2019年08月28日
32/64bit問わずWindows 10 1903にKB4512508を適用すると
リモートデスクトップ先としてWin10 1903の場合、もれなく
リモートデスクトップサーバ側がフリーズする事象ですが、
検証環境を作っても発生しなくてちょっと悩んでおりましたが、
ようやく条件がわかりました
【発生条件(端末)】
リモートデスクトップサーバ側 Win10 32/64問わず 1903 KB4512508適用
ActiveDirectory配下のPC
リモートデスクトップ接続時
(発生せず)ローカルアカウントでリモートデスクトップサーバへログオン
(発生する)ドメインアカウントでリモートデスクトップサーバへログオン
検証環境では最初ワークグループ環境であったため、発生せず
発生条件判明に手こずりました
Posted at 2019/08/28 17:21:18 | |
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2019年08月16日
我が家だけの状況なのかどうかわかりませんが、
【発生条件および症状】
32/64bit問わずWindows 10 1903にKB4512508を適用すると
リモートデスクトップ先としてWin10 1903の場合、もれなく
ログイン画面のくるくる回るところで、固まりリモートデスクトップサーバ側は
なんとフリーズしてしまっています
リモートデスクトップ先がWindows7やWindows2019では問題は発生しません
【現状分かったこと】
リモートデスクトップ先のWin10 1903からKB4512508をアンインストールすると症状がなくなるため、
CVE-2019-1181
リモート デスクトップ サービスのリモートでコードが実行される脆弱性
https://portal.msrc.microsoft.com/ja-JP/security-guidance/advisory/CVE-2019-1181
に絡めた修正でバグったものと思われます
なお、リモートデスクトップクライアント側にKB4512508を適用していても症状は発生いたしません
早く治ってほしいものです
Posted at 2019/08/16 09:40:03 | |
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