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J雷電の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2008年2月23日

クイックシフト取り付け

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1
説明書が付属してないのでぶっつけ本番!

1、シフトノブを取り外す。

2、シフトブーツパネルを取り外す。

3、小物入れのネジを2つ外して小物入れを取り外す。
2
4、シフトロッドとシフトリンケージのボルトナットを取り外す。

5、シフトロッドを180度反転させ、4速方向に動かしてブッシュ部からシフトロッドを取り外す。
3
6、ブッシュ部の古いグリスを綺麗に拭き取り、新しいグリスを付ける。

(僕は会社にあった工業用ベアリンググリスで代用しました。)
4
7、クイックシフトロッドを上からブッシュ部に押し込み取り付ける。

(ここの作業はかなりのパワーとコツを必要とするので、楽にやるなら2人で作業する事をおすすめします。)

(またブッシュ部のグリスがクイックシフトロッドを押し込んだ際、グリスが飛び散るかもしれないので、それなりの対処をする。)

8、クイックシフトとシフトリンケージのボルトナットを締め込む。

9、1・2・3・4・5速・Rに入る事を確認。

ここで1つ問題が発生

1速に入れる時に動きが渋いので、よくみてみるとシフトリンケージとシフトロッドを取り囲むように付いている鉄枠?に接触しているようなので、接触部をマーキングしてネジ4本を外し、鉄枠を取り外す。
5
10、取り外した鉄枠のマーキング部をサンダーで削る。
6
11、鉄枠に錆があったので、バフで錆を落としたついでに缶スプレーで黒塗装しておきました。
7
12、鉄枠の塗装が乾いたら逆の手順で元に戻し、ついでにシフトノブを新調して取り付けて完成です。
8
追加

純正シフトロッドとB&Mクイックシフトの比較。

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