLSDを搭載していると出れないカテゴリがあるとか?
そのへんの事情があまりよく分かってないので、1度Navicさんの走行会など参加してみて、そのへんの情報収集をしてから導入に踏み切りたいと思案中。
みん友の皆さん。何かアドバイスなどありましたら是非コメント下さい♪
よろしくお願いします\(๑´ω`๑)/
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2023/06/27 09:16:19